883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /   >  JAFを更新

February 19, 2015

JAFを更新


スバルXV購入時に再度入会したJAFの有効期限は10月。
昨年10月で更新を申し込まずに放置してたのですが・・・・ 

振込用紙を送ってきたけどスルーしていたら、何度も電話が来て、新しい振込用紙も送ってくる始末。
JAFってそんな必死で勧誘しないと駄目な状況なのですかね??
慢性的に金欠ですが、今更ながら振り込んで継続しました。

しかし年会費4,000円って高いんですよね、対価として。
なにせ、今まで一度もお世話になったことがないのですから。


最初にレガシィ(BF5)買ってから長いこと継続してたけど、まったく利用する機会がなく脱会、XV購入の際に入り直したJAF。
昔はドライバーにとってJAFのお役立ちというと[キーの閉じ込み][バッテリー上がり]が定番でしたが、当時からレガシィはキーレスエントリー(ドアノブで暗証コードを入力して解錠可能)が導入され、またオートバイと同じようにキーを抜くと電源はOFFになったので、スモール消し忘れてバッテリー上がり、なんて事も起こり得なかったんです。


XV購入時に再度入会したのはディーラーとの付き合いもありますが、どちらかというとクルマよりもバイクを心配してのことでした。
レッカーサービスは確かに今や自動車保険にも特約として付いてくるのですが、バイクのレッカーを考えるとJBR(※バイクレスキューは個人事業主なので軽トラとかもあり得る)連携の保険会社よりも、JAFのあの過剰に立派なバイク専用レッカー車のほうが良いでしょうし、あと、ガス欠した時にガソリン持って来てくれるサービスも魅力。

要するに近隣のディーラーで買った車輌ではない、しかも既に18年落ちの旧車XL1200S Sportsterの故障などへの不安と、あの小さな小さなタンクのXL1200X Forty-Eight のガス欠(※最近はガソリンスタンドの廃業が多く、地方では心配)対策として保険的意味合いで継続しているのが現状です。



それにしても使いもしないのに4,000円もするのが腹立たしい。
だから会員数はどんどん減るはずです。

最近はスマホアプリで会員証を持ち歩く必要が無くなりましたが、だったらカードの会員証は発行不要。
JAF MATEも読まないから、これもネットで配信すれば余計なコストをカット出来ると思うのですが・・・・きっとこう言う体質の組織のことだからJAF MATEなんかも関連の(天下り)企業に[発注]したいのでしょうけどね。
ネット利用でコストを抑えて、年会費2,500円ぐらいにすれば会員も増えると思うけどどうなんでしょ?
あと、任意保険のように等級付けて、1年使わなければ翌年の年会費が安くなる、とかね。


ううむ、やはり万が一の保険としては高いな。。。
Posted by xl1200 at 02:21│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /   >  JAFを更新
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52409185
この記事へのコメント
こんにちは♪
私も軽の購入を機に加入してますわ。
一年目は何事もなく、世話になることはなかったんですが、二年目に世話になりましたわ。
旅行で会津鶴ヶ城によった翌日にタイヤがパンクし、今の車はスペアも摘んでなくJAFを呼んで直してもらいました。
鶴ヶ城のP入庫までは問題なかったのにな…
Posted by 昼寝部 at February 19, 2015 13:41
> 昼寝部さん!
パンク修理の代金考えたら、それは元取りましたね(笑)。
最近のクルマは【燃費向上の為に→軽量化したい→じゃぁスペアタイヤ省いたれ】ですね。
Posted by Gotaro@管理人 at February 19, 2015 13:59
こんにちは♪
スペア無しには驚きましたが、燃費もそうですが、本体価格を少しでも下げる為なのかも。
しかし、タイヤ1本を抜いたからと言って、さして燃費がよくなるわけじゃないのに。
そう言えば、私が免許を取るときは、教習所でタイヤ交換をやってましたが、今の子らはどうなのかな
Posted by 昼寝部 at February 19, 2015 17:31
保険のロードサービスのみにしてます。
ハーレーのパンクの時もレッカーが来てディーラーまで運んでくれました
Posted by あんちゃん at February 19, 2015 20:12
大学生の時に田舎だったのでバイトしてジムニー買って乗ってましたが、
河川敷、ぬかるんだ山道でドリフト、除雪してない深い雪道、稲刈り終わった自宅田んぼなどに特攻。極め付けは林道で横転。友達呼んでも無理!って場合にJAFによくお世話になりました。年15回は救助されたような。。ジムニーの頑丈さと、JAFに万歳三唱です。JAFのスタッフの皆さま本当にすみませんでした!
Posted by はる at February 19, 2015 23:09
> 昼寝部さん!
私のXVもスペアタイヤはオプション扱いで、パンク修理キットと電動コンプレッサーが付いてました。
輸出用はスペアタイヤが標準装備なのですが、、、
Posted by Gotaro@管理人 at February 20, 2015 03:34
> あんちゃんさん!
問題は民間のバイクレスキューってピンキリで、タイミングが悪いと大きいのは運べない事も・・・・個人事業主と行っても近隣のエリア担当で連携は取っているみたいですけどね。
Posted by Gotaro@管理人 at February 20, 2015 03:37
> はるさん!
年間15回!!
そうなると年会費もリーズナブルに見えてきますね!!(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at February 20, 2015 03:39
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。