883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  今日スポ  >  メタセコイヤ並木〜奥琵琶湖

May 24, 2014

メタセコイヤ並木〜奥琵琶湖


昨日(5月23日)、スポーツスター(XL1200S)で琵琶湖をぐるりと回って来ました。
まだツーレポにまとめることが出来て居ないのですが、とりあえずデジイチ画像で簡単に。 

出発は正午ごろ。
吹田から大津まで名神高速を使い、そこから一度西に向かいまだ走ったことの無い「近江大橋」で琵琶湖の東岸へ。
近江大橋はGoogle Mapでは有料道路と書いてましたが無料でした。
湖岸道路を北上しますが・・・・

そっか、今コレやってるんですね・・・・ウルトラマン創世記展(佐川美術館)。
後ろ髪引かれる思いを断ち切って「今日はツーリング!」。
その後「琵琶湖大橋」を渡って湖西側を走るのです(琵琶湖大橋は有料。ETCが使えませんでした)。

ベタというか定番スポットですが、白鬚神社。

湖中大鳥居がなかなかのインパクト。
参拝してから再び湖西を北へ。

そして超有名なポイント、マキノ町のメタセコイヤ並木へ。

昔っから一度行こうと思いつつタイミングが合わず、実は初めてです。
海津大崎とか鯖街道とか、近くを通ることは何度もあったのですが、時間が押して「また今度」みたいな感じで。
また来れるし、と思うのだけど案外ここまで来るのは面倒なのだ。
でも今回、今度こそはと後押ししてくれたのが「GoPro」の存在。
動画は編集が先になりますけど。


元々、間に合えばGoProを使って奥琵琶湖の桜とこのメタセコイヤ並木をセットで撮りに来ようと考えて居たワケですがそれも叶わず。
しかし、桜の頃よりもメタセコイヤは新緑の今のほうが良かったのかも知れないです(あとは紅葉の頃)。
ここで1時間ぐらい費やしたかな(今回のメインですから)。


その後、海津大崎から奥琵琶湖パークウェイを登っていきます。
ずいぶん久しぶりのパークウェイです。

つづらお展望台から琵琶湖。

ここから琵琶湖の東側へ下りていくのですが、東行きの一方通行でした!
名神から北陸道の「木之本」で下りて、琵琶湖を反時計回りも考えて居たのですが、そうしなくて良かった。
で、その木之本から高速乗るか迷ったのですが、時間的に中途半端だし高速は面白くないだろうと8号線と湖岸道路で琵琶湖の東側を南下していきます。

 
夕陽〜!!(PCの場合、オンマウスで表示されるスピーカーをクリックすると音声が出ます)
やっぱり下道で良かった。




さてすっかり日も落ち、街灯も無い湖岸道路をひたすら南下。
途中、栗東から名神に乗ろうかなぁ〜とも考えたけど、なんか意地になって大津まで戻り、そこから名神で一気に!

・・・・・の筈が名神高速(よりによって大津〜吹田間)が夜8時から工事による夜間通行止め!(20分遅かった)
栗東から乗っていれば間に合ったんですけどね。
悲しいかな国道1号と171号で帰ることになりました(すっごく肩が凝った)。

※GoProの動画を編集するのはまた時間掛かりそうです(動画編集ソフトを変更する予定)。



2014年5月23日(金)
オートバイ: HARLEY-DAVIDSON XL1200S 1997MY
カメラ: Canon EOS Kiss X6i + EF-S18-135mmSTM
Vine動画: iPhone4s



  
Posted by xl1200 at 23:34│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  今日スポ  >  メタセコイヤ並木〜奥琵琶湖
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52372723
この記事へのコメント
今年は、それなりに走り出しましたね。
気持ちええやろなぁ〜。
Posted by 清山 at May 25, 2014 10:06
私もよく琵琶湖一周するのですが、マキノにメタセコイヤの並木なんてありましたか?(笑)
Posted by 貧乏神 at May 25, 2014 14:05
> 清山さん!
月に一度ぐらい乗らないと駄目かな? なんて考えまして。
良い季節ですよ〜!
Posted by Gotaro@管理人 at May 25, 2014 18:40
> 貧乏神さん!
Google Map で「マキノピックランド」を検索してみて下さい。
Posted by Gotaro@管理人 at May 25, 2014 18:42
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。