883R :blog [TOP]  >  Mobile  /   >  Yahoo! カーナビ

December 01, 2014

Yahoo! カーナビ


既に評判が良く利用者が多いというヤフーのナビ・アプリ。
私自身もこのアプリが公開されてすぐにDLし、iPhoneで使っていますのでレビューなんて今更かも知れませんが・・・・。 

ちなみにトップ画像、車載ナビやGoogleのナビアプリでは新御堂筋をひたすら北上するように出ていたのですが、Yahoo! カーナビはリアルタイムの渋滞状況から新御堂筋を下りるように案内してくれています。

Google Mapsアプリのナビゲーションも優秀で使い勝手が良いですが、このYahoo! カーナビもなかなかの物なんです。

先月、鈴鹿サーキットへ行く時にも車載のカーナビと、このアプリを同時に使って比較してみたのですが、Yahoo! カーナビが亀山SAのスマートICで出るように指示してくれたのでそこから一般道に出ると、車載のカーナビ(楽ナビ)はいじけたように沈黙。
途中「踏切があります」の一度だけ音声が出て、以降、サーキットに到着するまでひと言も発しない(苦笑)。
現在地表示は出ているのでクルマを見失った訳じゃないはずなんですけど、これにはビックリしました。
もちろんスマホ(Yahoo! カーナビ)が案内してくれたので鈴鹿まで迷わずに付きましたが。。。


で、車載の楽ナビとスマホアプリのYahoo! カーナビをまた比べてみようと、実際はナビゲーションなんて必要ない筈の、普段からよく通る道でテストしたりしてます(暇だから)。

感心したのはこれ。
大阪人しか判らない話でしょうけど、堺筋から新御堂筋(または梅新東方面)へ行くには普通、「西天満1東」を左折(ナナメ左方向)する筈です・・・・必ず渋滞して、国道1号線と交差する信号を何回も、長時間待たないとイケナイ。
画像で言うと[出]の表示のある付近をナナメ左の(423)へ(交差点手前に赤い渋滞表示)。
車載の楽ナビはもちろん左折表示で、周囲の大半のクルマも当然のように左折していきます。
しかし! Yahoo! カーナビは右折して遠回りするルートを案内しているじゃないですか!
ホンマかいな? と思いつつその通りに走ってみると、これが嘘みたいにすんなりと!!
いやぁ、賢いわこのアプリ。
※道案内にVICS情報を盛り込むにはYahoo! のIDでログインしておく必要があります。


でもこのアプリ、お利口なんですが融通が利かない場面も。


画面の下の方に「北河堀」交差点がありますが、地図をよく見て頂くとこの交差点は道なりに直進です。
しかし交差点で真っ直ぐ行く道がナナメに折れているので、「左折」と言ってくるんです(画面の上に40m先、北河堀で左折の案内)。
音声案内も「左方向です!」と。
知っている道なので間違わないですが、本来ナビを頼りにする知らない土地で、この音声案内に従うと交差点を左折しちゃいますね、、、
この北河堀交差点を「左折」すると、画面の地図上ではナナメ左手前方向に行ってしまう。

この手のパターンは頻繁に発生します。
国道を道なりに走ってるのに、道路自体が少し屈折してると右方向だ、左方向だ、と。。。
スマホアプリなので走りながら常に画面を見る訳では無いから、この音声案内に騙されそうになること、多し!


あと、走ってる車線が突然右折専用レーンになって焦る、、、、なんて事が無いようにこのナビアプリは「この先、右折専用レーンがあります」と親切に案内してくれるのですが、堺筋とか四つ橋筋とか走ってると「この先、左折レーンがあります」・・・「この先、右折レーンと左折レーンがあります」・・・・と言い続けてるんですよね。
まぁ、親切なんだけど・・・・・やかましわ!! と。


ルート検索については、目的地をちゃんと入力してやれれば上記のようにVICS情報を取り込んで案内してくれるのですこぶる良好です。
Google Maps だとルート案内に「渋滞がなかった場合」という但し書きをした上で到着時刻を割り出しますしね。
しかし、目的地を入力する手間は圧倒的にGoogle Mapsが上手。
音声入力で、かなりの精度で目的地を見つけてくれます。
ここら辺がYahoo! カーナビの最大の弱点でしょうか。
今やヤフーもグーグルの検索エンジンを使って居る筈なんですけどね・・・・もっとも、車載のナビに目的地を入力するのと比べたらよっぽどマシなんですけど。


