883R :blog [TOP]  >  今日スポ  /  Maintenance  >  謎は謎のまま

July 24, 2014

謎は謎のまま


昨夜はさすがにエンジン掛けられる時間ではなくなったので今日、仕事の合間合間でスポーツスターも調子をチェック。
ここ最近は[毎月一回ツーリング]を目標にしているので、今月も出掛けるためには昨日の異常を早急に解決したいところ。 
しかしまったく問題無くエンジン掛かるし、、、、

Facebookにジャイアンさんからも指摘されましたが、イグニッションモジュール付近からカチン! と音が出て、時間が経つと勝手に治ったと言う事はサーキットブレーカーが働いた可能性がありますね。
何処かリークしていたのでしょうか?
ちなみにエンジンが掛からないだけでヘッドライトもウインカーもニュートラルランプも問題なしでした。

もう一度同じ症状が再現出来れば・・・・

電気系で怪しいのはこの辺り。
ETCとかUSB電源プラグとか配線がゴチャゴチャしていますし、イマドキこのようなギボシ端子使ってますからね。

エンジン掛けた状態でこの付近の配線を触ってみるのですが問題は発生せず。
USB電源は最近取り付けたのでいちばん怪しい箇所ですが、テールランプから電源を取ってるのでここがリークしてブレーカーを働かせたんだとするとセルじゃなくて灯火類に影響が出るべきなのです。

 

GoProのバッテリー充電器まで繋いでみて様子見ますが、USBの配線が間違ってるとかではないですね(ちゃんとGoProのバッテリーをバイクから充電してくれている)。

デンキですからねぇ、私ごときが解るはずないです。
1997年モデル(1996年登録)ですからなんだかんだ老朽化はあるでしょうし、本当はメインハーネスを引き直すぐらいのことを考えて良いお年頃かも知れない。

出先でトラブル起こると嫌だけど、今月はこのまま強行するしかないか。


ついでに手抜き洗車。

十津川の酷道でドロドロになったままひと月以上放置しておりました。


で、あと気になってたのがアフターファイヤーなのですが、とりあえずスローのミクスチャーだけ合わせようとして・・・・またやりました火傷!
ハイパイプは本当に危険ですね。


そんなこんなで何もかも中途半端な今日のメンテでした(タイヤの空気圧だけだわ、ちゃんと出来たの・苦笑)。



   

Posted by xl1200 at 23:18│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  今日スポ  /  Maintenance  >  謎は謎のまま
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52380940
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。