883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU LEVORG  >  ハッチバックの新型WRX ?

September 05, 2014

ハッチバックの新型WRX ?


米Autoblogのウェブサイトが掲載しているスパイショットなんですが・・・・・変なスバル車がテストされています。 
リアからの「ぱっと見」はインプレッサSPORTにXV HYBRIDのクリアテールが付いているような感じですが・・・・


顔は新型WRX STI。
エンブレムなど軽く偽装していますので、中古のニコイチ車ではありません(たぶん)。
インプレッサに無塗装のWRXバンパーを無理矢理引っ付けているのでも無くて、フェンダー幅などWRXやLEVORGのそれと同一に見えます。
Autoblogが言うようにWRX のハッチバックバージョンでしょうか?
ただ不思議なのはボンネットのエアスクープ部分、膨らんでいるのに何故か穴は塞いでいます。
アイサイトは付いておらず、サイドミラーはWRXではなくインプレッサの縦に大きなタイプ。


後ろ半分はまんまインプレッサSPORTかと思いきや・・・・フューエルリッド付近をよく観て下さい。


後半のボディも拡幅されているんですよね、コイツ。
その割にタイヤがフェンダー幅より引っ込んでいますが。。。

Autoblogのサイトにもっと沢山の画像があるのでご覧頂くと解りますがルーフも継ぎ接ぎされています。
>> Subaru WRX hatchback mule spotted - Autobloghttp://www.autoblog.com/2014/09/02/subaru-wrx-hatchback-spy-shots/


さて正体は何なんでしょう?
インプレッサのフェイスリフトだけなら年次改良でこうなるんかな? 程度の話ですけどボディをワイドにしていますからね。
顔がWRXのインプレッサ、ではなくて尻がインプレッサSPORTのWRX(またはLEVORG)なのかも。
Autoblogの言うWRXのハッチバック説は有力だと思います。


しかし!
先日のWRX STI/S4 発表の際に今回のWRXは4ドアセダンのみだと言い切っておりましした。。。



ここから私的な妄想-----
インプレッサの上級バージョンとかも考えられなくも無い。
ボンネットの穴が塞がっていますが、中身が1.6ターボならXVのディーゼルターボのようにフロントグリルからの導風で事足りるのかも?

LEVORGも1.6ターボは冷却エアが入りすぎないように遮蔽板が付けられていますから。

で、1.6ターボでワイドボディでハッチバックとなると・・・・・えっ!
もしかしてWRカーの規定を考慮してる??
最近儲かってるスバルさん、もしかしてだけど、、、、、 WRC復帰を考えて居るのでしょうか!!!

ラリー出場を考えた、WRXとは別ラインのクルマ(例えば インプレッサWRC とか)だというのなら「WRX STIはセダンだけ」発言も嘘じゃ無い事になりますね。

 

(動画はWRCでは無いですが)ラリーカーはスバルのイメージとして定着してますし、似合います。
トヨタもヤリス(ヴィッツ)のラリーカーをテストしていますし、スバルにも復帰して欲しいな。



それにしても一見特徴が少なそうで、なにかと不思議なテストカーです。
ハッチバックにWRXの顔、クリアテール、中途半端な偽装・・・・目立ちますよね。

まだコッチの顔なら目立たないのに。
ただ上のWRXのテストカーらしきクルマがテレビに出てしまった時、、、このようなテスト車は何種類もあるとの見解でしたので、今回のWRX顔のハッチバックも、例えばボツになったテスト車で何かまったく別の事案のテストを行っているに過ぎないのかも知れませんけどね。




●Autoblog(USA): http://www.autoblog.com/
●subaru車種紹介WRX STI: http://www.subaru.jp/wrx/sti/



 

Posted by xl1200 at 04:18│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU LEVORG  >  ハッチバックの新型WRX ?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52386179
この記事へのコメント
行きつけのスバルディーラーでインプ系の年改について聞いたところ、外観がレヴォーグ調になるビッグマイナーながらアイサイトはヴァージョンアップしないような話でした。インプ系のブレーキは我々のXVのフロントこそ16インチですけど他は15インチで、アイサイトVer.3搭載車はレヴォーグもS4も17インチ。ブレーキを大径化して強化しないと新しいアイサイトを充分に機能させられないとの事情が隠れているようにも・・・。問題のテスト車はアイサイトVer.3搭載に向けた足回り強化版インプでは?
Posted by 丸目GG at September 06, 2014 00:07
> 丸目GGさん!
アイサイト3、載りませんか!
インプ系は数が出るので、もうちょっとレヴォーグなどでバグ取りしてから、ですかね。
(最近はことあるごとに大量のリコールが出ますし)
販売台数が大きく落ち込んでいるので、営業サイドはインプレッサにこそVer.3欲しいでしょうけど。
レーンキープなんて要らないので、単純に現行Ver2のワイド&ロングレンジ化で良いのですが。

問題のテスト車はベースがWRXかLEVORGなので、ラリーカー以外の狙いがイマイチ判りません。
インプレッサがこの車幅になったら日本じゃ(客層的に)厳しそうですね。
ただ、いちバリエーションとしてならあるかなぁ???
テンロクターボで。

Posted by Gotaro@管理人 at September 06, 2014 13:35
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。