883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  Social/Environment  >  オートバイ運転中のBGMは?

November 27, 2014

オートバイ運転中のBGMは?


自動車の運転時にはカーステレオを常用する人が多いと思いますが、オートバイの場合はどうでしょう?
聴く、聴かない、の前に「合法」なのか「違法」なのか?? 

オートバイ運転中に音楽を聴いて良いのか悪いのか・・・・これって曖昧ですよね。
先日、「弁護士ドットコム」に答えがありました。

参照元 >> バイクで「好きな曲」を聴きた〜い! 運転中に「イヤホン」で音楽を聴くのはOK?弁護士ドットコムニュース


要約すると、運転中にイヤホンなどで音楽を聞くこと自体を直接禁止する条文は道路交通法には無いんだそうです。
ただし、(オートバイのイヤホンに限った話では無くカーステレオにも当てはまるのですが)周囲の音が聞こえない状態での運用は公安委員会の定める規制違反になる(反則切符を切られる)可能性があるとのこと。

まぁ切符を切られる云々の前に、それは危険ですからね。

「オートバイでイヤホン」と聞くと即「違法だ!」と鼻息粗く騒ぐ人が居ますが、実際のところ今の法律だと、(常識の範疇で)オートバイの運転中に音楽を楽しんでも良い、と言う事です。


だいぶ前にブログのネタにしたことがありますが・・・・私もジェットヘルメットにはスピーカーを仕込んでいます。

ちょうど耳の部分の内装が大きくカットされているのでスピーカーの設置に都合が良かったのですが、インカムなど使うことを考慮して、元からスピーカーのスペースとして設計されていたのかも知れません。

で、実用性なのですが・・・・・イマイチ(いや、イマサンぐらい)。
と言いますのも音量の問題がありまして、走り出すと風切り音で音楽なんて聞こえない(使用していた iPodの出力の問題もありますが)。
それでもボリュームを目一杯上げてると、今度はオートバイの速度が落ちた時や停車時に凄くやかましい!!
結果、名残でスピーカーは引っ付いてますが、最近はまったく使って居ません。。。


ツーリングだとか、「オートバイを愉しむ」際には別に音楽なんて無くても良いのですが、通勤など「移動」にオートバイを使う時はBGMがあると良いな、と思う場面があります。
そろそろ「音楽を楽しめるヘルメット」、なんてのが製品化されても良いような気もしますね。
Bluetooth対応のスピーカーを内蔵、風切り音を減らして、車速も感知、外の音をマイクが拾うような。
スマホの音声ナビも活用できますしね。



  

Posted by xl1200 at 19:52│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  Social/Environment  >  オートバイ運転中のBGMは?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52397426
この記事へのコメント
私はインカム付けて音楽聴いてます。
でも爆音マフラーのスポスタではあまり聞こえません。(^_^;)
Posted by あんちゃん at November 28, 2014 06:29
> あんちゃんさん!
排気音の周波数をカットするヘルメットが必要ですね。
Posted by Gotaro@管理人 at November 28, 2014 11:45
こんばんは

私もメットに耳かけヘッドフォン(かけ部分は切断)をつけてますわ。
しかし、100均製なので、音質は悪いですが、聴けるし安さをとりました。
Posted by 昼寝部 at November 28, 2014 19:26
> 昼寝部さん!
どうせ良い音は望めないので、割り切って百均というのも正解かも知れませんね。
Posted by Gotaro@管理人 at November 28, 2014 20:26
ヘルメット全体を共振させてスピーカー化させたり頭蓋骨を共振させる(骨伝導)商品もあるです



Posted by JJ at November 29, 2014 13:43
> JJさん!
骨伝導って携帯電話でも利用したものがありましたね。
既に組み込まれたヘルメットもあるのですか!
Posted by Gotaro@管理人 at November 29, 2014 22:08
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。