883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  激おこ?ブログとアクセスカウンター

November 20, 2014

激おこ?ブログとアクセスカウンター


顔真っ赤にして何か怒ってますね、、、、 

これはライブドアブログの管理画面(PC版)の表示なんです。
実はこの画像が多いブログは日常的にこんな状態でして、転送量が多すぎるって事です。

たいてい一記事に付き10枚以上の画像を置いてますが、ここ数日、鈴鹿サーキットの画像大量ブログを連打しましたので、ついに一桁の得点(100点満点中、7点)を頂戴しました(苦笑)。

記事にはサムネイル画像を置いて、サムネをクリックすると大きな画像が別ウインドウで開く、って言うのがここのデフォルトの仕様なワケですが、それは観る側には面倒くさいでしょ?(特にスマホなど)
そこで幅450〜700ピクセル程度の画像を直接置いているのですけどね。

閲覧しにくいでしょうけど、今後も同じような感じになると思うにで・・・・ご了承下さい。


それはそうと、6,000,000アクセス突破してました!
いや、まだでしょ!?

ブログトップのアクセスカウンターはまだなのですが、管理画面にあるカウンターはとっくに過ぎていることに気付きました。
トップページのカウンターは有名な忍者TOOLSのものですが、これはトップページへのアクセス(重複カウント無し設定)です。
管理画面のカウンターはUU(ユニークウーザー数=IPアドレスを1度しかカウントしない)なので、以前は忍者のカウンターのほうが圧倒的に進むのが速かったのです。

ところが今やスマホ&タブレット時代。
スマホ用のブログページにはこの忍者カウンターは連動しておらず、スマホで閲覧する方(の比率)が増えるに付け忍者カウンターの動きは(実際のアクセス数より)鈍化してきました。
で、いつの間にか遅れていたはずのUUをカウントする数値が、忍者カウンターを追い抜いてさらにぶっちぎろうとしているのですね。
それほど、今やネットにパソコンを使わない人が増えているって事なんです(ふむふむ)。

ライブドアのカウンターをオモテに表示することも出来るので、忍者カウンターと入れ替えるかも知れません。



ちなみにアクセス解析で「OS」を確認すると・・・・iPhone、Android、iPad を足すと全体の半分ですね。
ちなみに「モバイル=1%」はガラケーの事で、スマホやタブレットはこの管理画面の統計ではPC扱いです。

時代やなぁ、、、
Posted by xl1200 at 21:14│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  激おこ?ブログとアクセスカウンター
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52396463
この記事へのコメント
恐ろしい程の アクセス・カウンター数!朝起きて〜
883ブログを見る。仕事終わって883ブログを見る・・
これが、日課です。しかし・・凄まじい !!・・。
Posted by ゴリちゃん at November 20, 2014 21:52
> ゴリちゃんさん!
ありがとう御座います。
でも日課にまでしない方が・・・・私の頭悪いのが感染しますよ(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at November 20, 2014 22:43
うちも画像多いブログでここと同じくらいの幅500以上のサムネで
クリックで1000以上のってしてますが34点でした。
1PVあたりの転送量がうちの倍ですな。1記事あたりってのはうちの7倍でしたw
画像をギリギリまで圧縮してるからの違いでしょうかね。というかこの快適度ってひさしぶりに見ましたが昔より厳しくなってる気が。
Posted by モカ at November 22, 2014 10:54
> モカさん!
情報ありがとう御座います。
1記事あたり7倍ですか(苦笑)。
ここ最近の鈴鹿サーキットのが1記事に画像30枚とか載せてしまってるのと、フォトショである程度圧縮しているもののブログの画像投稿設定では画質を落とさない様にしているためでしょうね。
スマホだと長い記事はページが分割されますが、PCでは全部表示されるので、、、
Posted by Gotaro@管理人 at November 22, 2014 23:25
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。