883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Street750/500  >  STREET750 と大阪モーターサイクルショー ハーレーブース

March 24, 2015

STREET750 と大阪モーターサイクルショー ハーレーブース


今年は本国でのレイトモデルの追加も(まだ)無くて、ハーレーダビッドソン・ブースに於ける展示の目玉は新しいけどもはや新鮮味は薄い水冷750cc。 

とは言っても初めてこの車輌に触れる人も少なくない筈(私も実物は初めて)。
ただ見栄えと言いますか、、、やはりこのような場所で光る存在では無いです。


ちょっと目に付いたのはカウルレス仕様。
オプションパーツ装着車なのですが、このほうが少しはハーレーっぽい??
ただし安っぽい出来のウインカーステーが丸見えで悲しいですね(要ウインカー交換!)。

跨がってみるとコンパクトな割にライポジ(ヒップポイント)に自由度があり、万人向けというかスタンダードはこうあるべきと言った印象。
個人差はあるでしょうが、私はステップの位置が(会場で跨いだ短時間では)馴染めなかったです。
スポーツスターより更に前で、かといってフォアコンよりずっと手前なので落ち着かない(買うと慣れるでしょうが)。


シンプルで視認性は良さそうなスピードメーターですが、スポーツスターのものと比べて手を抜き過ぎな印象。


そして誰しもが指摘するスイッチ・・・・・なんじゃこりゃ。
中国生産の安い輸入スクーターやビジネスバイクみたいな質感です(画像のビレットグリップはカスタムパーツ)。
チラッと写ってるミラーホルダーなんかも酷い仕上がり。
これがナナハンねぇ。。。
これがハーレーダビッドソンねぇ。。。


安いんだから安っぽいのは当然!?
しかしスポーツスターやら日本車の価格と照らし合わせて考えると納得行かない各部の品質ですよ。
399,000円なら文句言わないけど、850,000円出してコレはちょっとなぁ。

そして、こういった目に付く部分のクオリティの低さは外から見えない部分の品質へも疑念を持たせる事になるのです。
もうちょっと出してアイアン883かスーパーローを買った方が、価格差以上に満足出来ると思いますよ。


コイツはエンジンがなかなか良いとの話だから、乗ってみれば印象は変わるかも知れない・・・・・あとで試乗してみよう。
と、考えて居たのですが時間が無くて乗れませんでした orz
また機会があれば。


その試乗車の不人気ぶりも気になったのですが、翌日Twitterのタイムラインに同じような画像が流れてきまして、なななんと! 2台用意されたストリート750の待ち時間が(2台とも)金曜日と違って100分表示になってました!!!
なんだ、やっぱり土日の一般客には人気あるやん! と思ったのですけど、、、、、

実はトライアルバイクの実演イベントで試乗用のコースを利用していたため、それが済むまでの時間が加算表示されているに過ぎなかった、というオチ(チャン、チャン)。


それにしても見せ方にも問題があったんですよね。
欧米で使っていたSTREETの派手なフルカスタム車達か、それに準じたようなショーモデルでも並べるとまた違っただろうに。
なんというか、イベントでのお披露目なのに[盛り上げる気、あるの??]と。




そんなハーレー・ブースですが、不遇だったのはSTREET750だけじゃ無いんです。
今までだとスペシャルペイントを施したカスタムバイクなんかも並んでいたのですが、今年は代表モデルをただ(跨げるように)並べただけ。
気のせいか? 例年よりブースが狭くなってるような気もします(バイクの展示台数少ないし)。

どんだけ予算縮小してるんでしょ?



そういえばFXDBBが置いてました。
こう言うスタイルのハーレーダビッドソン、良いと思います。
難点は色が選べないって事かな? このカラーリングだけです。


188台限定って、結構少ないですね(なんでこんな半端な台数?)。
ヨーロッパでは2014年モデルで、もうディスコンされてますが。


あとはフツーの展示で、特に観るべきものがなかったのでスポスタの画像。


フォーティーエイトの2015年モデルのハードキャンディ。


ついでにアイアン883のハードキャンディ。
キー付きタンクキャップって現行では標準装備でしたっけ?


いつもは[お土産品]欲しさにアンケートを書くのですが、今回は書かなかった、、、、
なにせ、昨年と同じ[リストバンド]でしたので。
リストバンド、と呼んでますがロゴ入りの輪ゴム(苦笑)。
どんだけ予算ケチってるんでしょね、、、高級ブランドが、その築いたブランドを自らおとしめる景品と新型車とディスプレイ・・・・



●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●ハーレーダビッドソンジャパン: http://www.harley-davidson.com/content/h-d/ja_JP/home.html

Posted by xl1200 at 22:45│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Street750/500  >  STREET750 と大阪モーターサイクルショー ハーレーブース
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52414068
この記事へのコメント
キー付きのタンクキャップ、標準装備になったみたいですよ、
Posted by OKK at March 25, 2015 07:27
> OKKさん!
やはり標準ですか・・・・このキャップ、(私は問題なく十数年使ってますが)扱いが難しいと言われてるので標準装備するなら新しいのを開発すべきですね、、、
Posted by Gotaro@管理人 at March 25, 2015 13:27
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。