883R :blog [TOP]  >  Mobile  /   >  SoftBank → au ※新料金プランにご注意!!

August 06, 2014

SoftBank → au ※新料金プランにご注意!!


俗に言う「2年縛り」の関係で、携帯電話の機種変更を考える時期が来ました。
今まではソフトバンクのiPhone4sでしたが、今回MNPでキャリアをauに変更してiPhone5sに。

docomoから、iPhoneが使いたくてSoftBankへ乗り換えたのが2年2ヶ月ほど前なのですが、その頃はホワイトプラン2年間タダの上にお父さん自転車とか商品券(JCBギフトカード)3万円貰ったりと、もうサービスてんこ盛りのよき時代でした。
でも今は・・・・あんまり派手なサービスって無いんですね、、、


ご存じの通り、(スマホ本体を分割で購入した場合)2年で本体の支払いが完了すると同時に割引サービスも終了しますので、このまま4sを使い続けても、新しいスマホに替えても月々の支払いは変わらないのです。

iPhone4sはかなり気に入っておりますが、間もなくアップデートになる次の「iOS8」の対応がギリギリ4s以降
って事はスペック的に結構(今より更に)厳しくなる筈。
そしてその次のOSアップデートの対象からは外れることでしょう、きっと。

今からあと2年間、と考えると4sのままは辛そうなので5sを選んだ訳です(5cが眼中に無かったのはチップが5sよりひと世代古い為/中身はiPhone5)。

2トーンにしても誤魔化しきれない、間延びした不細工なデザインの5s・・・・
格好悪いですが、画面が16:9なのは動画鑑賞には良いですね。
背面のガラスを無くした為軽く、全体に薄く、手に取ったときの頼りなさもマイナス。
4、4sのサイズ、デザイン、重量のまま画面だけ16:9なら良かったのに。

操作は同じiOS7で動く4sと同じなので慣れたもの・・・・と思いきやiTunesを介してのバックアップとか、細かな各種設定をやってたら明け方まで掛かりました。

まぁ、早ければ1ヶ月後(9月9日or12日?)にはiPhone6が発表されるこの時期に5sのレビューなんてダレ得でしょうからこの辺にして。。。


【なぜauに変更したか】

実は今話題の新料金プランに落とし穴があったのです。
新料金プランとは、通話料金定額制のいわゆるカケホーダイって奴。

先陣を切ったのはdocomo。
幾ら通話しても一定額という設定はLINEなどの無料通話アプリへの対抗策で、通信料金の価格破壊になるとマスコミは取り上げました。
おそらくニュースだけ見た人には(私も)、高い電話代がこれからウンと下がるような印象を受けたはず。

ところが実体は少し違うのです!!
通話料金が定額になるかわり、基本料金が値上げされているんですよ!!

ソフトバンクに機種変更の相談に行きますと、新料金プランだと今より月あたり1,500円ほど高くなる見積もりが出てきたのです!!
※iPhone4s(16GB)→iPhone5s(32GB)に容量アップなのでその分を含めて2,000円のアップ。
毎月、今より2千円も電話代が上がるだとぉ???

新料金プランでは通話料は一定ですので、通話を沢山する人には値下がりになるのですが、通話をあまり使わないと値上がりになる!
しかもデータ通信料も細かく段階が分けられているけど、これを多めに選ぶと更に高くなる。。。。



さて、それでは新料金プランを選ばなきゃ良いのでは?


ところがですね、ソフトバンクショップで訊くと【機種変更なら新プランしか選べません】と言うのです。
ソフトバンクの場合、旧料金プランは8月末まで新規加入を受け付けているのに、なんで機種変更でプランも変わるの??

納得行かないので一旦その場は見送り、帰っていろいろ調べるとauは新料金プラン(カケホとデジラ)への対応が遅れていて、まだ暫く従来プランが継続されているのです。
現在は乗り換えも大した特典が無く、MNPの手続きが面倒+手数料(auに3000円、SoftBankに2000円)、更に両方から請求が来る月が出来たりと、あまり気が進まなかったのですが【旧料金プラン】は魅力だったのでauにしました。

乗り換え手続き(電話でMNP予約番号取得)の際、ソフトバンクの担当から【旧料金プランのまま機種変更も出来たはずですが】とショップの見解と話が食い違うのだが。。。


実はiPhone4sは3G回線のパケット無制限になっており、5sはLTE(4G)で高速通信は7GB/月という制限が付けられています。
故に表向き同じホワイトプランでも契約内容が違うので、5sに替えると今までの契約の継続は出来ず、自動的に新料金プランになるようなことを言ってましたが・・・・なんかおかしいですね、ソフトバンクショップの店員さん(でも二人がかりでそう説明していた)。
ま、それが嘘でも本当でも嫌気が差す、と言う事です。


無駄な文章を綴ってしまいましたが、ぶっちゃけ

通話主体なら新料金プランはお得だが、通信主体なら旧料金プランが良いかも って事です。
※人によります。

・・・・で、気付きました???
通話が多い人でも、旧料金プランにしてLINE使ったほうが安く付くんじゃない???
無料通話アプリはスマホどうしじゃないと使えませんからケースバイケースですけど。


