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February 27, 2015

STREET750発売日(vs VT750S、vs BOLT)


本日2月27日、ハーレーダビッドソン・ストリート750の日本での販売が開始されました。
お値段、税込み85万円から。 


保安基準などの都合、多少の差異はあるでしょうけど日本向けもほぼそのまんま。
カラーリングも3色設定で、赤はアメリカ本国などでラインナップされるミステリアス・レッド・サングロではなく、生産国インドと同様のファイヤーレッドが採用されています。

・ビビッドブラック 850,000円(8%税込み車両本体価格)
・ブラックデニム(艶消し黒) 872,000円(8%税込み車両本体価格)
・ファイヤーレッド 872,000円(8%税込み車両本体価格)
ブラックデニムもファイヤーレッドも、ビキニカウルはビビッドブラックになります。


さてさてこの値付け、どうなんでしょう???
ちょっと古いスポーツスター・ユーザーなら、以前スポーツスターXL883スタンダード(一時期はXL883Lも)が883,000円で売られていた事を思い浮かべるかも知れませんね。
ストリートの85万円はお高いのか? お安いのか??

とはいえ、現行スポーツスターの入門モデルであるスーパーロー(103万円〜)と比べると18万円も安い設定です。

・XL883L SuperLow
従来型のXL883Lがそのサス・ストロークの短さから硬い乗り味であった事から、サスを長くする代わりに扁平ラジアルでタイヤ外径サイズを小さくし、乗り心地を改善しながらもシート高を旧XL883L(Low)から据え置いたローダウンモデル。
STREET750の登場まで入門用ハーレーといえばこの機種。


当初ストリートはインド生産の「新興国向けモデル」と言うことでしたので、正直もっとビックリする低価格を実現してくるのかと思っていましたので、そう言う意味ではビミョウな値段かな?
他社は125cc〜300ccでやっている事を500cc/750ccとした辺りはブランドイメージに対する考え方のせいでしょうか。
幾ら廉価モデルと言えど極端な(ハーレーブランドの)安売りは出来ません! って事なのでしょうかね。。。
ニューモデルへの興味や期待はあるのですが、ワタシは未だにこのハーレーダビッドソンをどう受け止めて良いのか判りません(苦笑)。


85万円のVツインのナナハン・・・・・ライバルは?
ホンダのVツイン750cc「VT750S」、ヤマハの950cc「BOLT」と比較してみましょう。

ホンダVT750Sとストリート750は似通ったスペックとなりますね。
実勢乗り出し価格は表にあるよりももっと大きくなります(ハーレーは基本的に値引きを致しません)。
更に、排気量的にも余裕あるヤマハのBOLTも、実質的に乗り出し価格は近い(下手したら安い?)筈です。


STREET750の場合の諸費用は不明ですが、参考までに・・・・・私が2011年モデルのフォーティーエイトを新車購入した際の登録、納車、整備費用(法定費用除く)は94,500円掛かりました。
当時145万円の車両価格表示でしたが、整備費用と法定費用だけ足した乗り出しは税込み157万円に(消費税は5%)。
※配達では無いので納車費用も含まず、延長保証とか一切余分の出費はして居らず、これ以上削れない最低限の費用です。
※法定費用(当時)=自賠責37ヶ月(17,780-)、重量税(6,600-)、検査手数料(2,000-)、ナンバープレート代(520-)


94,500円の内訳・・・・
・登録手続き代行費用 10,500円
納車前セットアップ及び整備費用 84,000円
この「納車前セットアップ及び整備費用」には横浜港から近隣ディーラーまでの輸送費まで含まれているとの説明を受けました(よって、地域で費用は異なるかも知れません)。
ホンダやヤマハの国内流通モデルであれば諸経費がそんなに掛かる事はあり得ませんし、多少の値引きも期待出来ます(一時期VT750Sは大幅値引きが可能だった模様)。


