883R :blog [TOP]  >  GoPro/動画撮影  /   >  JVC チェストマウントハーネス

August 20, 2014

JVC チェストマウントハーネス


JVCアクションカム用のチェストマウントハーネスを購入しました。 


パッケージにも絵が描いてますが、こう言うモノです。
こう言った純正のアクセサリー類ってそこそこお高いことが多く、このMT-CH001も定価は5,800円+税(6,264円)もします。

ところが・・・・

Amazonで送料、消費税ぜんぶ含めて2,000円!!
アフターマーケット品かパチもんちゃうの? ってちょっと疑いの目を持ってしまう値付けですが、送られてきた品物はどう見てもホンモノ。
ただし、日本語は何処にも無いので輸入品の様です。
それにしても安いのですが、在庫調整なのか? 値段設定を間違ったのか?? (※すぐ3,000円に変更されてます)


これが対応品のJVC Kenwood スポーツカム ADIXXION GC-XA2。
XA1からXA2に、見た目は同じでも中身がかなり進化した模様。
・・・・私はこのカメラは持ってません。


XA1/XA2はGoProのようなハウジングを必要としない本体防水仕様で、カメラ自体に一般的な三脚用のネジを切ってあるんです。
故に、このチェストマウントハーネスのネジは三脚と同じ規格です。

って事は・・・・

GoPro用のトライポッドアダプターを併用すれば、手持ちのGoProで使えるやん?

買ったまのトライポッドアダプターが初めて出番です!
ダイレクトに付けるタイプとクィック着脱出来るタイプがセットで入ってましたが、ずぼらな私向きなのはワンタッチのほう。

こんな感じで、JVCのマウントにGoProのアタッチメントが無事装着出来ました。
何処かのレビューにこのチェストマウントはカメラを左右方向に調整出来ないなんて事が書いてたのですが、ロックナット方式なので横に向けることも可能です(滅多に必要ないと思うけど)。


カメラも取り付けるとこんな感じ。
結果、縦方向の関節が2箇所になるので調整範囲は広めに。
とはいえ、前傾姿勢のオートバイや自転車には不向きかも知れません。

紐が長いって話を聞いていたので、一番短くなるように調整して身につけてみる・・・・

ちっとも緩くなんて無いですね。
よっぽど細い人やヒ○ニューならいざ知らず、オートバイなら夏でもジャケットを羽織るでしょうからまったく問題無さそうです。
それより、思ってたよりカメラの位置が高いです(もちろん、これぐらいの高さのほうがオンボード撮影には都合が良いです)。


さて、久々にひとつアイテムが増えたのでちょっと違う絵が撮れると思うのですが・・・・今月は何処行こう???



    

Posted by xl1200 at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GoPro/動画撮影  /   >  JVC チェストマウントハーネス
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52384244
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。