883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  水冷ハーレー[STREET 750]発売近し?

March 29, 2014

水冷ハーレー[STREET 750]発売近し?


ハーレーダビッドソンのインド工場で生産されるエントリーモデル[STREET 500/750]ですが、生産国インドだけでは無く、ヨーロッパ向けのプレス発表もこの週末、スペインはマドリードにて行われている模様です。 

赤いタンクのSTREETもラインナップされるみたいですね。
ビビッドブラック、ブラックデニムと計3色展開でしょうか。
赤い車体でもデニム(艶消し黒)でも、ビキニカウル部分は光沢のある黒になっています。


つい先日、新しいハーレーダビッドソンがアメリカで2機種、欧州向けに3機種、日本でもスーパーロー1200Tが発表されました。
その際STREETについては触れられなかったので、であればタイミング的にSTREETの市販開始はもっと先になるのかな? なんてことも想像したのですけど、(日本向けは兎も角)インドやヨーロッパ市場へは割と近いタイミングで販売がスタートするのかも知れません。

HARLEY-DAVIDSON STREET750

 

立体的に見ると意外と格好良いかも知れません。
タンク、テールカウルは思いのほかワイドで、公開されていた(貧相に見える)公式画像などと印象が異なるように思います。
スポーツスターの空冷883ccに対して水冷750ccの設定というのがビミョウな感触ですが、スタイリングはかなり違いますし、あとは廉価モデルとされる新しい水冷ハーレーの、価格設定がどうなるかですね。


スポーツバイクのルックスにしてはキャスター角というか、フロントフォークが凄く寝ていてハンドリングがどんな感じなのか興味深い。
数日のうちに海外の情報サイトに幾つかインプレが載るでしょう。
なお排気量500cc と750ccのどちらを(または両方を)ラインナップするかは、地域により異なってます。


インドでのMEDIA RIDEの様子はH-DインドのFacebookにアルバムが掲載されています。
インドではフロントにもナンバープレートが付きます。
>> Harley-Davidson India | Facebook: https://www.facebook.com/HarleyDavidsonindia



一方、アメリカでも車輌の貸し出しが始まっているのでしょうか?
数日前にこんな動画が上がっています。

 

シャシダイに乗せてデータを取っているのですが、、、

ありゃ〜〜〜(廉価モデルなんだし)もっと低スペックかと思ったら、この数値だとXL883より出てるじゃ無いですか!?
※最大トルクはポンドフィート単位なので換算すると 36.36lb-ft はおおよそ 5.03kg-M になります。

で、スポーツスターのシャシダイ・テストのデータは下記リンク先にあります(バージンハーレーさんの記事/バーンHDさんで計測したもの)。
>> ハーレー インジェクションチューニングガイド バージンハーレー: http://www.virginharley.com/harley-feature/080922/02.html

2007年XL883(※日本仕様のストック)で40psを僅かに越える程度ですからね。。。
北米フルパワーとは言えSTREET750は 52.59HP =約 53.32ps って!
トルクもフラットに出てるし、これ下手したら空冷883不要論が出てきたりしないのかなぁ。
あまり考えたく無いですが、将来的にスポーツスターは全車1200ccとかね。
実際IRONと48はキャラ被りしているし、スーパーローの1200も出たし・・・・・
V-RODとダイナやスポーツスターがバッティングしていないのと同じでSTREETとSportsterとで棲み分けできると思うのですが、微かに不安が。




日本でのSTREETの扱いがどうなるのかは私などには知る術がありません。
先日海外で発表された新型ローライダーすら日本では「時間が必要」って話ですし、Buellの単気筒が日本に導入されなかった過去の例もあるので、、、さて、どうなるのでしょうね??
いっそ500をボアダウンして・・・・?



●HARLEY-DAVIDSON(INDIA): http://www.harley-davidson.com/en_IN/Content/Pages/home.html


 
Posted by xl1200 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  水冷ハーレー[STREET 750]発売近し?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52364941
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。