June 18, 2014

USB電源


前からやろうと思いながらやれてなかった、バイクの電源ソケット取り付け。
シガーソケットは使うことが無さそうなのでターゲットはUSBですが、種類が出て居ますね。
いろいろ欲張ったことも考えたけど、とりあえず今すぐ必要な用途とパーツのコンパクトさから、画像のUSB1個だけの製品になりました。 
パッケージ状態で判らなかったのは配線の長さなんですが、全長はかなり長かったです。

変圧器(?)部分から先の長さがもっとあればUSBソケットが2個付いた方を買ってシートカウルとハンドル周辺に設置出来たのでしょうが、結果オーライかな。
増設する時はまた単発のを買ってハンドル付近にでも取り付けましょうか。
・・・・スマホをナビに、と言うのも考えてますがあっと言う間にバッテリー消費しますからね。


ソケット部分の固定方法は両面テープ固定かタイラップ固定と至って簡単な構造(画像がその為の付属品)。
まぁ今回は何も使いません。

今回はシートカウル内への設置。
GoProのバッテリーを充電するのが目的なんです。

シートカウル内に昔取り付けたACC連動の内部照明(LEDライト)があるので、ここからタコ足にするつもりだったのですが・・・
よくよく考えたら今やスマートフォンに懐中電灯機能が付いている時代なのだから、もうこのLED照明も必要ないや、、、

と言う事で、照明を取り外してそこにUSBソケットを繋ぐという、実に簡単な作業となりました。
長い配線をバッサリと切断し、ギボシ端子を付けて差し替えただけ!


完成。


GoProですが、HERO3以降は給電しながらの撮影も可能なのですけど、メーカーのQ&Aを見ると映像素子などに負荷が掛かり、発熱量が増えてシャットダウンしやすくなる(※つまり、給電しながらの使用は可能だがあまりオススメ出来ない)とのことでして、USBソケットは直接カメラに繋がず、上がったバッテリーのチャージ用にと考えて居ます。
問題は充電時間かな?
もっとも、それならモバイルバッテリーの方が汎用性高いかな? なんて気もしてますが。

ここ数回の感触として、日帰りツーリングにバッテリー2個でちょっと足りない。
1個目が上がって2個目に交換した際に、上がった1個目を充電して間に合うんじゃないかな???



  
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52376203
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。