883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Toy/Hobby  >  重曹で加水分解を修復してみる

December 13, 2014

重曹で加水分解を修復してみる


先日、ガンプラと色が違う!? と引っ張り出したリック・ドムの完成品フィギュア。
プラモデル等と違い、完全に玩具として設定されていた[MS IN ACTION]というシリーズ。
ゆえに子供が遊んでも危険がないよう、主にPVC(ポリ塩化ビニール)などの軟質素材で出来て居ます。 

そうなると経年で発生するのが[加水分解]。
ゴムやビニールの表面がベタベタになる、あれです。
大気中の水分で発生するから避けようがないですね。


加水分解というと、オートバイの部品ではあまり聞かないですが、結構あるのがカメラのグリップ。
あと、テントのフライシートやタープと言ったアウトドア用品ですか。
そうそう、手持ちの古いヘルメット(初期のロッシレプリカ)の、淵の部分や顎紐のビニールカバーも加水分解してたなぁ。。。



さて、加水分解の修復方法としてよく言われるのが[重曹]の利用。
※重曹=炭酸水素ナトリウムです。

流通しているものは主に食用ですから、人体に害はありません。
掃除とか歯のホワイトニングとか利用方法は沢山あるみたいですが、この重曹を溶かした水で加水分解を修復できるというのです。
厳密には分解した表面を一枚はぎ取る感じらしいのですが。


ベトベトになって、ホコリなどが付着してしまっている、大昔に購入したリック・ドムのフィギュア。
腹や腕にべとつきによる変な艶がありますね。
重曹の効果を検証するため、コイツを踏み台にしましょう。


重曹をぬるま湯に溶かしますが、決まった分量とか無いみたい。
1リッターあたり10グラムぐらいを基準で良いかな??

バケツにお湯を入れて、適当に重曹を溶かし、フィギュアを放り込む。
こういった方法ですので、利用できるものと出来ないものが出てきます。
テントなど大きな物は浴槽を使えば大丈夫ですが、塩水に浸すようなことなので金属が引っ付いてると基本的にダメ。
カメラのグリップは本体から取り外せて、金具を使ってない物に限りますね。
また長時間浸けておく作業なので、ウエスに浸ませて拭き取るやり方では効果は少ないと思います。
また、テントなどの場合シームテープが剥がれたりするらしいので、あとで防水処理を施す必要があるそうです。


放り込んでから1時間半後に様子を見てみました。
指先で擦ってみると・・・・をを、ヌメリが取れます!(石けん水やパーツクリーナーなどで拭き取っても取れなかったのですが)

お湯で柔らかくなったため、可動部分を簡単に外せるようになりました。
適当にバラバラにして放置プレー(たまにかき混ぜると良いらしいです)。

まる1日以上浸けておくと良いらしい。


翌日(25時間ぐらい経過後)。

重曹水から部品を取り出し、ブラシで表面を磨いてやります。
べとつきはありません!
ヒートサーベルが曲がっているのは軟質素材のせいで、加水分解とは関係ありません。


余談ですが・・・・今まで気にしてなかったのですがこの玩具、スカートの内側などガンプラより造り込まれています。
本体のモールド(スジ彫り)も細かく、ガンプラ制作時の参考になりそうです。


組み直して完成!

加水分解のべとつきは完全に除去できました。
表面が剥がされているらしいのですが、そんな感じはありません。
足と、ベルト脇の箱部分の紫が変色していますが、これは整形色ではなく黒い部品に塗装してあった部分で、加水分解ではなく紫外線による退色だと思われます。



ガンプラよりもディテールもプロポーションも、良いんじゃないかコイツ!!


カメラのグリップなど重曹水に浸けておけないようなモノの場合、クレの[ラバープロテクター]が使えるらしいので、機会があればそれも試してみたいです。



  

Posted by xl1200 at 21:09│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Toy/Hobby  >  重曹で加水分解を修復してみる
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52399620
この記事へのコメント
バケツに突っ伏したドムの姿に爆笑してしまいました(笑)
Posted by ささき at December 15, 2014 12:59
こんばんは
加水分離とは初めてしりました。
部屋に飾ってあるフィギュアがベトベトしてて、どうしたものかと思ってましたが、帰路の途中で重曹を買って、さっそく試してみます。

そう言えば、今日はR25の発売日でした。
さすがに初日に走ってる姿を見ることはなかったですが、今週末あたりには一番組の慣らしが見えるかな
Posted by 昼寝部 at December 15, 2014 19:11
> ささきさん!
黒い溺死体、、、
Posted by Gotaro@管理人 at December 15, 2014 20:10
> 昼寝部さん!
べとつきは取れますが、なにか弊害があるかも知れないので失敗しても大丈夫な奴から試してみて下さい。

ここ数日、販売店の入荷ツィートが結構ありましたので、そろそろナンバー付いて納車されている頃でしょうか。
多くのYSP店が試乗車を用意してますね。
Posted by Gotaro@管理人 at December 15, 2014 20:14
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。