883R :blog [TOP]  >  今日スポ  /  Maintenance  >  スポーツスター復活とVineとグラインダーと

April 08, 2014

スポーツスター復活とVineとグラインダーと


フォーティーエイトは車検切れ放置のままですが、あと半年車検が残ってるXL1200Sにとりあえず乗れるようにしようと、昨日から作業開始。
まずはリアフェンダーを久しぶりにトラッカー仕様に戻します。 


何度かブログネタにしていますが、ウインカーをストラットカバーごと外れるようにし、各配線も接続箇所を増やしてフェンダーを外しやすいようにしています。
ただ全部ギボシ端子なので繋ぎ直すときにはややこしかったりします・・・
解り易く2極、3極の防水カプラーにでも取り替えるべきところなんですが、いつも思い付いて急に作業始めるので「また今度」で何年も、、、


トラッカーシートもある程度のユニット化をしてあるので比較的楽に取り替えが出来る筈です。

が、、、インナーフェンダーが無いことに気付いて探すこと30分 (^^;)

ガレージ追い出されて引っ越すときに変なところに放り込んでました。


ETC車載機も何年かぶりにXL1200Sに接続!
04-サイドカバーの開発時にETC車載機が必要で取り外してましたが、トラッカーシートに戻します。
Forty-Eightには助成が始まってから新しいのを取り付けるつもりです。


大体組み上がって、電飾チェック(よくウインカーが逆になったりしてたけど今回は大丈夫)。
しかしブレーキランプが点かない事が判明!
リアブレーキには反応してるので配線ミスや球切れでは無く、フロントのスイッチが壊れたらしい・・・
あ、そうそう画像のナンバー台が下品な金の枠付きに見えますが、黒いのが日焼けしてゴールドになってます orz


まだエンジンかけられない状態なので作業はここまでとし、充電器を接続してひと晩おきます。


ここから今日の作業。

オプティメート4でバッチリ充電されていました。

気になっていたブレーキスイッチですが、今日調べるとどうも接点不良みたい。

端子を掃除してコンタクトグリスを塗って繋ぎ直したらちゃんと作動しました。

バッテリーはビンビンだけど、まだ始動できない理由がありまして・・・・ガス欠!!
承知していたので、ホームセンターで買ってきました。

灯油チュルチュルぅ〜!(のぶ代で)
「灯油チュルチュル」って正式名称というか商標でしたっけ???


48のオレンジタンクにガソリンが残っていたので1200Sに移しますが、2.1ガロンのピーナッツタンクってトンネル部分やインジェクションのポンプのせいで内部が狭くて燃料を取り出しにくい!

これでオッケーだろ! とセルを回すもぜんぜん掛からない!!
もしや? と思ったら案の定プラグかぶってますね。

幸いDCPR7Eのストックがあったのでプラグ交換。
1200Sと言っても97年なのでシングルプラグ車です。
プラグってガスケット(潰れるワッシャ)が当たってから半回転とか何とか言うのだけど、感触が分からなくて交換作業って好きじゃ無いです。
締めようと思えば幾らでも絞められるけどシリンダーヘッド側のタップ壊したら最悪ですしねぇ。
まぁ圧縮漏れが無い程度(?)でやめときます。
シリンダー側にスレッドコンパウンド、端子側にコンタクトグリス、と。


さぁ、どうよ!?

今度は成功しました! 無事エンジン始動。
ここで今日やりたかったもうひとつのイベント、スマホアプリのVineです。
デフォルトで音声OFFになってますので、オンマウスで画面左上に表示されるスピーカーマークをclick(タップ)すると音が出ます。
>> Vine: https://vine.co/

 

6秒間のショートビデオ(ループ再生されます)を簡単に撮影して共有できるサービスで、これが私の初Vine。
スマホ画面を触ると録画開始、指を離すとポーズになるので幾つかの場面を組み合わせることが出来るのですが、6秒という括りの中でやらないと駄目なので面白い映像を創るには工夫が必要ですが、これは手軽で良いです。
写真の共有サービスと同じ感覚で扱えるので。

エンジンにオイルも廻って暖機出来、安定してきたのでアイドリングを下げてみます。

 

これで今シーズン、1200Sには乗れそうですね。
それにしてもオートバイが汚い。
汚れもだけど、フレームの塗装などあちこち老朽化が隠せなくなってます。


エンジンやマフラーが冷めた頃、「洗車」と言うレベルじゃ無くてとりあえずホコリ落とし。

放水ブシャーーーッ!


サイレンサーが白っぽいのが気になったのでピカールで磨こうとしますが、効率悪いしメンドクサイ。
ところで先ほどインナーフェンダーを捜索しているときに、昔購入して放ったらかしの安物グラインダーがある事に気付きまして。


買った日にブログに書いたような微かな記憶もあるのですが、ホームセンター・コーナンのオリジナル品なのでどうせモーターのトルクも足りないだろう、と使わずに仕舞い込んでたんだと思います。
取説が・・・・無い!
そういえば説明書だけ読もうと持ち帰って、、、 何処やったろう???
まぁ適当に使ってみましょう。

付属のバフ布にピカール落としてスイッチオン・・・・・パワー無い!・・・・おっとダイヤル発見!
出力最大なら結構パワフルやぞ!!

なんと!
期待以上に使えましたよ、この安物電動グラインダー。
車のワックス掛けぐらいしか無理だろうと思ってたのに、アルミサイレンサーが光ります!!


バフ布は一発で死にましたが(苦笑)。
・・・・使い方間違ってるのかも知れませんです。
布は拭き取り用かな? と思ったのですが他がサンドペーパーとかで、フェルトみたいなのは入ってなかった。
実はサイレンサーの裏側とか、ウインカーが邪魔になる上面とかは磨けなかったのですが、目立つ側面が輝いてくれたので割とイイ感じです。
なんで今まで使わなかった?



日が暮れたのでここまで。
オイル交換はまだ大丈夫かな?
あとグリスアップしてもうちょっと綺麗にして・・・・・今シーズンはGoProオンボード撮影にも挑みたいですね。


と言うただの日記でした。



  
Posted by xl1200 at 23:49│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  今日スポ  /  Maintenance  >  スポーツスター復活とVineとグラインダーと
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52366419
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。