883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Freetalk  >  中秋の名月 2014

September 08, 2014

中秋の名月 2014


中秋の名月。
今日はお天気がイマイチ・・・・と言われてましたが、ちゃんと満月が見えてくれました。
しっかし、もっと長いレンズが欲しいですねぇ、こういう時だけ。 

・EOS Kiss X6i
・EF70-200mm F2.8L IS USM
・Extender EF1.4x-II

これが手持ちの目一杯。
200mm x 1.4倍テレコン x APS-Cなので換算1.6倍 = フルサイズ換算で 448mm 相当の画角。

でもまぁ、ブログに載せる画像ですので等倍切り出ししてこんな感じ(月自体は直径が 604ピクセルでした)。

ISO-800 F:8 1/800秒(フォトショで少しシャープネスなど調整しています)

大阪の住宅地から448mm相当ですから、まぁこんなもんです。
空気が綺麗で周りに明かりが無い田舎で撮ったほうが綺麗なんでしょうけど、これでも今日は大阪にしては空気が澄んでいるのかも。
下弦に凹凸が目立つお月さんでした。


月って実は結構明るくて、露出調整が難しい被写体です。
いつもはまず適当に絞りを決め(F8〜F11)、そこからシャッター速度を色々変えて撮ってみるのです。
フィルム時代と違い[無駄玉]をいくつ撃っても懐は痛まないので今までそのやり方で済ませていましたが、今日気付いたこと、、、
ライブビューモードで撮影を試みると丸いお月さんを[顔検出]して、そこにスポット測光で露出を合わせてくれました。
そこから露出補正を少し弄るだけで撮れてしまって楽ちんだったのです。


今日は中秋の名月で、明日はスーパームーン。
つまり今宵の満月は見かけの大きさもスーパームーン級って事ですね(明日のほうが直径は大きくなるけど少し欠けたお月様?)。

加筆修正
明日が満月でスーパームーンとのことです。
中秋の名月は必ずしも満月じゃないみたいです。



もうひとつ。
[中秋の名月]と[仲秋の名月]がありますが、仲秋は旧暦で7、8、9月の満月すべてを指し、中秋はその中でも旧暦の8月(今年は9月8日、つまり今日)の満月のことなんだそうです。



 

Posted by xl1200 at 21:42│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Freetalk  >  中秋の名月 2014
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52386702
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。