November 25, 2014

ABS義務化へ


国土交通省は、二輪車の安全性強化の為にABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム=前後輪連動ブレーキ)を義務化する方針なのだそうです。 

あくまで憶測ですが・・・・「最近また二輪車の事故が増えとるな、どないかせぇや」 ・・・・「で、ではABSを標準装備させますです、はいっ!」 的なやりとりが水面下で発生したんでは?

ちょっと脱線ですが、以前、二輪の高速道路での最高速度を80km/hから100km/hに引き上げる際に「何か車輌にも対策せぇや」でフォークのプロテクター(ダストカバーのところにちょこっと付いたガード)で「時速100km走行に対応」したお話を思い起こさせる様な「謎の力」を匂わせます。


二輪のABS自体は歴史的に新しいものでは無いですが、たぶんワタクシ、一度もABS付きのオートバイは乗ったことがない(と、思う)。
試乗車なんかであったかも知れないですが、まぁ作動しないですよね。

ちょっと前まで二輪のABSは「スポーツ走行の妨げになる」ので多くのオートバイに敬遠され、ツアラーモデルやビクスク用の装備って印象もあったのですけど、ここ数年のあいだにロードスポーツへの装着(標準装備orオプション設定)率が急に増えているって事は皆さんお気付きの通り。
コストが下がって、きっとスポーツバイクでも支障の無いレベルにまでフィーリングが良くなってきているのでしょうね。
「ABSを体験できる試乗会」みたいなの、あっても良さそう。

・・・・オフロード車はどうなんだろ!?



スポーツスターも、日本向けはまだですが欧州向けは多くのモデルで標準装備、北米モデルはオプションで装着出来る状況ですから、義務化となれば日本仕様もABSモデルに切り替わっていくのでしょう。
必要無い人からすると価格の上乗せは迷惑ですが。

義務化の対象は2種原付(51cc)以上のすべてのオートバイ、と来た。
大型車ならまだしも、小さいのはABSで価格が上がると販売に影響しそうですが、その逃げ道になるのがCBSですかね?
逆に、125cc〜250ccで全車標準になることで今よりコストの圧縮も見込めるかも。


なお、当然ですが対象は新車です。
遡及して云々なんて事になったら暴動が起こりますよね(あと付けできないですから)。
新型車については平成30年(2018年)10月から。
継続生産車については平成33年(2021年)10月から。


二輪の事故を減らすにはこれしか良い手が無いのかも。
技術的にもコスト的にもちょうど良い加減の装備、でもありますね。
死亡事故を減らすには胸パッドの着用義務なんて事も考えられるのですが・・・・いや、勘弁して欲しいか。
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52397156
この記事へのコメント
こんばんは

ABS義務化ですか。
バイクにおいてのABSは要る人要らない人と、意見がわかれてますよね。
私は搭載車を運転したことがないのですが、少なくとも危険運転せず、教習所で教わったとおりに動かしていれば不要と感じます。
急制動でのロック〜も車間をとったり、速度抑えたりで〜大丈夫ですしね。

搭載だけで2〜3万上がるから厄介だわ。
旧車の人気がまた上がりそうです
Posted by 昼寝部 at November 25, 2014 23:13
> 昼寝部さん!
まぁ、四輪のエアバッグと同じで「イザ」と言う時の備えと割り切るしか無いのでしょうね。
オフロードバイクなんかABSが介入したら楽しめないですよ、、、、「付いていれば良い」って事で、メーカーには機種ごとにセッティングを考えて頂くしか無いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at November 25, 2014 23:43
お役所様は、なにかにつけていろいろ介入したがるんですよ。
Posted by keiichi_w at November 26, 2014 06:06
役所は役に立たない所、略して役所ですからね
Posted by 昼寝部 at November 26, 2014 09:03
> keiichi_wさん!
何か裏があるんじゃ無いか? と勘ぐりたくなります。。。
Posted by Gotaro@管理人 at November 26, 2014 14:01
> 昼寝部さん!
ざぶとん1枚!!
Posted by Gotaro@管理人 at November 26, 2014 14:01
バイクに乗ったことのないゴミの思考能力の低さに(;´д`)トホホ…
押し付けがましい。

ABSが動作しなきゃいけない走りをする事の方が異常かと思いますが。。

ABSがあれば、どんな速度でも転ばずに止まれる装置だと思ってるのか?
まったく不要な装置に金を掛けたくない私です。

そんな私のTmax530にはABSは付いてますが(笑)
装着車の方が安かったので・・・
Posted by ヒロ at November 26, 2014 14:11
> ヒロさん!
ま、何かしら安全対策をやりましょうって「ポーズ」でしょうね。
最近、標準装備のバイクが増え始めてますし、メーカーもABSを造り慣れてきているのでしょう。
急制動も技術いらずになっちゃいますね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at November 26, 2014 20:34
オンオフのスイッチ付けてくれたらどっちでもいいや。
ABS殺すパーツも売ってるから気にならないなー。
むしろコンバインドの方が嫌だ
Posted by ドルバッキー at November 26, 2014 20:47
降りて20年超なんで当然、ABS付き車は乗ったことないですが最近ので
あればそう悪くなさそうな気が。
強がるよりは、1度こけて差額以上の費用がかかるよりはましなのかも。
乗り方どうこう言っても、パニック時に放すことが出来るんですかねえ。
Posted by 読者 at November 26, 2014 21:32
> ドルバッキーさん!
でも要らないものに数万円の出費・・・・ETCも義務化されたらさらに!!
Posted by Gotaro@管理人 at November 26, 2014 22:00
> 読者さん!
ビギナーは「握り転け」するものですね。
しかし必要無い人の方が大半だというのに、義務化と言う事は選択の余地が無くなるんです。
ETC義務化の動きもあるので、とんでもない話です。
ABS付きのオートバイも既に沢山あるので、強がりとか、そんな話じゃ無いんですよ。
Posted by Gotaro@管理人 at November 26, 2014 22:05
今回のは単にヨーロッパの2016年度からのABS義務化に合わせたものでは?
メーカー側としてもわざわざ日本向けだけのためにABS有りと無しを分ける必要が無くなって御の字なのではないでしょうか
オンロード車はABS義務化でもなんの問題も無いと思いますが、オフ車は困りものですねぇ
まあ上級アドベンチャーバイクは大抵ABSの介入度を変更できるので、250トレールもそうなってくれればよいのですが...
Posted by 鳴海 at November 27, 2014 10:10
> 鳴海さん!
作り分けると言ってもABSナシは単純なものなので、販売時の在庫管理などの面を除いては負担はあまり無いかと。
仰るとおり、オフ車はどうなっちゃいますかねぇ、、、、林道派や、週末だけナンバー外してコースを走る人にはビミョウな問題です。
あと、ABSにせよCBSにせよ油圧ディスクが前提だと思いますから、(たぶんメーカーがいちばん普及させたい)2種原付の平均価格はまた上昇しますね。
時間的に猶予があるのでコスト圧縮と、ABSのフィーリングの向上などメーカーには頑張ってもらわないと。。。
Posted by Gotaro@管理人 at November 27, 2014 12:33
殺しにかかってきてますね。

そういえばどこぞの125はトラコンまでついてるそうですね
Posted by HIRO at December 01, 2014 00:23
> HIROさん!
四輪のように「乗せて貰う」乗り物ならABSも邪魔になることはないでしょうけど、二輪は自分で積極的にコントロールする物ですからね、、、デヴァイスが変な介入をしなければ良いですが。
Posted by Gotaro@管理人 at December 01, 2014 02:37
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。