883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  Harley-Davidson  >  キャプテン・アメリカ号はホンモノか??

October 27, 2014

キャプテン・アメリカ号はホンモノか??


先日の「キャプテン・アメリカ号」競売のニュースで、ちょっと気になる話が・・・・ 

>> CNN.co.jp 映画「イージー・ライダー」のバイク、約1億5千万円で落札: http://www.cnn.co.jp/showbiz/35055677.html

CNNジャパンの記事によると、出品されたチョッパーの元の所有者は米アイオワ州アナモサにあるオートバイ博物館。
しかし、このオートバイについて俳優のマイケル・マドセンさんが・・・・(以下、CNN ジャパンの記事より引用)
(デニス)ホッパーさんの友人だった俳優マイケル・マドセンさんは米紙ロサンゼルス・タイムズの取材に応じ、競売に付されたバイクは映画で使われたものではないと指摘。
本物のバイクは盗まれ、部品に解体されて売られたとも主張した。
「墓場にいるデニス・ホッパーはマイケル・マドセンを通じ、そのバイクはキャプテン・アメリカのバイクではないと告げている」との思いも語っていた。
(引用終わり)

まるで霊媒師のような事を語ってますが、このマイケル・マドセンって「キル・ビル」シリーズに出ていた俳優さんで、デニス・ホッパーの友人でもあり、タランティーノの映画「ヘルライド」で主演&デニス・ホッパーと共演しています。
生前のデニス・ホッパー本人の口から「博物館のチョッパーは本物と違う」的な事を聞いていたのかも知れませんね。


しかし今回のCNNの記事や、以前の他の記事にもありますように競売に出されたキャプテン・アメリカ号は映画のラストシーンでクラッシュした車輌の「レストア」と言う見解です。

劇中、ピーター・フォンダはこの車輌には乗らなかったかもしれない。


このあたり諸説あるみたいなんですがいろいろ情報を漁ってみると、まず映画の撮影に購入したパンヘッドは5台で、うち2台がキャプテン・アメリカ号、2台をビリーのバイクに仕立てたものの映画の撮影終了後に盗難に遭います。
盗まれたのはキャプテン・アメリカ号1台とビリーのバイク2台(計3台)で、壊されたキャプテン・アメリカの1台と予備部品が残された格好。
最終的にこの壊れたチョッパーと予備パーツなどをすべて引き取ったのが映画「イージー☆ライダー」でスタントマン兼ヒッピー役としてに出演もしているダン・ハガティ氏。
ハガティ氏によってレストアされたのが今回のキャプテン・アメリカ号で、盗難車が所在不明である以上「現存する唯一の本物」と言う事らしい。


 

総合的に見てオークション出品者の博物館側の言い分も、デニス・ホッパーが憑依したマイケル・マドセン氏の言い分も、どちらも間違ってないって事かも。
メデタシメデタシ。



ん!? ちょっと待ったぁ〜〜!!
クラッシュした車輌のハガティ氏によるレストア車(唯一の本物)ってのは日本のトイズ・マッコイ(のオーナー)所有って話では???
だから前に書いた記事(のコメント欄)で私は、今回のオークション出品者というのがトイズ・マッコイなのかな? と思った訳です。
しかし、このCNNの記事によるとアイオワの博物館が出品者・・・

同じ素性のキャプテン・アメリカ号が2台!?

CNNもマドセンも(たぶんデニス・ホッパーやピーター・フォンダも)知らないであろう「謎」。
大金が絡む、あまりツッこまない方が良いデリケートな問題を含んでいそうですが、真相がちょっと気になりますね。。。



ここからはワタクシの妄想に過ぎませんので・・・・・
気になるのは最初に購入したパンヘッドが「5台」で、改造されなかった残りの1台の存在。
そして「予備パーツ」の物量が如何ほどだったのかは不明ですが、改造に使ったのと同じパーツの手配も可能ですよね。
フレームが交換されているので、フレーム番号での管理も出来てないでしょうし・・・・そもそもVINコードの打刻は1981年からでしたっけ。
つまり、話の流れ的に「本物」と太鼓判を押せるのはダン・ハガティ氏ただ一人の気もします。
その先は言わずもがな・・・・あくまで推理というか妄想の範囲ですけどね。
(ニコイチノギャク? モシカシタラ、ウマイコトヤリヤガッタ??)



ま、いずれにせよ作品の素晴らしさとは遠いところでの話題ではあります。
1億4,500万円のオートバイの話どころか、「イージー☆ライダー」45周年記念Blu-rayが気になりながらも、付属の模型のクオリティが不明につきまだポチッと出来ない小市民なワタシです。



●CNN.co.jp: http://www.cnn.co.jp/



  

Posted by xl1200 at 03:22│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  Harley-Davidson  >  キャプテン・アメリカ号はホンモノか??
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52392965
この記事へのコメント
ハーレーダビッドソン日本見聞録(雑誌)P157でマッコイさんの
アメリカ号が載ってますが・・オイルタンクに凹みがあり これは
映画のパンフレットやポスターなどで同じ凹みを確認出来るそう。

さらにP328に載ってる スポーツスターでマルボロマン仕様・・
これも売らずにいれば 1億の値段がつきそうです(爆)

Posted by ゴリちゃん at October 28, 2014 21:03
> ゴリちゃんさん!
どっちも本物だとハガティ氏が言うのであれば・・・・やっぱ怪しいw
ひょっとしたら1台から予備部品流用で2台のホンモノを造っちゃったんですかねぇ(苦笑)。
それにしても盗難に遭った3台、盗んだ奴は今の価格見て後悔してるでしょうね。。。

マルボロマンはもうちょっと寝かしてから競売にかけましょう(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 29, 2014 00:08
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。