あくまでストリート750の「価格」の話であって、安い高いなど関係なく気に入った機種に乗るのが一番幸せなのは言うまでもありませんが。
今や「バイク乗ってるねん」 → 「ハーレーでっか?」みたいな変な風潮(偏った認識)もあったりしますし、HDJは「ハーレーライフ」を売る企業なので、ハーレー乗りが連んで走るイベントに日本車じゃ参加しにくい(出来ない)って言う奇妙な傾向もあります(私はそういう閉鎖的な集まりは大嫌いですが)。


実は、当ブログへのSTREET750の検索によるアクセスは非常に多く、世間一般にかなり関心を寄せているオートバイのようです。
スポーツスター乗り目線では『HDがどうしたいのか判らない』オートバイなのですけどね。
だからそういった偏見の無い、日本市場の出す答えには興味津々です。

とりあえず手頃なストリートでHDを入門して、、、「あぁコレジャナイ」って即ダイナやソフテイルに乗り換えてくれればメーカーの思う壺だったり?
あるいはスポーツスター・フリークのようにストリート750自体に一定のコアなファンが付くのかな?
テイストはともかく、良いエンジンみたいなので、この先化ける可能性もありますね!!


・HONDA VT750S(北米ではShadow RS)

シャドウ750をベースにしたスポーツ・クルーザー。
ダートトラック・イメージを匂わすトリコロールカラーも設定されています。


・YAMAHA BOLT

ヤマハ製カスタムクルーザーはトルクフルな950ccエンジンと、現行スポーツスターよりも深いバンク角などで走りをアピール。
カフェレーサータイプも設定されます。


●HDJ 公式動画
 



●ハーレーダビッドソンジャパン: http://www.harley-davidson.com/content/h-d/ja_JP/home.html
●Street 750 Harley-Davidson Japan: http://www.harley-davidson.com/ja_JP/Motorcycles/street-750.html
●Honda バイク VT750S: http://www.honda.co.jp/VT750S/
●BOLT - バイク スクーター ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/bolt/
Posted by xl1200 at 23:12│Comments(10)TrackBack(0)
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この記事へのコメント
乗ってきました。
スムーズにエンジン回るけどハーレーらしくないです。

ハーレー乗りにしたらちょっと違うかなと思う一台
Posted by あんちゃん at February 28, 2015 19:11
試乗できませんでしたが、見てきました。
エンジンも始動してもらったのですが、V-RODとスポの中間みたいな車両ですね〜。
排気から見ればスポの下ですが、高回転までスムーズに
みたいですね(^▽^;)

大型持ってて、クルーザーまでいかないけど、それっぽいの欲しい子がいたのですが、スポやボルトは重くて乗る時に起せないけど、XGなら軽く起せるといってました。
足付きも大型クラスでは一番良いと。

HDファンからしたら、あれ?な車種かもしれないですが、新しい客層開拓にはいいんではないですかね〜?自分もスポ以外は余り興味ないのですが、変わった所でこれも弄れば楽しいのかなと。
試乗して見ないと分かりませんが、ノーマルで比べると883より加速は良いって説明してました。

ただ、造り込みは値段抑える為か、安っぽさは(;´▽`A``
HDのエンブレム付けなければもう10万は安くなりそうな作りです(笑)

高い高いとは言われますが、HDブランドでならそんなもんかなぁ〜。うちのCBR400Rなんか込みで90万弱ですからね〜(^▽^;)CBR400Rの造り込みは組み立ては国内ですが、製造はタイなので結構チープです(笑)なので結構割高感あります(;´▽`A``
Posted by koji_j53 at March 01, 2015 18:10
> あんちゃんさん!
最近思うのですが、
「ハーレー乗りにしたらちょっと違うかなと思う一台」
をワザと演出して、上位クラスへのシフトを促す狙いでは無いか? とw

コイツでとりあえず「ハーレー・デビュー」ですね(ならば、もうちょっと安くても良いような?)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 02, 2015 14:46
> koji_j53 さん!
やはりダイナ、ソフテイルを売るためには「ベツモノ」である必要性もあるのでしょうね。
加速は883以上ですか・・・シャシダイのデータでもエンジンのスペック的に883を凌駕しており、スポーツモデル(XR750とか?)へ発展すると面白いかも知れません。

