April 06, 2015

SDカード


運転免許証の更新の際に申し込んでいた[SDカード]が届きました。
デジカメに挿す奴じゃなくて、Safty Driverを略した[SD]です。 

これを持ってると、小さな違反は見逃して・・・・くれません!(笑)
だいたいお巡りさんに「免許証出して〜!」って言われるような場面では、すぐ番号から経歴が照会されるでしょうし、これをその場面で出す意味は無いのだろうと想像します。


ではメリットは?
これを提示することでいろんなお店で各種割引サービスが受けられる! って事なんですが、調べるのメンドクサイですね。
レンタカー会社など、たいていはJAFだとかクレカだとか諸々の割引と重複してるんじゃないかなぁ。
調べると「ロッテリア」とか「ジャンボカラオケ広場」なんかがヒットするので、人によっては有効か?


「Tポイントカードはお持ちでしょうか?」と訊かれることはあっても「SDカードはお持ちでしょうか?」は言われた事ないし、窓口に「JAF割引が受けられます」って貼り紙はあっても「SDカードで割り引き出来ます」みたいなのは見た記憶がありませんがね(苦笑)。


考えたら、前に貰ったSDカードも一度も持ち歩くことなく、封筒にしまって何処か行きましたわ…
SDカードを兼用しつつ、チャージ出来るマネーカードなんて仕組みなら利用価値出てくると思うのですけどね。



●自動車安全運転センター: https://www.jsdc.or.jp/



  
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52415793
この記事へのコメント
SDカードのメリットは無事故無違反の証明になるが一番です
20年無事故無違反の人が今年の3月31日に事故したとします
それから無事故無違反の記録を申請しても3/31〜今日まで無事故無違反であるという証明しか出ないのです

ボクは15年無事故無違反の証明が記載されてるSDカードを大事に持ってます
裁判などになった時に有効らしいですが使った事ないのでどれ程の効力があるか分かりません
もっと記録を伸ばして20年を目指してたのですが現在の免許はブルーです・・
Posted by もっちゃん at April 07, 2015 14:40
> もっちゃんさん!
画像の上の方にチラッと写ってますが別途「無事故無違反証明書」も付いてきました。
まぁ裁判などで活用する機会は無いほうが良いでしょうけど。

・・・・・あれ? ヤマハ・レーシングカラーのライセンスですか!? いつの間に、、、
Posted by Gotaro@管理人 at April 07, 2015 15:29
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。