883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  local  >  免許の更新に

March 27, 2015

免許の更新に


本日運転免許証の更新のため、5年ぶりに門真(かどま)の試験場(免許更新会館)まで行ってきました。 

運良くゴールド(優良)ですので講習時間も短く、費用も安めの筈ですが・・・・実はその前に大問題がありまして。
視力の低下。
5年前の免許更新からメガネを掛けるようになりましたが、5年で近視が進みましてちょっと免許更新の基準に怪しい気がしたのです。


で、手痛い出費が新しいメガネでした、、、、 ま、今回その話はさておき。


最寄り警察署でも運転免許証の更新は出来るみたいですが、私はいつも門真まで行きます(即日交付になるので)。

バイクで行きたくなるような青い空でしたが、バイクは車検切れ2台と保険切れ250ccですので残念。
高速は使わずに、それでもスイスイ午後1時半には試験場に到着。
民営じゃ無く、試験場の駐車場に入れました。

証紙を買って書類書いて視力検査して、謎の暗証番号登録して、写真撮って、サクサク手続きが進みます。
あとは講習ですが・・・

「優良」なので講習時間はたったの30分・・・・なんでや! 講習の開始時間まで1時間もある orz

昔はこう言った時間に二輪の中型飛び込みや「限定解除」を眺めて過ごしたのですがね、、、

二輪の試験なんて誰も受けてない。
原付が狭い場所でグルグル回ってるだけ(あんまり回るとバターになるよ)。

暇だから、あんまりお腹空いてないけど試験場内の食堂へ。

さすがに昔、限定解除に通ってた頃とは比較にならないほどグレードアップしてますね〜!
カツカレー(700円)は最近の高速のサービスエリアと同等のレベルでした。


食堂の前にさっきのバイクが。
をを懐かしのGS750Eでは無いですか!!
コイツで試験受けたなぁ・・・・当時の限定解除は16インチのGS750Eと、この19インチのGS750Eが半々ぐらいで、両車のハンドリングが極端に違ったので大変でした。
このGSは本来の役目を終えて引き起こしや8の字押し歩きのテスト用なんでしょうね。

限定解除、、、、 何もかも懐かしい。


そんなこんなでやっと講習時間が来まして、襲いかかる強力な睡魔とのバトルの末、新しい免許証になりました。
ゴールドなので次回は5年後(またメガネ買うんだろうな)。


免許更新のためのメガネ代、そしてこのあいだの鈴鹿の為に購入したブーツ。
カードの請求がコワイコワイ。
でもって、皮肉なことにこれらの出費でバイクの車検がまたまた遠のくのでした orz



 

Posted by xl1200 at 23:10│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  local  >  免許の更新に
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52414488
この記事へのコメント
自分もあと1ヶ月チョイ以内に門真いきです。
もちろん3年毎ですが…

門真って16才の時に原付を取りに行って、それ以降は京都。
3年前に大阪府民に復活しですぐ更新だったので、約20年ぶりに行きましたが近代化と言いますか無駄遣いの超大作と言いますか凄い立派で逆に見過ごしたくらいですw

前回書いた謎の暗証番号なんて忘れましたよ。

ヨシ!自分もカレー食べよっ♪

Posted by マン蔵 at March 27, 2015 23:24
> マン蔵さん!
あの暗証番号って結局何なんでしょ?
職員に尋ねると「写真撮影用です」って、、、、「いやいや関係ないやろ??」
謎です。

それにしてもあの立派な建物・・・・皆さんの反則金で建ったのですかねぇ!?
Posted by Gotaro@管理人 at March 28, 2015 00:20
5年後にまっすぐ暗証番号を入力するマシンの前に行き、免許証をマシンに入れ、暗証番号を入力するとサクッと写真以外の手続きが終了する!はずです。

前回やりましたが、これだけでいいの?って思った記憶があります

更新のサイクルが短いので…(笑)
Posted by OKK at March 29, 2015 08:35
> OKKさん!
5年後まで番号を覚えている自信、ゼロです(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 29, 2015 08:38
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。