883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /  Sportster and...  >  Street750のトラッカー仕様

June 05, 2014

Street750のトラッカー仕様


数日前からチラホラ出ているハーレーダビッドソンのダートトラッカー。
伝統のXR750・・・・では無いのです! 

大きなオイルクーラー、、、ではなくて実はラジエター。
つまり水冷エンジン。
って事は言うまでもなくコイツのベースはStreet750!!


なんとラジエターを左右に分割して縦長のを2個装着しています。
長年使われてきたXR750がとうとうバトンタッチ? ・・・なんて噂にもなっていましたが真相は「X GAMES」。
今週末のオースティン大会でのプロモーション用車輌でした。

以前、新型Street750のプロモーションの一環で、X GAMESのエキシビションとしてアイストラックレースを走って見せた事がありましたが、今度は雪上ではなくハーレーダビッドソンのイメージとしても定着しているフラットトラック(ダートトラック)と言う事。
報道の一つによるとESPNの番組中に繰り返しフィルムが流されるんだそうです。
アイスレースの時はほぼ市販ストリートの形状まんまでしたが、今回のはずいぶん手が入ってます。

AMAを走るXR750も最近は決して優位を保てておらず、ドゥカティやKTM、トライアンフなどの参入、そして今カワサキがXRの前を走っちゃうんですから、水冷XR750(VR750 ?)なんて流れもあったりするかも???
※XR750とて今やXRなのはエンジンだけですものね。


いっそ、このダートラ・マシーンをStreetベースで市販車ラインナップに入れて欲しいぐらいです。
ホイールはじめ足回りなどのパーツはAMA フラットトラックで近年使用されるマシーン達に似ています。
フレームからダートトラック用みたいですね(リアはC&Jフレームみたいなモノサスのスイングアーム)。

バンス&ハインズ製のアップマフラーがソソりますが、エキパイの取り回しがイマイチ??
(そのうちマフラーは市販されるのでしょう)
現行スポーツスターはエンジンがラバーマウント(=マフラーがエンジンと一緒に揺れる)であるためにハイアップのマフラーは適していないのですが、そっか、水冷DOHCのコイツはソリッドマウントなんですよね〜。


タンクもシートカウルもレーサーと言うより公道モデルで通用するデザイン。
個人的にStreet750はちょっと魅力に欠けていると思ってましたが、こんなダートトラッカーなら欲しいです。



●Summer X Games 2014 Austin - X Games: http://xgames.espn.go.com/
●Street 750 Motorcycles Harley-Davidson Japan: http://street.harley-davidson.com/ja_JP
Posted by xl1200 at 23:26│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /  Sportster and...  >  Street750のトラッカー仕様
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52374386
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。