883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ウインドウズ・アップデートの罠

March 12, 2015

ウインドウズ・アップデートの罠


デスクトップ・パソコン・・・・たいていは[シャットダウン]では無く[スリープ]で終了するのですが、たまにシャットダウンしてやらないとiTunesなど動作が怪しくなるソフトもあるので気まぐれに(不定期に)電源を落とします。

そんな感じで火曜日の午後、出掛ける前になんとなく[シャットダウン]。
で、帰宅した翌午前1時ごろ、電源ボタンでPCを立ち上げ・・・・えっ、立ち上がらない!? 

ウインドウズ・パソコンがちゃんと起動しないなんて事は、まぁ特別珍しいことでも無いのでしょうけど・・・・自動修復で立ち上がったが黒い画面のままフリーズ。
こんな時はセーフモードで・・・・・・なんと、セーフモード(セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプトのすべて試した)でも起動出来ないヤバい事態!!!(大汗)
なんかしらっと治ることもあるので期待して普通に電源入れてみたり、なんども起動を試みたのですが駄目モード。



解決策を探ろうと、数ヶ月ぶりにサブのノートパソコンを起動(数ヶ月も放置すると起動と同時にイロイロなアップデートが始まって凄く時間掛かるんですけどね)。
でもってノートPCが落ち着いたところで検索検索〜♪

えっ!?

いやぁ、グーグル開くの拒否するんですが(ビックリ)。
実はノートPC、殆ど使わないので見た目はほぼ新品ながらVista時代のもの。
OSがVistaゆえInternet Explorerは[9]が最新で、ここらへんの関係でGoogle先生を拒否するのかも知れません・・・・[閲覧を続行する]で使いますが、今度は検索結果で出てくる情報ページも結構ブロックされてしまいます。
メンドクサクなって、途中からiPhoneでグーグル検索しましたけどね、とんだ時間的ロスだわ。
ノートにはWin8.1でも入れてやるべきかな(7以降なら秋にはWin10に無料アップデート出来るし)。


ともかく、セーフモードで駄目な場合の対処法。
電源スイッチを入れて、メーカーロゴから黒い画面に替わったところでF8連打、回復オプションから[システムの復元]を選べば良いみたい。
ついでに、ググって情報を読み漁るうちにトンデモナイ事が判りました。
ウインドウズの起動不良、第2火曜日の明けた水曜日に起こりやすいって・・・・・まんまやん?
つまり月例アップデートが近年はここで行われ、不具合を呼び込みやすいんだそうだ。
なんでまたズバリなタイミングで電源を落としちゃったんだろ orz


システムの復元、かぁ。
が、ここに伏兵が潜んでいた!!

[システムの復元]自体は古いウインドウズ、特にMeの頃はよく使いましたが、7で利用するのは初めて。
手順として、ローカルユーザーでログインする必要がある、と。
え??? パスワード!? パスワードねぇ、、、、、何だっけ?

ここで思い当たるパスワードを片っ端入れてみるけど[ユーザー名かパスワードが間違っています]表示ばかり。
数回やると強制的に通常再起動に移行するので、また電源ボタン長押しで電源落としてHDD止まるまで1分ほど待って・・・・・もうエンドレス。
パスワードは大文字小文字も判別するらしいから、いろんなパターンを延々と。
パソコンのマニュアル開いたり、書類綴じたファイルに書き留めてないか捜したりで時間だけが過ぎていく。
でも、開かないんだなぁ。

こうなると起動ディスク(ただしデータは消失)という選択肢しか無いのか???

ついにはPCデポなどのPC修理サービスとかも調べる事態になっちゃいまして、もう明け方朦朧としながら。
今何が困るって、確定申告用のデータが吹っ飛んじゃうと、今からどうやるって話でして。。。(提出期限は3/16)



あ〜〜〜もうサイアク、困ったぁ・・・・・でも打つ手がもう無いから諦めるしかないのか?
が、ここに来てある事を考えつきました。
・・・・そもそも、このパソコンでパスワード設定なんてしたっけ??

もしかして、もしかしたら、もしかするかも?
なんとパスワード欄空白でログイン出来ました〜!!

命拾い。

で、表示された復元ポイント(オススメというか最新?)なのですが、やっぱり!

最初に電源スイッチ入れた時間に[復元ポイント]が知らぬ間に設定されており、ウインドウズアップデートを自動で試みた痕跡が!
ったく・・・・

□他の復元ポイントを表示する
から遡って選択して復元へGO!

でも、すんなりとは行きませんね。

2回失敗して、3度目。
結局1ヶ月前のアップデート時に作られた復元ポイントで無事・・・・

ふぅ〜〜〜長かった。
朝7時に完了しましたヨ。


■教訓
第2火曜日に電源落とさない!!



  

Posted by xl1200 at 02:39│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ウインドウズ・アップデートの罠
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52412265
この記事へのコメント
スリープが基本ですか?
シャットダウンは危ないとか?

ちなみに我が家のDELL PCは新品到着時から壊れてましたからねw
電源が入らない。 

サポセンに電話したら「Windowのプログラムが不具合を起こしてます」
「再セットアップしてください」でしたが、
電源が入らないのにプログラムって(笑)

交換をお願いしましたが日本語を理解できず、修理も無理とのこと。
しょうがないので電源ユニットを買ってきて起動に成功。

CD/DVDユニットも起動せず交換。 メモリーも認識せず交換。
HDDに書き込みできず交換。  GPUも交換。
すこし安くPCを買えたと思ってましたが自腹代のほうが高く付きました。
YouTubeなんて1分みるとフリーズ。   電源を落とせず強制終了。
ショートカットをクリックすれば、同じ画面が数十個。数百個でてきます。
「トロイの木馬」みたいに。  画面が出すぎてフリーズ。
中華は怖いですね。
Posted by hiro at March 12, 2015 22:38
> hiroさん!
Windows VISTA以降、デスクトップパソコンでもスリープがマイクロソフトの推奨になっています。
とはいえメモリが窮屈になってくるので定期的にシャットダウンや再起動も利用してメモリの解放は必要になってきますが。
ウインドウズはアップデートのたびに重くなり、起動時間が遅くなってくるのでスリープからの復帰のほうがストレスフリーです。
ハードの負荷や電気代はどっちでも大差ないはずですけど。

DELLは法人サービスだと営業の人間が日本に居て対応も素早い(評判良い)ですが、一般コンシューマー向けは中国(大連)から電話サポートですから何かと評判悪いみたいですね。
Posted by Gotaro@管理人 at March 13, 2015 04:22
毎日シャットアウト前にアプデしている自作7。
アップデート毎に使い辛くなっているような。
特にGoogle関連は、TABやスマホで対立するんで
裏•OSレベルで何か嫌がらせをしているのでは?
と、思ってしまいます。
毎回、パスワードを保存しますか?とか
アドオンが云々。余計な御世話!!
Posted by さと ゆご at March 16, 2015 11:49
> さと ゆごさん!
なんかマイクロソフトってユーザー目線を忘れてて、ちょっと見苦しいですよね(苦笑)。
他社アプリケーションが使いにくいようにワザとボトルネック仕掛けているとしか思えないです。
だからウインドウズパソコンから人が離れて行ってるのにw
Posted by Gotaro@管理人 at March 16, 2015 13:04
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。