883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  欧州BOLTはちょっと違う! XV950 Racer 登場

March 26, 2015

欧州BOLTはちょっと違う! XV950 Racer 登場


もうね、進撃のヤマハさん、追っかけるのも忙しいです(笑)。
ヨーロッパに「XV950 レーサー」が登場しました! 

日米でのBOLTがヨーロッパではXV950、BOLT R-SpecがヨーロッパではXV950Rなのですが、カフェレーサーの本場でなかなかC-Spec相当のモデルがラインナップされないのを不思議に思っていました。

そしたらこう来た!!

「ジゴロ?」
「アイ アム レーサー」(分かる人だけ・笑)


なかなかのインパクトですが、実はよく見るとBOLT C-Specにコンパクトなカウルとゼッケンプレート風サイドカバーが付いているぐらいで、その他の(XV950からの)変更点はボルトからC-Specへと変更された内容と同じですね。

で、そのRACERと言うネーミングに覚えがあると思いますが・・・・XJR1300のニューバージョンですね。

ゼッケン風のサイドカバーはまんまコイツの意匠を取り入れているのが解ります。
ちなみにプレスト経由でこの新しいXJR1300が逆輸入されることが発表されていますが、今回の大阪モーターサイクルショー会場で実物を見ることは出来ませんでした。

XV950 Racerに話を戻して・・・・

ビキニには気持ちバブルシールド風のスクリーン形状を採用(※透過していないように見えます)。


そして特徴的なサイドカバー。
日米のC-Specは従来のBOLTとサイドカバー周辺のデザインは共通でしたが、コッチのほうがスッキリしています。
日本でもワイズギアからパーツ単体で出るのかな??
バックステップや肉厚のシートはC-Spec同様。
シングルシートカウルは日本ではオプション扱いになっているパーツ。


セパハンなどもBOLT C-Specとおそらく同じですね。
ちょっと気になるのはタンクキャップのところのナニカ・・・・四輪で使うフィン・スタビライザーみたいなデザインですが、フィン浅い。


オプショナルパーツ装着車(エアクリーナー、アクラポビッチなど)。


カフェレーサーというか、ストリートドラッガー的な雰囲気も。
カラーリングはブルーとマットグレーの2色で、日本仕様C-Specと同じ色っぽい。
ABS標準装備。
ビキニカウルとサイドカバーとシートカウルのパーツ3点で日本のC-SpecがまんまXV950 Racerになりそうです。

ただ・・・・BOLT のCafe仕様も捨てがたいかな?

Racerのサイドカバーとこのシートレールは両立しない感じですね。
マフラーは欧州で用意されるアクラポビッチよりもコッチのカチ上げタイプがヨロシイです。



ルールブレーカー・・・・・いえ、交通法規は(なるべく)守りましょうね。
アヤシイ日本語(ダークサイド・オブ・ジャパン)、縦書きに横棒って。。。


 



●XV950 Racer 2015 - Motorcycles - Yamaha Motor Europe: http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/sport-heritage/xv950-racer.aspx

Posted by xl1200 at 06:17│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  欧州BOLTはちょっと違う! XV950 Racer 登場
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52414235
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。