883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  BOLT C-Spec(量産型 ボルト・カフェ)

October 17, 2014

BOLT C-Spec(量産型 ボルト・カフェ)


ヤマハ・ボルトにニューモデルが登場しました!
BOLT C-Spec、要するにカフェレーサーです!! 

Bolt のカフェスタイルはこれまでショーで参考出品されてきましたが、ようやく市販車としてラインナップに。
ちなみに現在のところヤマハUSAにその姿を確認出来ますが、欧州仕様(XV950C?)は見当たりません。
アメリカのカフェレーサー事情は知りませんが、日欧こそこのカフェスタイルのツインスポーツを待ってる人が多いのでは??

■BOLT C-Spec リキッド・シルバー(北米仕様)


■BOLT C-Spec エンヴィ・グリーン(北米仕様)

セパハン&バックステップ仕様、シートがシングル風(カバーを外すことが可能)、フォークブーツ。

比較のため・・・
■BOLT R-Spec(2015年モデル・・・・カラーリングが変更されています)



上手く重なっていませんが、違いはハンドルやシート、ステップぐらいで、Bolt Cafeでトライされていた2階建てシートレールなどはやらず、サスペンションの長さも今まで通りで、シートの厚みで上手くバランスさせてまとめた模様です。
うん、これで良いんじゃないかな?
シート高はBOLTの27.2インチ(約691mm)から30.1インチ(約764.5mm)に。
足付き性能は悪くなりますが、ヒップポイントが高いほどコーナリングのきっかけを掴みやすいのは言うまでも無いですね。


参照用にBolt Cafe(東京モーターショー参考出品車)


同じく大阪モーターサイクルショー参考出品車


そしてこれが着地点!



なかなか宜しいですね!
日本でも、ボバースタイルよりむしろこのタイプを望む声が多いんじゃ無いでしょうか?


 



●Star Motorcycle, Yamaha motorcycle: http://www.starmotorcycles.com/star/products/lifestylehome/home.aspx
Posted by xl1200 at 00:30│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  BOLT C-Spec(量産型 ボルト・カフェ)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52391619
この記事へのコメント
うわ〜やられた・・・
ちゃんとステップが後ろに下がってるじゃん
でも、画像を見る限りじゃ日本仕様じゃないね
車体のジオメトリーに変更は無さそうだから基本的なハンドリングは同じか
ここまで凝るならフロントはダブルディスクが欲しいね

今、気が付いた
車体左側に二―グリップできそうなパーツが付いた
これだけ欲しいな
Posted by BOLT乗り at October 17, 2014 21:15
> BOLT乗りさん!
アメリカのショーで発表された新バリエーションです。
今までのボルト・カフェと違って、最低限の部品の交換にとどめていますね。
国内投入はまだ不明ですが、ステップなど各パーツは上手く純正部品で揃うのかも知れません。
ニーグリップバーはデザイン良いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 17, 2014 21:57
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。