883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  GoPro/動画撮影  >  毛の生えたカメラで近所をぶらりの筈が・・・ 昨日のツーリング

April 26, 2014

毛の生えたカメラで近所をぶらりの筈が・・・ 昨日のツーリング


昨日の事。
GoProのウインドジャマー(風切り音キャンセラー)を試したかったのですが、どういう訳か?

最近始めたGoPro(ウェアラブルカメラ/アクションカム)ですが、、、
汗ばむようなお天気なのと、前日までバラしていたスプロケットカバー周辺の組み付けが完了していたので、買ってあるのにまだ試していない「ウインドジャマー」をチェックしようと思い立ちました。


お昼1時を過ぎてからの出発。
比較動画が撮れると良いな、とまずはウインドジャマー無しで新御堂筋の北の終点付近から箕面トンネルを抜けてみました。
そこから妙見山とかグルッと廻って、帰りは同じトンネル&新御堂をウインドジャマー付きで戻れば良いかな?ぐらいに考えて。

※このブログ記事にGoPro動画は出てきません(まだ動画の編集は手付かず状態)。


箕面トンネルを抜けてとりあえず「余野コン」へ。
「女装バイク乗りのメッカ」との噂も一部にありますが、普通のファミリーマートですのでご安心を。
お茶買って、メールチェック後、ここでウインドジャマーを装着。

妙見山じゃ無く、そのまま423号線を北上して亀岡(京都府)まで抜けてしまいました。
まぁ、ノー・プランの散歩ツーですから。

そして亀岡の道の駅「ガレリアかめおか」で再度、メールチェック。
昼過ぎから出掛けたのですが、もし午後から何か注文が入ってたら適当なところでUターンしてその日の出荷に間に合わせようとの考えなのです(お店の注文メールはiPhoneに転送される設定)。
しかし幸か不幸か(たぶん不幸)、京都亀岡(午後3時頃)時点で何も注文ナシ・・・・

ハハハッ! って事は、もっと走れるやん?<ポジティブシンキング>
久々に周山街道でも行ってみようか!!



関係ないけど、前日にドリル穴を開けて研磨したスプロケカバーは「エエ感じ」ですよ(自己満足)。

いつも混雑気味の国道9号線を我慢して八木まで行き、そこから国道477号線で京北へ向かいます。
国道162号線に合流する手前でちょっとバイクを停めまして、GoProカメラのポジションを変更してみます。

サクションカップマウント(吸盤マウント)で今までGoProカメラをタンクの上に乗せていましたが、今回は違うアングルでも撮ってみたくて燃料タンクの側面へトライ。
一応、この吸盤は飛行機に引っ付けて空を飛んでも外れないらしいのですが、見た目、精神的には宜しくないですね。
命綱を掛ける場所も無いし。


XL1200Sの長めのタンクなら取り付け位置の自由度は高いと思ってたら大間違いで、ハンドルを切ったときに手が当たらず、なおかつ右膝で蹴ってしまわない場所となると案外シビアです。

この状態で国道162号線(周山街道)に入り、動画を撮りました(どんな絵になるか、この時点で結果は判ってません)。
まだ動画の編集はしていませんが、結論から言うとタンクサイドは失敗でしたけどね。
タンクの上に乗せていたときも結構なブレがあったのですが、画角が超ワイドなので実際のカメラのブルブル具合からすると意外と出来上がった映像は「観れる」状態でした。
タンクサイドだとやはりカメラの振動は大きいのですが、バイクの振動で画面がぶれるのなら良かったのに、GoProカメラの手ぶれ補正機能が災いして画面の左に映る車体がグニャグニャとコンニャク状態に。
乗り物酔いしそうな画面になっちゃいました。。。(動画はまたいつか)

※GoPro動画から切り出した画像。
アングル的には良いのだが。

ちなみにウインドジャマーの効果も殆ど判らなかったです。
同じ条件での比較検証はやれず仕舞いでしたが、オートバイの走行風をカットするなんて無理な話だったみたい。


周山街道で京都を北上し、美山ふれあい広場でコーヒータイム(昔からある道の駅のような場所で、周山を走るライダーの休憩ポイント)。

今度はサクションカップマウントをタンクの上に戻し、カメラの位置を少し高くセッティング。
ここでカメラの液晶表示でバッテリー残量が目盛り1個になっていることに気付きました・・・・ちょっと撮影ペース落とさないと!?
この目盛り残1個からの「粘り」にも期待したいところです。
バッテリーは予備をアマゾンに注文していたのですが、間に合わなかったので残りの電力で上手くやりくりしないとイケマセン。


さて、どっち行く?
周山街道を戻るも良し、近くの「茅葺き集落」を見に行くも良しなんですが、ここからまだ北へ向かって気持ちよいワインディングが延びている訳で・・・・やっとリズムと感覚が戻ってきたし、走るか。

GoProですが、赤いLEDランプとシャッター操作時の信号音で録画状況が判るようになっています。
美山から走り出して、バッテリーの残りを大事に使わないといけないからこまめにON/OFFして撮影します。
が、、、 再出発して暫くするとカメラの反応が無くなってしまい・・・・故障? バッテリー??


