883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /   >  2015 Street750/500

June 09, 2014

2015 Street750/500


注目の、、、と言うか「コレってアリなん?」って感じの新しい水冷ハーレーダビッドソン。
今まで500cc版の画像があまりなかったのですが、本国サイトではStreet500も製品ページが出来て居ます。 
現在のところ2015年モデル「STREET」を公式サイトで扱っているのは生産国のインドと、アメリカ。

インドではやはり750ccのみのラインナップで、そもそもこのオートバイの「新興国向け」という基本的な部分がズレて感じるのですが、インドにはインドの販売戦略があるのでしょうね。
そしてアメリカに750ccと500ccのラインナップ・・・・よく判らん(苦笑)。

プレス向け発表が終わっている欧州向けはまだサイトに出ていません。


Street750 ビビッドブラック。
外観の違いはエアクリーナーの「500」「750」表示ぐらいですけどね。


Street750 ブラックデニム。
インド向けはフロントにもナンバープレートが付きます。
サイドバッグのサポートはおそらくオプション。
ハンドルが細く見えますが、日本車と同じ22.2mm(7/8インチ)ではなかろうか。


Street500 カスタムホイール装着車。
写真のせいか? 赤がヨーロッパで発表された時より渋い??(あとで説明)


なんと! イグニッションキーとハンドルロックが一緒になってます!!
・・・・日本車では当たり前ですけど。


なんと! タンクキャップにキーが付いてます!!
・・・・日本車では当たり前ですけど。


カフェレーサーをモチーフにしたビキニカウルはタンクの色にかかわらず艶アリの黒です。


テールランプはLED。


水冷60度V-Twin、Revolution X エンジン。
別の記事に「DOHCなの?」と質問来てましたが、SOHCぽいですね。
スクープ画像が出始めた頃はDOHCとの記述が多かったですが、最近はSOHCとの見解が多いです。
DOHCならメーカーが記載するはずですし。
それにしても、ちょっと不思議な外観のエンジンです。
フィンの位置が高くて「ヘッド」が薄く見える。
4バルブなんですが、スパークプラグは横から刺さっている・・・ フロントは左から、リアは左から。
カムとカムチェーンは何処よ?(プラグのない側かな)

・Street750
ボアxストローク 85x66mm 排気量 749cc 圧縮比 11.0:1 mikuni 38mmボア シングルポートFI
・Street500
ボアxストローク 69x66mm 排気量 494cc 圧縮比 11.0:1 mikuni 35mmボア シングルポートFI
減速比はプライマリー、セカンダリー(ファイナル)とも両排気量で共通。
トランスミッション 6速 ベルトドライブ(ファイナル)
発生トルクですが、インドの750ccは60N-m/4,000rpm、アメリカの750ccは59N-m/4,000rpm、アメリカの500ccが40N-m/3,500rpmになっています。


上でチラッと書いた「赤」の色味ですが、アメリカでは「ミステリアス・レッド・サングロ」、インドでは「ファイヤーレッド」が採用されています。
マドリッドでプレス公開された時の赤は鮮やかに見えました(ファイヤーレッドですかね?)。
日本向けはどっちになるのでしょうね?


アメリカ仕様とインド仕様の相違点としてもうひとつがタイヤ。
アメリカ向け(画像上)はミシュランを履いていますがインド向け(下)は違いますね(現地もの?)。

価格
・Street750(インド) 4,10,000インドルピー(約 712,000円) 
・Street750(アメリカ) 7,499アメリカドル(約 768,500円)
・Street500(アメリカ) 6,799アメリカドル(約 697,000円)


最後に日本仕様と思われる参考になる動画。
 



●HARLEY-DAVIDSON(USA): http://www.harley-davidson.com/content/h-d/en_US/home.html
●HARLEY-DAVIDSON(INDIA): http://www.harley-davidson.com/content/h-d/en_IN/home.html
Posted by xl1200 at 04:31│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /   >  2015 Street750/500
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52374779
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。