883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [S]モードの燃費 (SUBARU XV)

September 08, 2014

[S]モードの燃費 (SUBARU XV)


前々から「感触」としてはあったのですが、スバルXV(ガソリン)のSモードの燃費の事。
※Sモードとはリニアトロニック(CVT)の制御モードのひとつで、標準が燃費重視のマッタリしたセッティングなのに対し、Sに入れるとキビキビした走りが出来る様になります。 


[S]モードは、簡単に言うと標準のセッティングよりもローギヤードな変速タイミングになります。
マニュアルトランスミッションで例えると、標準で3速のところをSモードは2速で加速する感じ。

普通に考えると[S]モードに入れると燃費は悪化して当然なのでしょうが・・・・
豊中北部から取引先の松原市まで片道約37kmを、一般道(主に府道2号/中央環状)で往復する際に、行きは標準モード、帰りは[S]モード入れっぱなしで走ってみました。


同型のクルマに乗ってないと何が何だか解らないでしょうけど、これはスバルXV(インプレッサも同様)のマルチファンクションディスプレイ。
帰宅直後の撮影です。

出発前にトリップをリセットし、往復とも途中でエンジン停止はしていません。
つまり画像の上段の真ん中の数値 11.4km/l は[往復の平均燃費]で、下段右端の数値 11.7km/l が[復路の平均燃費]になります。
往路が標準の省燃費モード、復路が[S]モードなのですが、これでは復路の[S]モードのほうが好燃費と言う事になります。

ちなみに起点の豊中市北部は標高が海抜56m、目的地の松原市が海抜15mですので、往路が下り坂になっているにも関わらず、の数値。
もちろん、交通状況は[似たような状態]でしたが[まったく同じ]では無いですから、完全な同条件での実験とは言えません。
※幹線道路なので、混雑箇所は幾つもあり信号機も多いですが、動き出せばクルマの流れは速い状況。
よって数値をシビアに評価できる訳では無いですが、悪く見積もっても[S]モードで燃費は悪化していない、とは言い切って良いでしょう。


では何故??
まずは道路の状況ですね。
しょっちゅう信号に止まるけど、流れは速い幹線道。

加速・減速は多いけど、巡航速度は大阪市内などよりも速い状況。
燃費の数値自体を見て貰っても判るとおり、私は某プリウスとか言うクルマのオーナーがよく周りに迷惑を掛けているような[エコラン(エゴラン)]はしません。
加速すべき所はキチッと加速して速度を乗せます(※と言っても無駄に飛ばすこともあまりしません)。

すると、標準モードの場合はハイギヤードなセッティングの為、スロットル開度(アクセルペダルを踏む量)に対して車速がなかなか付いてこない為更に踏むことになり、ペダルを踏み込んでいる時間も長くなりがちです。
これが[S]モードだと、エンジン回転は上がりスロットルも多めに開くのですが、速やかに巡航速度に到達します。
マニュアル車で言えば2速で一気に加速するのと、3速でいつまでもアクセル開けて引っ張っているのとの違いでしょうか。
もっと道路が混雑している場合など条件によっては標準モードのほうが有利でしょうけど、条件により[S]のほうが効率が良い場合がある、と言う事です。
※もっと混んでストップアンドゴーのピッチが小さくなると[S]は燃費の悪化だけでは無く、ローギヤード故にギクシャクして扱いにくくなります。


標準モードも納車から暫く走ると初期のモッサリが消えて(※学習するらしい)、必要十分な加速をするようになります。
普段使いにおいて、だんだん[S]モードなんて必要ないと感じてくるのですが、、、実は条件によっては単純な移動でも[S]のほうが有効だったりすると言う事です。
標準モードでECOランプが消えるぐらいの加速が多い場合などは「イラネ」と思っていた[S]モードをお試しあれ。
燃費も悪くならないし、ストレスも減り、これぐらいローギヤードなほうが危険回避など運動能力面でも有利な気がします。


で、XV(ガソリン)オーナーの不満はその[S]モードボタンの位置が悪く、またエンジン止めたら勝手に解除されるって事なんですけどね。
標準モードはカタログ値として届け出を行う為に有利なセッティング。
コレのおかげでエコカー減税とか実現しているのですから、[S]はオマケ扱いでも仕方ないって事なんでしょうけど。




●SUBARU XV: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●SUBARU XV HYBRID: http://www.subaru.jp/xv/hv/
●Foreve Active SUBARU XV スペシャルサイト: http://www.subaru.jp/xv/sp/



  

Posted by xl1200 at 13:34│Comments(7)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [S]モードの燃費 (SUBARU XV)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
こんばんは。
分かるような気がします。Sモードではないですが、いつも通る一般道でグッと加速してあとは巡航するような運転をするほうが、確実に燃費上がります。
Posted by e27 at September 17, 2014 20:08
> e27さん!
多少メリハリ付けたほうが減速時のエンブレ(燃料カット)も多用されて加速時の消費を相殺してくれているのかも知れませんね。
Posted by Gotaro@管理人 at September 19, 2014 02:54
こんばんは
確かにSモードでも 燃費が落ちるようには思えません。
キビキビ感が出るので家族乗車中は「飛ばすな」と言われます・・

ボタン場所が悪いため「思い出しては左手でゴソゴソ」探します。
あ〜 ハンドルにつけたいです。

最近は 大阪市内へちょくちょく行っていますが3号線で12km/Lぐらいです。

季節は秋「ハッピー ハロウィーン!」ですね(笑)
Posted by うたし at September 23, 2014 18:58
> うたしさん!
ボタンの位置が悪すぎますね。
リッター12は立派です!
私は最近踏むからか、オド燃費まで落ちてきてます(10.3km/L)。

オレンジのXVならそのままハローウィン色w
Posted by Gotaro@管理人 at September 23, 2014 21:50
私は[S]モードのON:OFFかなり慣れました
とはいえやはりハンドルに付いていればかなり楽ですね
先日、1年点検のついでにWRXを試乗しましたが、やつはハンドルのアイサイトボタンの下方についてありかなり楽でした。(加速もかなりいい感じでした)
Posted by 黒い彗星 at September 30, 2014 21:41
> 黒い彗星さん!
手探りで探し当てることは私も出来るようになってきたのですが、それにしても意地の悪い設計ですよね。
別にハンドルに付けようと思ったら(部品も既存品であるのだし)可能なはずが、わざわざあんなところに・・・・

WRXですか!
面白そうなクルマですよね!!
Posted by Gotaro@管理人 at October 01, 2014 01:25
すげー分かりやすいブログ!
Posted by ほほほー at September 24, 2017 12:57
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。