883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  GoPro/動画撮影  >  [動画]天川、十津川、龍神ツーリング パート1 〜天川村ごろごろ水編

June 20, 2014

[動画]天川、十津川、龍神ツーリング パート1 〜天川村ごろごろ水編


先週土曜日の奈良&和歌山ツーリング。
ようやく前半の動画編集が完了しました。 
パート1は 近畿道吹田ICから奈良県天川村の「ごろごろ水」までです。

 
>> 動画URL: http://youtu.be/LK_EHQnlxSc

撮影日:2014/06/14
ウェアラブルカメラ: GoPro HERO3+ BLACK EDITION
設定: 1080p 30fps SuperView
車載: サクションカップマウント
車載以外の動画など: Canon EOS Kiss X6i / EF-S18-135mmSTM
オートバイ: HARLEY-DAVIDSON XL1200S Sportster(1997)
編集ソフト: PowerDirector V12 ULTRA

BGM
1- EVOLUTION / まーかー (DOVA-SYNDROME)
2- Fly High / Gunnar Olsen (YouTube Audio Library)
3- Giant Leap / Topher Mohr & Alex Elena (YouTube Audio Library)
フリーBGM DOVA-SYNDROME: http://dova-s.jp/






動画に登場しそうで登場しない「ドギーさん」とは、私が2001年からやっていたツーリング&写真メインの「ホームページ」時代、設置した掲示板などによく来られていた古くからのネットでの知り合いなんですが・・・・まだお目にかかったことはありません!
過去に桜満開の吉野山ですれ違っているのですが、今回もすれ違いです(笑)。


さてツーリングの内容はだいたい動画に集約しておりますが、、、
ドギーさん主催「名水で淹れるコーヒーツーリング」に飛び入り参加の筈が、途中の事故渋滞などあって集合時間に間に合わずそのままソロツーとなりました。
ノープランだったので、とりあえずその名水の湧き出る天川村を目指しました(UFO伝説のある山村です)。


まず第一目標地点が先に別記事でアップした「森田商店」さん。
>> 村のホットステーションMAWSON その後: http://blog-883r.jp/archives/52375728.html

そこから洞川(どろがわ)温泉の先にある名水「ごろごろ水」を目指しました。

クルマに大量のポリタンク持参で水を汲んでいく人には納得の一回500円ですが、バイクでふらりと立ち寄ってコップ一杯でも500円なの? と訊いてみたら無料でした。
あとで気付いたのですが小さく「バイク 100円」って書いてますね・・・・ 知ってたら100円払って中にバイクを入れたのに(苦笑)。


ごろごろ水とは・・・
花崗岩と石灰岩の特異な地層からミネラル分を適度に含む水が湧き出し、遠い昔から修験者たちののどを潤してきたph8.2の硬水。
付近の洞穴に反響するのか「ごろごろ」と音をたてて流れていたので、昔から「ごろごろ水」と呼ばれているのだそうです。
飲んだらお腹がゴロゴロ・・・・って意味ではありません!
・名水百選(環境省選定) ・水の郷34選(国土交通省指定)


ドギーさんに逢えればこの水でコーヒーをご馳走して頂く筈でしたが、私はマグカップだけしか用意していません(苦笑)。
そもそもルートも何も考えず、調べず、地図も持たずに出てきたのは針ICまで行けば「あとはドギーさんについて行くだけ」なんていい加減な考えだったからで、天川までの道中も結構グダグダでした。

ま、そこから更に龍神まで足を伸ばしてたっぷり走れて満足でしたけど。
その続編は、残りの動画編集が済んでからアップ致します。


こちらは同日のドギーさんの動画
 



●只今ツーリング中: http://realtimetouring.blog12.fc2.com/
●環境省選定 名水百選: https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/index.html
●観光情報/天川村役場 tenkawa village office: http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightseeing/



  
Posted by xl1200 at 21:21│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  GoPro/動画撮影  >  [動画]天川、十津川、龍神ツーリング パート1 〜天川村ごろごろ水編
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52376482
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。