883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Movie/DVD/TV  >  ルパン三世のMT-09と峰不二子のVMAX

September 13, 2014

ルパン三世のMT-09と峰不二子のVMAX


ヤマハ発動機の「ニューモデルエキシビション2014」に行ってきました。
ここで、事前情報でキャッチしてなかった意外な展示が!! 

映画「ルパン三世」(最新の実写版)劇中で使われたヤマハのオートバイが飾ってありました。

ルパンのMT-09、不二子のVMAX、そして後方にBoltも居ますがこれも劇中に使用されているそうです。


まずは小栗旬さん演じるルパン三世のオートバイ、YAMAHA MT-09。

改造箇所はあまり無いのだと思いますが、かなり派手なグラフィックが施されています(カッティングシートかな?)。


予告動画でホイールスピンするオートバイの映像があり、てっきり峰不二子が乗っているものだと思ったのですが違いました。
そのシーンで、マフラーやスイングアーム形状からMT-09かな? とは思ったけれどテールカウルが何やら違うと感じました。
何のことは無い、オリジナルのグラフィックだったのです。
スイングアームはポリッシュされ、何故か右のステップが付いていませんでした。


左右非対称の派手なグラフィック。
MTシリーズのあのマークがちゃんと描かれていました。



インパクトはあるけど、これのレプリカを作る人は居ないかな??


そして黒木メイサさん演じる峰不二子の愛車はVMAXでした。


FIATのサイトにはVMAXが映り込んでいたのに、ドゥカティが何故か「峰不二子仕様ディアベル」を公開したりして紛らわしかったのですが、実際に使われたのはやはりヤマハでした。


いったいあのディアベルは何だったんだろ??

さて気を取り直して・・・

ミステリアスなバイオレットに塗られたVMAXですが、これも改造箇所はあまり無いのかな??
小ぶりなメーターバイザーは純正オプションかも知れない。



たぶんエンジン周りのパーツもオリジナルじゃなくてオプションパーツだと思うのですが、そこら辺詳しくないので、、、


この色、似合ってますね。
旧型のVMAXにはアップルレッドがありましたが、これぐらいカラフルな色も標準化すれば良いのに。


映画の予告。
 
何処かで100点中3点なんて酷評されていましたが、アニメのイメージが濃すぎるので実写は難しいのでしょうね。



ルパンxヤマハと言えば遡ること2008年、茂木で開催された日本GPで、ヤマハのレーシングマシーンにルパン三世のイラストが描かれていました。


まぁ、ヤマハとの関係と言うよりフィアットの存在がルパンとのコラボを実現したのでしょうけど、今回の映画でヤマハを起用した背景にもフィアットが関係あるのかな???


ヤマハ ニューモデルエキシビション、大阪は明日(9/14)まで。
その後も各地を回ります。



●2014ニューモデルエキシビション -ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/event/new-model-exhibition/
●映画『ルパン三世』公式サイト: http://lupin-the-movie.jp/



  

Posted by xl1200 at 20:29│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Movie/DVD/TV  >  ルパン三世のMT-09と峰不二子のVMAX
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。先ほど観てきました(苦笑)。
日本の映画,というよりはアジア全体向けとしての映画,と感じました。オリジナルの台詞は英語も現地語?も?あったと思うのですが,吹き替え前提なのかすべて日本語でしたネ....(個人的には,字幕が煩雑になったとしても,各国語でやってもらったほうがよかったと思いましたが)

小栗旬さんはがんばってたと思いますが,でもルパン/不二子の乗って居たヤマハのグラフィックは↑でなかったような?!?!

Posted by ファイヤー at September 14, 2014 02:48
> ファイヤーさん!
行かれましたか!
これ、DVD買うほどでもないようで、しかし意外となかなかテレビでやらないような気もするので、観に行くべきか思案中です。
本編でどうなっているのか知りませんが、予告動画のMT-09には展示車と同じグラフィックがテールカウル(サイドカバー?)に付いていましたよ。
Posted by Gotaro@管理人 at September 14, 2014 07:00
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。