> うちのCBR400Rなんか込みで90万弱ですからね〜(^▽^;)
CBRってそんな価格なの!?
とビックリして見に行ったのですが一番高いので77マソですね(それでも予想より高かったですが)。
・・・任意保険とか足してのお話ですよね??
しかしこのことから「HDエンブレムが10万円」に納得(まんまCBR+10万・苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 02, 2015 14:57
>任意保険とか足してのお話ですよね??
車両が72で、値引きが無いに等しい地域なのでそれに諸経費+電源取りで大体90弱です(涙)ETCに保険全部入れたら大台ですよ(笑)
それでも付き合い大切にしたいので購入しましたが。
閉鎖的な県民性は困りますね(^▽^;)

>スポーツモデル(XR750とか?)へ発展すると面白いかも知れません。
これにはしてます。
作りがチープな分、加工もし易いでしょうし、あれだけ静かな(揺れない)エンジンなら色んな物取付けてもスポよりは壊れないでしょうし(笑)

今後の動向を静観して良ければ・・・・買えません(笑)
Posted by koji_j53 at March 02, 2015 16:12
> koji_j53さん!
ぉわっ! 諸経費掛かるんですね!!
私がFZR1000買った時の「逆輸入車でメーカー保証が無いから3万円だけ乗せさせてや〜」が国産で最大の「諸費用」でした。
他はたいてい値引きと相殺で(任意保険除いて)ほぼ車両本体価格でした。
まぁ今はバイクを沢山売ってもメーカーから販売店へのリベートとか無いらしいので、時代が違うのかも知れないですが。

STREET750は・・・・現状ままでは既存ハーレーオーナーのセカンドバイクや乗り換えには魅力が薄いですね。
ウイリーGに復帰してもらって、スポーツスターやファットボーイに乗ってても追加で欲しくなる仕様にすべきかも。
Posted by Gotaro@管理人 at March 04, 2015 00:54
今日試乗してきました。

もうこれは『ハーレーダビッドソン』ではないですね

ハーレーをイメージして乗るバイクではないです。

加速はスポーツスターよりあります。スムーズに回り、加速もいいので追い越しもラクラクでした。

ちょっと欲しくなりました(笑)

ダートラ仕様が出たら考えてしまうかも…
Posted by OKK at March 08, 2015 23:51
> OKKさん!
初心者には日本車が良いけど、日本車じゃHDのイベントに参加出来ないから・・・・そんなあなたにストリート、ですかね(笑)。
スポーツスターとキャラを被せられないし、[入り口]としては良いのかも。

ダートラ仕様は、ビデオに出てくるのはホンモノのダートラ用フレーム(XR750なんかも使ってる)に水冷750cc積んでみました仕様ですから、あのまんまは無いでしょうけど、上手くまとめて出して欲しいですね。
コンパクトなダートラ・ハーレー・・・・XR1200よりも需要があるかも。
Posted by Gotaro@管理人 at March 09, 2015 05:27
他社の試乗に行って勢いで750試乗してきて今見積もりみて悩んでますw
ハーレーなんて間近に見るのも触るのも初めてでしたが何だか楽しそうで気に入りました。
別にハーレーが欲しくて行ったわけじゃないので帰ってきて評判をみて苦笑い状態w

そうそう、東京ですが「セットアップ整備費用:55,000」だそうです。
値引きはありませんでしたがオプションでゴニョゴニョはしてもらえるみたいw

たぶん買っちゃいそうですが、ハーレー乗りの人は強いので余り虐めないでほしいですww
Posted by Kulamu at September 25, 2015 03:40
> Kulamuさん!
今でこそスポーツスターも一定の地位を得ましたが、ちょっと前までハーレー乗りからは迫害されてました(爆)。
今でもスポーツスターはハーレーじゃ無い! って言う人も多いですけどね。

ディーラーのイベント参加や、ハーレー同士で群れて走りたい人はダイナ以上じゃないと肩身が狭いのかも知れませんが、そういうのに興味が無ければ気にすること無いと思いますよ。
Posted by Gotaro@管理人 at September 25, 2015 23:28
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。