休憩したい訳じゃ無かったのですが、道の駅名田庄でストップ。
カメラを確認すると完全にバッテリーが終わっていたみたいです、、、、
あ〜〜あ、まだまだ行程はあるのにGoPro終わっちゃったか。

もうこの辺りまで来ると日本海も近いですし、ウインドジャマーの「あるとき」「ないとき」の比較動画を舞鶴自動車道で収録出来るかな、との期待もあったのですけどね。

でも、ここまで来たのなら日本海まで抜けましょう。

ここまであまり使ってなかったキッス・デジタルで写真撮りながら、のんびり寄り道でも良いか。

季節を肌で感じながら、四季の風景を愛でることが出来るのはバイク乗りの特権だ!! 、、、、だ?
実は、出掛ける頃の大阪は夏のような天候で、かなり薄着で出てしまってたんです。
Tシャツに3シーズン用の薄いバイクジャケット(取り外し式のインナーを外した状態で!)だけ。
ウエストバッグに一応、ロンT1枚をカメラの保護と兼ねて突っ込んでますが、この先もっと寒くなることが予想出来るのでヤセ我慢!


日本海へは高浜へ抜けるショートカットコースもあるのですが、あえて162号線で北上します。
折しもアメリカからオバマ大統領が来日していますからねぇ、、、、

と、言う訳で(?)オバマへ。
福井県小浜(おばま)市ですよ。
オバマなう!ってTweetしたいだけの理由で小浜経由です(苦笑)。
さすがにかなり寒くなってるので、ここでロンTを着込みます。
この道の駅「若狭おばま」のすぐ側から舞鶴自動車道に乗ることは出来るのですが、まぁぶっちゃけ高速道路なんて面白いもんじゃ無い。
この先、日本海沿いを西に走るのですが常に舞鶴道と併走するので辛くなったら高速乗りましょう。
日が沈もうとしているのに、高速じゃ路肩にバイク停める訳も行かないですからね。

海は良いなぁ〜。

右手に日本海、左手には鉄道の線路、前方に沈み行く太陽を追いかけるように走るんですが、GoProのバッテリー切れが悔やまれます。
電池残ってたら良い絵が撮れた気がするんですよね。
国道27号線はちょっと混んでましたが。

さて今向かっている先にあるのは東舞鶴港。
関西のバイク乗りは「舞鶴」とか「敦賀」の港と言えばアレです!!
アレをひと目、見に行きましょう。
アレを見たら、もっと仕事も頑張れるかも知れない・・・・

「アレ」=北海道行きのフェリーは残念ながら停泊していませんでした、、、、残念。
※帰宅後調べたらやはり舞鶴からは毎日、便があるのですが、最近はフェリーが舞鶴に到着する時間が遅いのですね。

舞鶴フェリーターミナルでもう午後7時を廻ってます。
面白味は無いですし、GoProも撮れませんが、ここで舞鶴自動車道に乗ります。

料金所の手前でTシャツの裾をズボンの中に入れ、ロンTの袖を引っ張ってグローブに被せるようにする。
出来る防寒対策はそんなもんですが致し方ない。
下道で寒い国道を延々走るか、高速でクソ寒い中、でも時間短縮するかという選択ですが、もう時間帯が遅すぎました。

真っ暗で寒いだけの舞鶴道を抜け、中国自動車道に入り、西宮名塩SAで休憩。

名塩まで来るとひと安心なんですけどね。
ここから山を下りていくと気温も緩くなりました。
中国池田で高速を下り、帰宅は9時半頃。


走行距離は313.6km。
久しぶりにXL1200Sに長時間乗ったら手が痛い!(リジスポはクラッチが重いんです)



そして・・・・なんてこった、アマゾンからGoProの予備バッテリーと充電器が届いて居ました!
ったく、なんというオチなんでしょう。

ひと足遅いねん!(クロネコなら前日か、午前中には届くのに、最近T.M.G.で来るからやたら遅い!!)


あと、気付いたのですが。

これはiPhoneアプリのスクリーンショット。
GoProカメラをタンクの横に引っ付ける際、画角など見るためにアプリでWi-Fi接続した画像なんですけど、なんとこの時点でもう、バッテリーの目盛りは1個しか残ってなかったみたいです。



    
Posted by xl1200 at 23:55│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  GoPro/動画撮影  >  毛の生えたカメラで近所をぶらりの筈が・・・ 昨日のツーリング
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52368880
この記事へのコメント
いいですね。
この時期ツーリングは羨ましいです。(^_^)v

しかし、ツーリングのネタほんとに久しぶりですね。
Posted by 清山 at April 27, 2014 00:22
> 清山さん!
なかなかオートバイに乗る機会が無いんですよ、、、暇なのに年中無休という縛りw
Posted by Gotaro@管理人 at April 27, 2014 02:19
GoProの動画アップ楽しみにしています\(^o^)/
Posted by ITTOKUN at April 27, 2014 20:42
> ITTOKUNさん!
結果が酷かったのでなかなかヤル気が起きません(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at April 28, 2014 02:00
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。