883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  Yard Built XV950 'Pure Sports' つまり、カッコイイ BOLT

April 30, 2014

Yard Built XV950 'Pure Sports' つまり、カッコイイ BOLT


ヤマハモーターヨーロッパから素敵なカスタム・BOLTが登場。
※欧州でBOLTは「XV950」の名前で出ています。 
つまりヨーロッパ目線ではクルーザーでは無く、ロードスポーツの扱いなんです。
そして1980年代のピュア・スポーツに触発されたカスタムBOLT(XV950)がコイツと言う事ですが、なんとモチーフはFZ750!


まぁハーフカウルが丸っこいのでフロントビューはあまりFZって感じはしませんし、1980年代よりもう少しレトロな雰囲気もまとっていますね。
カウルについてはXJシリーズの雰囲気も無きにしも非ず。



個人的に驚いたのは、このカスタムをデザインしたのが Oberdan Bezzi氏だと言う事。
ビルダーでもメーカーのデザイナーでも無く、殆ど妄想でイラストばかり書いていた人でして、それを時々勘違いしてスクープだと思ってブログやツイッターなどに取り上げちゃう人も続出する、ちょっと迷惑な存在?
オートバイメーカーの依頼でも無く勝手に書いてたから、この人のスケッチはまず実体化しなかったのだ。
サイドビューの平面的なイラストだけなので、実はフレームワークとボディラインに矛盾が出ていることもしばしば(立体視出来ていない)。
それが、この超絶カッコイイBOLT(XV950)の元のスケッチがOberdan Bezzi氏だと言うから、おったまげた(笑)。
見直しましたよ。

 




シートカウルはかなりFZ750の雰囲気で、そこにBOLT(XV950)純正のテールランプを埋め込んでます。



ヤマハさんが国内でやってたBOLT Cafeが霞んで見えちゃう?
しかもヤマハ・ファンが喜ぶ方向でまとまったカスタムなので、スポーツスターの影が払拭されていて新鮮です。

このままだと如何にもワンオフ・カスタムメイドですが、もうちょっと各部を煮詰めて、こう言う方向のBOLT派生モデルを純正でラインナップしても面白そうに思います。
SAKURAも市販して欲しいけど。



●Yard Built XV950 'Pure Sports' by Low Ride Yamaha Motor Europe: http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/sport-heritage/yard-built/xv950-pure-sports.aspx
Posted by xl1200 at 06:44│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  Yard Built XV950 'Pure Sports' つまり、カッコイイ BOLT
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52369354
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。