883R :blog [TOP]  >  883R.jp SOHO  /  Customize/Parts  >  スタビの隙間、ココロの隙間

April 11, 2014

スタビの隙間、ココロの隙間


先日、[883R.jp]フォークスタビライザーVer 1.1 を購入頂いたお客様より「説明書通りに取り付けたが、スタビの前後に隙間が出来る」とのお問い合わせを頂戴しました(解決済み)。 
実はスタビライザーのフォーククランプ部分の合わせ目前後に「隙間」が出来るのは製品に問題があるのでは無く「そういう設計」なのですが、取り扱い説明書への説明が十分でなかったみたいです。


ましてや車体に付いていない状態での「製品画像」では密着しておりますので少々紛らわしかったのかも知れません。



フォークスタビライザーを車体に付けると画像のように前後の合わせ目に隙間(スリット)が出来ます。
何故か?
ここが密着するような寸法取りをすると、ネジでフォークを「絞める」事が出来なくなるのです。

また、39mmフォークのアウター(ボトム)ケースは日本のショーワ製ですが削り出しでは無く鋳型から抜いた製造ですので精度はそれなりで、おまけにクリア塗装が施されています。
加えてクリアを剥がしてバフ掛けするユーザーも居れば、オプションのクロームメッキ仕上げ(メッキは塗装よりぶ厚い傾向にある)のフォークも市販されているためスタビライザーの内径について「公差」をやや大きめに計算する必要が出てくるのです。


それは当然、弊社の製品に限った話では無いので、画像のようにスクリーミンイーグルであれベルファストであれ隙間があります。
隙間が空いてしまうのでは無く、はじめから隙間が空く「設計」と言う事です。
ですので、ここの合わせ目の隙間は心配せずに、製品をお使い頂いて大丈夫です。


問い合わせを受けたときに思ったのです ・・・・ あぁ、またやっちゃったか?
つまり、製品を造る側の「常識」が必ずしも世間一般的な「常識」では無いと言うこと。
ちょっと前に、サイドカバーの「クイックファスナー」で説明が足りなかったと反省したばかりなのに、まだまだ配慮が足りてませんね。。。
隙間が空いているのは心のほうか?


スタビの話のついでに小変更箇所。

いや、物は変わっていませんが、インサート・パーツの色について先月より呼び名を一部変更しています。
「ブラウン」 → 「セピア」 ※画像の真ん中の色。
このVer 1.1からの新色は、今までの「チタン」ではシルバーの本体に対してコントラストが弱いと感じていたので、同系統の色でもう1段濃い物はないかと考えての採用でした。
しかし良い色なのに「ブラウン」というネーミングが悪かったのか思ったほど人気が出ないので、印象を変えるため「セピア」に。
・・・・もともと「ブラウン」と呼ぶような「茶色」ではないのですが、アルマイトの染料の呼び名がブラウンだったのです。
実際、セピア表記にしてから動きが良くなってます(笑)。



スポーツスター フォークスタビライザー
詳細は製品ページをご覧下さい。
●[883R.jp]パパサンアール 〜 スタビライザー: http://883r.jp/SHOP/486677/list.html

●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp
Posted by xl1200 at 22:44│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  883R.jp SOHO  /  Customize/Parts  >  スタビの隙間、ココロの隙間
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52366868
この記事へのコメント
円形に円形を付ける商品って作る側も付ける側も難しいですよね。

自動車、オートバイメーカーではありませんが例えば某業界で世界をまたにかける超大手のメーカーで円形に円形を付ける商品も必ず隙間が空きます。

人の命に係わる商品なのに。

取り付け説明書には何も書いてません。

もちろん締めすぎて曲げましたよw

そして肉が薄いとこにクラック入れるし取り付け母体に傷も入れましたw

若い頃の話ですけど。

説明書を見る人の方がやりがちな事だと思われます。

見ない人は知ってるか、こんなもんだと付けてるかw


Posted by マン蔵 at April 12, 2014 05:46
設計者の考えって主観が多いんですよね。僕も一人の設計者として自戒してます。でもやってしまう.....。
Posted by e27 at April 12, 2014 11:05
> マン蔵さん!
さっきからそのクラックが入ってしまったモノが何なのか考えてみてるのですが思い付きません。
マン蔵さんのことだからきっとアダルトグッズだと言う事までは容易に想像出来るのですが・・・・「母体に傷」痛そうです(違う!?)。

スタビはCNCマシニングですので1/100mm(※その気になれば1/1000mm)の精度で寸法出し出来ますが、なにせフォーク側が鋳物+塗装で、そこにプレス&メッキのダストカバーですから完全にフィットするモノを造るなんてとうてい無理だったりします。。。
Posted by Gotaro@管理人 at April 12, 2014 12:58
> e27さん!
そうそう、そこなんです。
作り手の「当たり前」も使う側に「理由」が知らされないと、ちゃんと伝わってないことが多々あるのですね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 12, 2014 13:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。