883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /   >  恐怖 移動オービス!?

October 30, 2014

恐怖 移動オービス!?


ニュースでご覧になった方も多いかと思いますが、なんと、移動が容易な新しいタイプ(小型の)オービスが導入される模様です! 

記事にリンクすると早いのですが、ニュースの内容はあっと言う間にサーバーから削除されてしまうので引用させて頂きます。
■日テレNEWS24より 以下引用 ※元記事 >> http://www.news24.jp/nnn/news89090931.html
スピード違反取り締まり 装置を移動式に(東京都)

 スピード違反の取り締まり場所が固定化するのを避けるため、警察庁は、移動可能な自動取り締まり装置の導入に向け、来週から、効果を検証するための実験を始める。  スピード違反の取り締まりのあり方をめぐっては、去年、警察庁の有識者懇談会が取り締まり場所の固定化などの問題点を指摘し、警察庁は、新たな自動取り締まり装置の導入を検討してきた。  導入が予定されているのは、移動式の速度違反自動取り締まり装置、いわゆるオービスで、最もコンパクトなタイプは高さ1メートルほど。わずかなスペースがあれば設置できるため、生活道路などでも速度違反の取り締まりができるという。  警察庁では、来月4日から約2か月間、埼玉県で、設置の効果などを検証し、今後の全国展開について検討する。試験運用の期間も 反則切符などは切られるという。
引用終わり。


おーーーー怖い、怖い!!
オービスの場所が頻繁に変わるなんて!
高速道路なんかじゃ急ブレーキによる追突とか、かえって事故を誘発する悪い予感もします。
まぁ現在もワンボックス・カーにカメラを隠したタイプの移動オービスはあるのですが。


ちなみに、今回導入予定の3機種のうち一番大きいのは最初の画像ので、より小型の2機種は・・・・

えっ? 三脚ごと転けたりしないか??
で、ほかも調べてみますと、三脚タイプはカメラごと持って行かれる可能性が高く(証拠隠滅)、無人での運用はしないそうで。


ちょっと待て!
それってオービス(無人自動速度取り締まり機)と違って、ネズミ取り装置(レーダー)の機材刷新やん?
海外製の高い機材をそのうち全国に配備。
ははん、コレで儲かる人たちがいるってカラクリですね(糞どもめ)。



 

Posted by xl1200 at 21:05│Comments(7)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /   >  恐怖 移動オービス!?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52393424
この記事へのコメント
初めまして。R25記事巡りでよりました。

移動式とは厄介ですな。ネズミ捕りの待機場所も大体固定されてるから対策法があるのに(^_^;)

Posted by 昼寝部 at October 30, 2014 23:03
> 昼寝部さん、はじめまして!
これは厄介ですよね、、、だいたいこう言う装置って事故を未然に防ごうという考えから逸脱して、見せしめと反則金徴収が主体になっており、捕まっても「運が悪かった」って感じになりますし。

移動式(特に三脚式)の場合、その計測の精度にも疑問符が付きますね。
小型のほうは無人運用はしない(出来ない)って事ですが、通常のレーダーのように違反車を停止させないで済むので、効率良く点数稼げるのでしょう。
Posted by Gotaro@管理人 at October 31, 2014 02:35
国家公安委員長がネズミ捕りは見直すと言わなかったかなぁ(^_^;)

取り締まりにノルマが、あるって考えられない
Posted by あんちゃん at October 31, 2014 08:29
国家公安委員長が嘘つきだったわけだね
Posted by 774 at October 31, 2014 08:46
> あんちゃんさん!
そう言えばちょっと前にそんな話が出てましたね〜!
ネズミ取りやってる場所って、速い流れでも事故が起こってない場所ばかりで、「交通事故の防止」なら他にやるべき場所があるだろって感じで。

併せて高速道路や主要幹線道路の速度規制も再検証する、みたいな。
まぁ、こっちの「名阪国道」はここ数年で制限70km/hに引き上げられた区間がありますが。

ネズミ取り装置を切り替えるのにあたって、得をする人たちがいるからなんでしょうね、、、と勘ぐらずにいられない事態です。
Posted by Gotaro@管理人 at October 31, 2014 12:11
北海道に多い、レーダー付きパトカーも厄介ですが、
こいつも難儀ですねー
オービスなら、サイン会無しで後日呼び出しですし。。。
Posted by うい at October 31, 2014 14:46
> ういさん!
北海道警はパトカーで計測するし、ヘリコプターとの連携もやるし、手強いですよね!
ただ農家の軽トラも100km/hで走っちゃう、周囲に何にも無いところではやらずに、市街地への入り口(一気に時速40〜50km/h)でやるのでうっかり捕まったときのダメージは凄かったりするみたいですが、市街地で速度を落とさせる効果としてはまだ良心的なのかも知れません。

東京、大阪はじめコッチで腹が立つのは、都市部の事故の多いところじゃ無く、交差する道路も無い、普通に走ってれば少々速度超過していても危険度の少ないところで隠れて張っているって所ですね。
それ故批判も多く、暇のある人ならサインせずに裁判で勝っちゃうみたいですが。

移動式オービスとなれば「神出鬼没」になり、今まで以上に「なんでこんな場所で?」って話が増えそうです。
Posted by Gotaro@管理人 at October 31, 2014 15:36
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。