883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /  Sportster and...  >  キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーのハーレーダビッドソンは!?

April 13, 2014

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーのハーレーダビッドソンは!?


マーベルのアベンジャー・シリーズ最新作「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」がアメリカで4日から、日本でも19日から劇場公開されます。 
前作「ザ・ファースト・アベンジャー」では、第二次大戦でナチス相手に活躍したキャプテン・アメリカが、作品の最後に冷凍睡眠から現代に蘇る件まで描かれていましたので、今回その続きのお話でしょうか?

ちなみに第二次大戦で活躍していた頃の愛車はアメリカ陸軍ハーレーWLA(を模したツインカム)でしたね。



そして現代(近未来?)にステージを移したキャプテン・アメリカ新作での愛車は何かご存じです!?

最新の水冷ハーレーダビッドソン、STREET750!

しかし映画で出てくる奴はフロントフォークが短いな、と言うのをだいぶ前にブログに書いたような気がします。

で、つい先日Facebookには「フロントホイールが19インチに替わってる!」と書いてしまいました。
前々から、このキャプテン・アメリカのSTREET750ってこの夏頃から市販される予定のSTREET750となんか雰囲気違うと思ってたけど、フロントホイールが大径化しただけでこうもバランスが替わるもんなんだ、なんて思ってたのです(← まだ気付いてない)。


確かにウインカーもミラーも付いてないし、リアのランプおよび泥よけパーツ一式も取り外されているので、市販型より格好良く見えて当然なんでしょうけど。

で、最近公開されている動画によるとエアクリーナーがキャプテン・アメリカの専用デザインになっています。
でもそのエアクリーナーに目を奪われている場合じゃ御座いません!
もうちょっとよく見て下さいよ・・・・

シリンダーの脇に4本のプッシュロッドが付いてるやないかいっ!!
STREETは水冷SOHC(たぶん)やのに、このエンジンは空冷OHVの4CAM、、、、要するにスポーツスターやんか!!(← やっと気付いた)


フロントホイールが、とかエンジンが、、、ではないですよ。
このオートバイはスポーツスターを偽装して、遠目にはSTREETに見えるようにしているんですよ!
だからリアブレーキ(スプロケット)もSTREETとは左右違うし、車格がひとまわり大きい気がしたのも当然、と。


あぶないあぶない、マーベルとハーレーダビッドソンに騙されるところやったわぁ、、、、

こうやって何食わぬ顔でSTREET750とタイアップしてるし、、、、


しかし何でわざわざスポーツスターを改造して使っているんでしょ?
幾つか理由を推測しますと、1200ccのトルクがスタントに必要だった?(ベースはIRON883ぽいですが) とか、フロントタイヤが大きい方がスタント走行がやりやすい? とか、あとやはりSTREETにアメリカ人の俳優やスタントマンが跨がるとオートバイが貧相に見えるから? ってところですかねぇ。
または本物のSTREET750が映画の撮影に間に合わなかった? ってのもあり得る。



まぁ何であれ、スポーツスターが映画で活躍してると思うとちょっと嬉しい!!!


 

 



●キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー: http://studio.marvel-japan.com/blog/movie/category/captain-america2
●HARLEY-DAVIDSON: http://www.harley-davidson.com/



  
Posted by xl1200 at 06:05│Comments(1)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /  Sportster and...  >  キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーのハーレーダビッドソンは!?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52367012
この記事へのコメント
この間「プラチナデータ」という映画を友人が見たら、DUKE200?(その友人の愛車)が登場してきて物凄いテンションが上がってましたw

ああゆう場とかで自分の愛車が出てくると嬉しいものですね。
Posted by HIRO at April 13, 2014 08:51
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。