新料金プラン(掛け放題プラン)はLINEへの対抗、と言うのは表向きの、わざと誤解させる文言じゃ無いかと思うのです。
LINEなどの無料通話アプリ普及で減収した分、基本料の底上げで収益を回復しようとしているのが真実では?
決して利用者へのサービスでは無く、また値上げしているんですよ。
新プランがあってもなくても、LINEがある以上携帯各社の通話での収入は減ることに違いが無いですから。
無料通話アプリを使うより電話回線のほうが品質は高く安全でしょうけど、通信会社のやる事っていつも紛らわしい・・・・


※お得感を打ち出している各社の掛け放題プラン、人によってはマイナスになるのでしっかりシミュレーションした方が良いです。
またSoftBankやdocomoは今月中で旧プランでの加入が出来なくなりますのでご注意。
auは従来プランを「とうぶん持続する」らしいですが、いつまでやるのか不明です。




さて、私の新しいiPhone。
4sと同じようなシリコンケースと、艶消しタイプのフィルムを買いました。

裸体では薄くて頼りなかった5sですが、このケースに入れた状態だと何故か4sにシリコンケースを付けた状態とほぼ同じ厚みに!
折角の薄さを殺しているとも言えるのですが、私にはこれが手に馴染んで良好です。
そしてフィルムも、パッケージに書いているとおり気泡が無く、指の滑りもすごく良くて良い感じです。


そして肝心のiPhoneなのですが・・・・・なんと! @ezweb.ne.jpのメールがサイアク!
パソコンからメールを飛ばして、iPhoneが受けるのに50分も掛かっているんです。
ググってみると、auのメール遅延は昔から有名だったみたいですね。
何か対策を考えないと使い物になりませんわ。。。。

それともうひとつ!
SoftBank → auでのデメリットが発覚。
auはソフトバンクに比べてWi-Fi スポットの数が桁違いに少ないらしい orz



  
Posted by xl1200 at 23:03│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Mobile  /   >  SoftBank → au ※新料金プランにご注意!!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52382530
この記事へのコメント
ドコモユーザーですがそんな人を尻目に月に1万円以上は安くなりました。
ほぼ通話だけでの使用ですので大助かりしてます。
対ドコモは月額780円(だったはず)でかけ放題でしたが他キャリア、卓上へは割高でした。
会社にいる時は卓上と携帯電話を使い分けてましたが今は携帯電話でかけまくり。

携帯電話料金が安くなり、卓上も使わなくなったのでそちらも安くなりで二度美味しい状況になりました。

Posted by マン蔵 at August 06, 2014 23:37
auのiPhone5S使ってますよ(^-^)

@ezweb.ne.jpはメールアプリとメッセージアプリの二つのアプリで受信してますが、遅れたと感じたことはないですよ
まぁ、相手がいつメールを送信したかなんてわからないのですが…
一応やりとりする分にはちゃんと遅れずにやり取りできてます
Posted by OKK at August 07, 2014 03:20
> マン蔵さん!
通話メインなら新プランが良いでしょうかね。
仕事用でしょ?
仕事や、相手が固定電話の場合はLINEとか使うワケに行かないですものね。
ってか、今までも安いPHSとか、誰とでも定額パス介する手があったと思うのですがw
固定電話、要らなくなりそうですね(笑)。

あ、因みにウチはIPフォン。
Posted by Gotaro@管理人 at August 07, 2014 12:51
> OKKさん!
色々弄ってますが、遅延の原因はまだ不明。
プッシュで即通知来る場合もあります。

遅延が判明したのはアドレス設定後にパソコンから何度もテスト送信するからで、50〜60分遅れて届いたり、未だにまったく届かないメールがあったりしてます。

スマホは主に転送〜通知用に利用しております。
ショップに注文が入ったとき、振り込みがあったとき、お客さんからの問い合わせ、ヤフオクで落札があったとき、ブログに書き込みがあったとき、等々(↑この2件のコメントも通知が届かなかったので暫く気付かなかった・・・)。
パソコンの無い場所で作業していても、手元にiPhoneがあれば即対応出来ていたのですが、遅延したり来なかったりじゃお話にならないので困ってます。

auのメール遅延の話はググると大量に出てきますが、決定的な解決策が無いみたいです。
Posted by Gotaro@管理人 at August 07, 2014 12:58
お久しぶりです。お元気でしょうか?
あまりにもタイムリーな話題だったので書き込まずにいられませんでした

実は私もauユーザーなんですよ。でもってつい最近最大24ヶ月の
月割が終了となり、今月からいきなり費用が寝上がってしまい、
目玉が飛び出る思いをしたばかりです(笑)

しかし何ですかね、どこのキャリアも通話定額云々言っておきながら
結局はぼったくり感が否めないんですよね…

最近じゃフィーチャーフォンに戻そうかと考えております(笑)

ではでは〜
Posted by リサ at August 14, 2014 21:35
> リサさん、ご無沙汰しています。
如何にも劇的に安くなるような宣伝していますが、データ通信主体だとえらい値上げになりますね。
LINEとかFacetime使う人に通話料一定は今更意味がなく、気がつけばデータ通信料は今までの7GB制限より遙かに抑えられている始末です(同程度のデータ通信料を選ぶとこれまた目玉飛び出る金額設定)。
根本的に日本の通信料は高すぎますよね。
Posted by Gotaro@管理人 at August 15, 2014 22:00
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。