883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  Kawasaki [Ninja E2]のEはElectricのE?

March 17, 2015

Kawasaki [Ninja E2]のEはElectricのE?


電動のオートバイはおそらく主要オートバイ・メーカーの殆どが開発・研究を行っていると思われますが、今元気の良いカワサキの動きが、ここに来てこのジャンルでも活発になっている模様。 

カワサキの電動、というと記憶に新しいのは2013年東京モーターショーに出展された[コンセプト J]でしょうか。

変形する3輪バイクである事や、その未来的なデザインで大きな話題になりましたが[電動バイク]である事も注目点。
ただあくまでショーモデルであって、何処まで具体的に機能しているのかは定かではありません。
[電動]はただの[設定]に過ぎないのかも。
※余談になりますが・・・・今見るとコイツの顔、Ninja H2R の面影がありますね(同じデザイナー?)。



さてそんなカワサキの電動バイクに置ける特許出願、、、元は2012年頃からあったそうですが、昨年末から急加速して居るみたいです。


米国でのパテントで、2014.12.08 の日付が見えます。

着脱式トレリスフレームによってバッテリーユニットがごっそり取り外せる構造が示されていますね。
※外れるフレームはバッテリーの上では無く、通常のバイクのツインスパーフレームのように車体の左右を通ります。
ガソリン車で言うエンジンから燃料タンク部分までが一体のユニットになっているので、ダウンチューブを外してエンジンを降ろす、と言うのとは勝手が違うみたいです。
それにしてもモーターユニットと電源部のサイズの差・・・・

バッテリーを外せる、と言ってもおそらく整備上の話で、電動アシスト自転車のようにバッテリーを部屋に持って帰って充電、と言うのとは話は違いますね(大きいし、たぶん重たくてムリ・笑)。


年が明けて、2015年1月8日の日付です。

その巨大なバッテリーユニットの内部構造が示されています。
冷却用のダクトは現行のオートバイ(の吸気やラム加圧用ダクト)っぽいですね。
排気、いや廃熱側? は市販時にはマフラーっぽくデザインして欲しいかも。
Fan controller の文字も見えます。


コチラの図面では着脱式フレームの位置がよく判ります。
重心位置とか、アライメント的な詳細でしょうか??(特許に関係あるのかな)
この絵では足回りには既存のオーソドックスなものを使うみたいですね。


そして2015年1月22日にまた・・・・

おや? バッテリーとモーターの位置関係、そしてフレーム形状まで刷新されてます!
Outside electric power supply の文字が見えます。


更に、2015年2月26日。

なにやらオイルライン的なものが書き足されていますが、海外の情報サイトなどによると油圧式のシフターではないか、との事。
って事は普通のオートバイと似たトランスミッションが搭載されているって事でしょうか。
なんとなく電気というとCVT的なものを想像しちゃってたのですが。


にしても、急激に(図面が)進化していますね。
HARLEY-DAVIDSONのプロジェクト[LIVEWIRE]が反響大きいですし、[電動カブ]とか[E-ビーノ]とかって小さなコミューターのジャンルは得意じゃないカワサキにとって[電動ニンジャ]は急務なのかも知れません。
今秋の東京モーターショー辺りで新しいエレクトリック・ニンジャのプロトタイプがお目見えかな???

また今年になって、機種名として[Ninja E2]と[Ninja R2]が欧米でも出願されたらしく、このうちR2はZX-10Rの後継モデル、E2は電動バイクじゃ無いか? と見られています。
確かに、このElectric Motorcycleと[E2]というネーミングはリンクして考えたくなりますね。

※日本では2013年、[Ninja H2][Ninja H2-R]と同時期に[Ninja R2][Ninja R2-R][Ninja E2][Ninja E2-R][Ninja S2][Ninja S2-R]が出願されています(Rの前にはハイホン付き)。
●[H2]だけじゃない? Ninja S2 R2 E2: http://blog-883r.jp/archives/52389136.html


・HARLEY-DAVIDSON Project LIVEWIRE




正直言って私は電動のオートバイよりエンジン付きのほうが良いですが、、、、動画で見るLIVEWIREの馬鹿みたいなトルクは気になります。



 

Posted by xl1200 at 16:43│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  Kawasaki [Ninja E2]のEはElectricのE?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52413004
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。