883R :blog [TOP]  >  GoPro/動画撮影  /  TOURING  >  [動画]佐用町ひまわりツーリング 2014

August 03, 2014

[動画]佐用町ひまわりツーリング 2014


少し重複しますが、先週の日帰りツーリング(兵庫県佐用郡佐用町)。
暑かったのでジェッペル、メッシュジャケット、メッシュのMXグローブ。
高速使ってひまわりを見に(撮りに)行っただけですので、ツーリングと言っても走りの要素は殆どないですが動画にまとめました。 

お粗末ですが・・・・それと動画1本が8分以上あるのは、まだちょっと長いですかね。。。

 
>> 動画URL: http://youtu.be/fYxxfXWV1ok


撮影日:2014/07/26(Sat)
ウェアラブルカメラ: GoPro HERO3+ BLACK EDITION
設定: 1080p 30fps SuperView
デジタルカメラ(動画、静止画): Canon EOS Kiss X6i
レンズ: EF-S18-55mm IS / EF-S55-250mm IS / EF24mm F2.8 / C-PL フィルター
オートバイ: HARLEY-DAVIDSON XL1200S Sportster(1997)
編集ソフト: PowerDirector V12 ULTRA

BGM
1- Have a nice day / Syun Nakano (DOVA-SYNDROME
2- Sunflower / Topher Mohr and Alex Elena (YouTube Audio Library)
3- Golden Days / Topher Mohr and Alex Elena (YouTube Audio Library)






ついでに諸々・・・・

先だっての簡易なツーレポでも今回の動画でも取り上げていませんが、今回新しいカメラバッグを導入。

これ、Amazonベーシックのすごく安い奴なんですが、スリングタイプって使ったことがなかったので試しに。
背負い式からくるっと前に回してお腹のところで機材を取り出せるので、モーターショー会場なんかで便利そうな気がします。
バッグのレポはまたいつか機会があれば。

これに収まる機材を選ぶのですが、うまく中仕切りを調節すれば70-200mm F2.8も入りそうでしたが、ワンショルダーなので重量を抑えないとしんどいかも知れない。
過去にひまわりを撮りに出た経験上、マクロレンズってあまり出番がない。
色々考えて、結果EOS Kiss X2購入時の[ダブルズーム]に落ち着きました。
最近は殆ど18-135mm STMの1本だけで済ませていましたが、珍しく18-55mm と55-250mmのコンビです。
バッグに空間があったのでついでに単眼24mm F2.8にサーキュラーPL付けて(3本ともフィルター径が同じです)。


そして今回、GoProの手持ち撮影も行いました。

今までGoProは車載ONLYでしたけど、よくよく考えたらサクションカップの延長ジョイントが付いた状態ってハンドグリップ代わりになるやん? と今更気付いたのです。
再びタンクに引っ付けたときのことを考えて、吸盤を汚さないように配慮が必要ですが。
スリングタイプのカメラバッグの効能として、GoProを持った肘をバッグに置けたのは動画撮影に便利でした。


更に・・・・

今回はジェットヘルメットで出掛けたのですが、トップにダクトとか何もないのでサクションカップが使えました。
上記の動画の後半で使っています。

ズボラなので延長パーツを付けたまま・・・・・ちょっとアイポイントより高すぎる映像になりました。
あと、時速60kmも出ると風圧でカメラ(ヘルメット)が後ろに引っ張られる感じです。
カメラの落下はなかったですが。


車載動画(GoProの出番)が少なく、帰路につく直前に1個目のバッテリーが終了。
2個目で撮った動画ファイルは最後のシーンだけで、そのあとのは全部没になりましたが・・・

ともあれ試しに終了した1個目のバッテリーを充電器に接続して走ります。
充電時間は帰りの2時間半ほどだけでしたが、目盛りひとつだけ(3段階)。
これまで経験した[あとちょっと足りない]は解消出来るかも知れません。
しかし・・・・バッテリーと充電器の発熱量が多くでちょっと気になるレベルです。



月イチ、バイクで出掛けるというのが最近のテーマ。
8月は何処へ行きましょうかね。。。



●YouTube チャンネル(883Rjp): https://www.youtube.com/user/883Rjp
●お知らせ - ひまわり情報 佐用町: http://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1469



    

Posted by xl1200 at 19:55│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GoPro/動画撮影  /  TOURING  >  [動画]佐用町ひまわりツーリング 2014
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52382130
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。