883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /   >  コッター・ピン、ベータ・ピン

May 08, 2014

コッター・ピン、ベータ・ピン


ボルト・ナット同様、パーツケースにストックを忍ばせておきたいのが割りピン。
そう思いつつも、ついつい買い忘れてしまいますが・・・・ 
割りピン(コッター・ピン)は本来、都度使い捨て。
運良く再利用出来ることもありますけどね。

そう、先日のスプロケカバーをバラしたときのこと。

ブレーキペダルとロッドを連結しているピンの、脱落防止に割りピンが使ってあったのですが、再利用しようと折り返して、見事に折りました。
連結ピンも固ければ、割りピン用の穴が狭いのか割りピンの抜き差しも固かったので、あれから350kmぐらい走行しているのに折れた割りピンはまだ健在でしたが。

ともかくこれを機に割りピンとベータ・ピンをストックする事にしました。
買ってきたので早速、折れたピンの交換。

キタコの「ステンレスコッターピンSET」は 1.6mm径(長さ20mm)5本、2.5mm径(長さ20mm)3本、4.0mm径(長さ35mm)2本が入っています。
いちばん細い奴がもともとスポーツスターに付いていたものと(おそらく)同寸 ・・・・インチの国だからサイズ違うかな?
使えそうですが、実は今回割りピンはストックしておくだけのために購入(割りピンじゃ無いと駄目な場面もあるでしょうから)。

そして使うのはこちら、ベータ・ピン。

ある程度繰り返して使えるのと、割りピンって着脱が意外と面倒で好きじゃ無いので置き換えます。
キタコの「ステンレスベータピンSET」は 5φ 6φ 8φ 10φ 12φ 14φ 16φ がそれぞれ3本ずつ入っていますが、スポーツスターの例のロッド部分には6φで行けそうです。


プライヤーで押し込むだけですが、狭いです。
それよりも、こんな接写が出来てしまう iPhone内蔵カメラの便利なこと!!


以上、整備ネタとしてはあまりにショボイ内容ですが、言いたいのは「割りピンやベータピンは幾つかのサイズを買い置きしておきましょう」って事です。



余談ですが、リジスポの割りピン着脱と言えばリアのアクスルシャフトがお馴染みかと。
ここはスポーツスターに限らず色んなオートバイで使われてます(特にヤマハ車に多し?)。

私のXL1200SはPADDOCKもっちゃんさんに分けて貰ったピンに置き換えています。
これ、何て言うのか知りませんが「凝ったーピン」ですね。
なお、キタコのベータピンSETの中には合うサイズは御座いません(アクスルの軸はかなり大きい。)

もっと余談ですが・・・・

現行モデルは巨大なE型クリップですね。



  
Posted by xl1200 at 22:37│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /   >  コッター・ピン、ベータ・ピン
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52370626
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。