883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  GoPro/動画撮影  >  ヤマハ TRICITY 体感試乗会(動画)

September 14, 2014

ヤマハ TRICITY 体感試乗会(動画)


投稿する順序が逆になってますが昨日、ヤマハのニューモデルエキシビション2014を観に行く前に、先に話題の三輪バイク「トリシティ」に乗ってきました。 

場所は「西梅田スクエア」。
大阪中央郵便局の前というか隣というか、イベントスペースが出来て居るのですね。

ちなみに郵便局と背中合わせにタイムスがあったので、そこに車を放り込み、持参したヘルメット、グローブ、ライディングシューズ、ジャケットを持って会場へ。
※装備は貸し出しもあります。


もっと混んでるのかな? と予想して居ましたが、次々人は来るけど上手く入れ替わる感じで待ち時間5分ほど(待ち時間というか、軽くレクチャーを受けてからの試乗となるのです)。


スタッフに受付を促されるのですが、私はその前にコース脇で写真やビデオの撮影を行いました。


5〜6人ずつスタートして、コースをグルグル5周するだけです。
テレビでスラロームや段差のナナメ越え、凹凸路の走行など体感する映像を見ていたので期待したのですが・・・・そういうのは無かったです。


シンプルな試乗コース。


 
>> 動画URL: http://youtu.be/-qq-BGrQKYc

撮影日: 2014年9月13日(土)
カメラ: EOS Kiss X6i / EFS18-135mm STM / GoPro HERO3+ BLACK EDITION / iPhone5s
BGM: IndieRock#2 / ヒの字 (DOVA SYNDROME)
編集ソフト: PowerDirector V12 ULTRA





ちなみにGoProオンボード映像は先日入手したJVCのチェストマウントハーネスを初めて使っています。
徹夜で朦朧として編集した動画ですが、ちょっとネガティブなコメントを書きすぎてますね。

普通に、オートバイなりに走らせるのであれば3輪のネガな要素は出てこないと思います。
フロント三輪は安定感があり、特にブレーキングではノーズダイブが非常に少なく、初心者でも安心して操作出来ると思います。
「握りゴケ」のトラウマがある人にも超オススメ。
個人的にはもうちょっと(信号ダッシュでクルマを少しリードできるぐらい)出足が欲しいですが、4st 125ccのスクーターですからパワー的にはこんなもんでしょう。

で、私はこの新しいステアリングシステムが実際乗り手に対してどう機能しているのか興味があったので、こういう「金魚の糞」走行の場でありながらブレーキをガシッ!と掛けてみたり、1台前と距離を取ってからアクセル全開にしてみたり、ハンドルこじったり、逆に体重移動でリーンさせるのを優先してみたり、いろいろ変なことやってます(んで、ラインをトレースできずにパイロン踏みました・恥)。
動画を見て貰えば解りますが、なるべく挙動を与えずに普通のスクーターとして試乗している人と、オーバーアクションでバイクを傾けてみようとしている人がおり、私は後者と言う事です。


通常の街乗りでは3輪のメリットは多いと解りますが、もしワインディングにでも持っていくと(つまりスポーツ走行には)ちょっと「オートバイ」の走らせ方と違ってきますね。
バイクはバンクした状態からパワー・オンでグイグイ旋回するのが当たり前と思ってましたが、このトリシティはフロントヘビーだったりアンダーパワーだったりすることが原因なのか? それともフロント2輪の特性なのか? 「スロットル操作で曲がる」と言う事が出来ないみたいです。
馴れの問題も多分にあるのでしょうけど。

5周じゃ無くてもっと乗りたかったですし、やはり3輪のメリットを大いに発揮(体感)できる段差のナナメ越えや凹凸路を走ってみたかったです。


試乗を終え、クルマにバイクに乗る装備を置いてからJRのガード下を潜って大阪駅の北側へ。

ヤマハ・ニューモデルエキシビション2014 が開催されるグランフロント大阪へ向かうのでした。



●YouTube チャンネル(883Rjp): https://www.youtube.com/user/883Rjp
●トリシティ125 - バイク スクーター ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/tricity/
Posted by xl1200 at 20:57│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  GoPro/動画撮影  >  ヤマハ TRICITY 体感試乗会(動画)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52387398
この記事へのコメント
まだ試乗してませんが、思ったより安い価格設定はうれしいですね
Posted by あんちゃん at September 15, 2014 08:04
面白かったですか?
私は販売店で乗ったので30分ほど自由に走りましたが
フットスペースが狭く自由度が無いので短時間でもストレスでイライラでしたね。
収納スペースも無くスクーターとしては「どうなの?」って感じ。
車重は重くエンジンパワーは非力で・・・
小型免許を取得してまで乗りたいと思わないですね。
まだマジェSの方がバイクとしては楽しめました。

前2輪なのでオフロードも楽しめそうとか行ってるトンチンカンなブログを
読んだ時には笑いが止まりませんでしたが。
たしかに2輪バイクより転倒が少ないかもしれませんが・・・

愚痴でスミマセン。
Posted by ヒロ at September 16, 2014 05:01
> ヒロさん!
普通の乗車姿勢でフットスペースの不足は感じなかったですね。
パワーは仕方ないのでしょう、今のご時世コストと環境優先。
握り転けはまず無いだろうし、原付以上の初心者には最適と思いますが。
ただフロント2輪って駐輪場の問題が出ないのか気になります。

気に入らなければ他を買えば良いじゃ無いですか。
その為にマジェSがあるんですし。

オフロードは・・・・無理っしょw
でも凹凸のある道で車体の姿勢が保たれる映像を見てると、もし買ったら一度は林道に突っ込みたくなるかも知れませんヨ。
Posted by Gotaro@管理人 at September 16, 2014 17:37
世の中にはMP3でオフに突っ込む連中がいるとかいないとか


オフというよりダートみたいな道なんでしょうが
Posted by HIRO at September 17, 2014 20:29
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。