ま、なんであれ固定タイプの「カーナビ」より無料のスマホ・アプリが優れているってのはアレですなぁ。。。
Yahoo! カーナビ、、、まだ改善して欲しいところはありますが、なかなかのものです。
音声案内の紛らわしさが解消されれば、先だってネタにしたヘルメット・スピーカーと併用してオートバイでも便利に使えると思うのですけどね。


>> Yahoo!カーナビアプリ iPhone版-Android版(無料) - Yahoo!カーナビ: http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/


※Yahoo! のアカウントを取得していないと、このアプリの威力は発揮できません。
Posted by xl1200 at 23:15│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Mobile  /   >  Yahoo! カーナビ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52398000
この記事へのコメント
リュックに携帯入れてインカム通じてこれで道案内させました。
やはり画像見てないとわかりにくい(^_^;)
Posted by あんちゃん at December 02, 2014 06:39
毎回、面白い記事をありがとうです!

スマホのナビは便利なのですかね?
540ゴリラを買うか悩んでたらツーリングシーズンも終わりで
いま買ってもMAPが1年落ちになってしまうので来年にでも・・・
と、思ってますが。。

スマホは1ヶ月に700MBが最高なので購入時の7GBのプランを2GBに下げました。
すこし料金は安くなったのですが、
かけ放題に強制加入で支払総額は変わらず(涙)
と、なるとスマホナビのパケ代が気になる所です。

先月、大阪までタコ焼きを食べに遊びに行きましたが、ナビ無しで迷子でした。 スマホナビを東京→大阪で使ったら爆発ですかね???
Posted by ヒロ at December 02, 2014 06:50
> あんちゃんさん!
音声案内がまだちょっと紛らわしい面、ありますね。
でもオートバイを運転している時はスマホホルダーのようなものを使うか、出来れば音声案内だけで目的地に行けてしまえると理想的です。
上記の北河堀交差点の案内では、音声だけでなく矢印の簡易案内も左折表示ですから、ちょっと厄介です。。。
Posted by Gotaro@管理人 at December 02, 2014 15:12
こんにちは

ナビとは便利なアプリがあるんですな。
私も使ってみたいですが、携帯はガラケー(^_^;)だから、バイクでは昔ながらの地図本を今でも使ってます
Posted by 昼寝部 at December 02, 2014 15:19
> ヒロさん!
スマホのナビは便利か?と言いますと、なによりいつも持ち歩いてるデバイスである、と言うのが一番じゃないでしょうか。
あとスマホのナビの利点は、地図が頻繁に(無料で)アップデートされる、と言うのも見逃せないです。
クルマに積むナビなんてマップチャージの回数に制限があったり、有効期限を過ぎると地図の更新が有料だったり orz
ポータブルタイプがその辺り、どうなっているのか私は知らないのですが。

あと私は(バイクの場合)ハンドル廻りにスマホやナビを付けることに抵抗があるので、可能なら音声案内をヘルメットスピーカーに飛ばしてくれると良いのですけど(まだちょっと性能面に問題を感じます)。

私はパケ放題(7G)の旧プランで運用してますが、掛け放題選ぶと確かに長時間の使用は気がかりかも知れないです。
更にバッテリーの問題、携帯の発熱の問題も出てきますね。

大阪は慣れてないと、ナビと翻訳機がないと迷いますよw
Posted by Gotaro@管理人 at December 02, 2014 15:23
> 昼寝部さん!
スマホのメリットですね。
バイクだけじゃなく、例えば電車バスで何処か行こうと思うと、今出ると何分後にバスが来るかも判りますし。
スマホのナビアプリは電波が悪い場所(=バイクで出掛けたくなる様な場所)で迷いやすいので、知らない土地へ行くにはやはりツーリングマップルが最強だと思います。
Posted by Gotaro@管理人 at December 02, 2014 15:27
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。