883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  SUBARU XV  >  今どき、、、 iPod classic 160GB

March 14, 2014

今どき、、、 iPod classic 160GB


新品だけど古い林檎。
月初めに購入しておきながら箱も開けずに放置プレーだったコレ。
iPod classic ・・・・ 今、携帯音楽プレーヤーを買おうとしてコレを候補に入れる人なんてどれぐらい居るのでしょうか??? 
クラシック、なんてある意味開き直ったネーミングですが、基本設計はかなり古い物です。
音楽などを持ち歩くことは出来ますが、イマドキのiPodみたいにカメラが付いてたり、ゲームを楽しめたり、タッチ画面だったりする訳でも無い。
この筐体サイズなのにスピーカーぐらい付けても良さそうですが進化の波に乗ることもなく登場時からキープ・コンセプト。
もちろん、ライトニングコネクタじゃない(※それは幸いなんだけど)。
昔ながらの3Dホイールによるコントロールが出来るので、アップル・マニアのために残された過去の遺物なのか?
でも調べるとマイナーチェンジを繰り返し、容量だけは徐々に増えているらしい。


恐る恐る(?)開封。

Apple製品の感心するところは丁寧な作りで、よくデザインされたパッケージ。
あくまで肝心なのは「中身」であって、実際空き箱なんてどうでも良いのかも知れないけど、買ってきて開封する事がひとつの「儀式」となるところにAppleのAppleたる部分があるのかも知れないですね。
付属品はイヤホン、USBコード、Doc用のアタッチメントなど(本体以外、用はないのですけど)。


しかし、このステッカーはどうしろと?(信者向けアイテムなのか・苦笑)


買ってきてすぐ開けて使わなかったのは急ぎの用がないのと、ケースがなかったのも理由。
確定申告で忙しかったのもありますがね。

iPod本体は日本橋のJ&P(ジョーシン)で購入したのだけど、実はコレのアクセサリー類がお店に何も置いてなかったので、後日アマゾンで。
ケースはパワーサポートのクリスタルジャケット。
リアカバーはスタンドでiPodを立てることが出来るものと、何も付いてないシンプルタイプの2種が入ってます。

元々シリコンケースみたいなのを考えて居たのだけど、実はiPod classicって見た目は変化が無くてもマイチェンの際に筐体も変更されて来たみたいでして、アクセサリーの適合、不適合があるみたい。
適合するしないを型番で書かれていても意味不明なんだけど、このクリスタルケースは現行iPod classic(160GB)本体と「合わせて買う」項目に出てくるので大丈夫ぽいな、と。

透明のハードケースですが、液晶画面、ホイール部分、背面に貼る保護フィルムも付属しておりました。
前に誰かに教えて貰ったとおり、フィルム貼りは浴室で(ホコリが少ない、湿度の関係で静電気も起きにくい)。

ホイールの保護フィルムって、昔懐かしい検便フィルムみたいやなぁ(苦笑)。


ハイ、気泡だらけ!!
背面はガイドになるものがなくて、何を基準に位置決めしたらええの・・・・と、考える間もなくフィルムの一部がペタって引っ付いたのでそのまま行くしか無かったんです・・・(あとで幾つかの気泡は押し出したけど、、、)。

お店で買う前にヤフオクで中古をリサーチしたのですが、中古のくせに結構相場が高かったのと、ミラー処理された背面がどれも傷だらけだったので、中古は見送りました。
そしてケースは必須なんだろな、と。



パソコン(iTunes)に繋ぎますが・・・・
その前にホイールの保護フィルムを貼るために適当にいじくったので、表示が英語のままになっちまった!(自爆)


久々のニューアイテムですが、iTunesがこんなグラフィカルにお迎え(※iPod classicは映ってない!)。
iPod nano や iPhone4s の時はもっと素っ気なかったような気がしますが。

さて、160GBってどんなもんなの? と思ってましたが凄い!凄いですよ!!
現在、私のiTunes ライブラリに入っている曲を丸ごと全部入れても容量の半分も埋まりません!
想像以上の大容量です。
ちなみに7,464曲分のファイル同期に掛かった時間は1時間20分ほど。



ここでようやく本題ですが(長々スミマセン)、なぜイマドキ classic なのか?


それは【容量】。
iPod nano(第6世代)をカーステのナビに繋いで使っていましたが、入るのが2,000曲にも満たないんです。
2,000曲弱あれば十分だろうと言うのはマチガイ。
数通りのプレイリストを作って特に気に入った曲を選んで同期していますが、けっこう飽きるんです。
それとカーステで聴いていて、気分で[このアーティストの曲をもうちょっと聴きたいな]と思ってプレイリストからアーティスト別に切り替えても1アーティスト3曲ぐらいしかiPodに入ってない状況。

そこでもっと大容量のものを!
と思ってもまずiTunesを使うのならiPodから選ばないと駄目。
最新のiPod touchの一番高いのでも64GBだし(カーステに特化した使い方では)音楽以外の機能は必要無い。
・・・・となると選択肢はひとつ、iPod classicしかないんですよ。


そんな訳で、カーステの音源として iPod nanoと選手交代です。

殆どSUBARU XVのグローブボックスに入れて使うのでクリスタルケースも液晶保護カバーも、ましてやロックして機能を殺した3Dホイールもあまり意味は御座いません。
ナビから伸びてる専用ケーブルにnanoと差し替えて・・・・をを!

iPod classicの画面にカロッツェリアのロゴが出てビックリ。
カーステ(ナビ)は既に旧型化したディーラーオプションの[楽ナビlight]。


せっかくのクリスタルケースですが、グローブボックスでカタカタ言わないようにペットボトル入れに収納してしまいました(をい)。

iPod classicを購入する前にググってみたら、やはりカーステで使っている人は少なくないみたいです。
classicは固体メモリーではなく(振動に弱い)HDDなので、本来カーステとの相性は良くない筈なんですけど、やはり[容量]が欲しければコレしかないって事ですね。
いや、USB接続でバルク品のハードディスク使えば安く、怖ろしいファイル容量を獲得できるでしょうけど、MP3ファイルじゃなくてiTunesを活用するとなるとこの選択になるんです。
iTunes、音は悪いけど使いやすいですからね。

クルマの振動とHDDという問題ですが、iPod classicはHDDとフラッシュメモリの両方が搭載されていて、HDDからメモリにまとめて読み込み、メモリから音楽を再生、というパターンらしく、いつもHDDにアクセスしている訳では無いそうな。
ま、それでもリスクはあると思うのですけどね。

それより、HDDからの読み込み云々とは関係なく[iPod classicをカーステレオで使うとフリーズ現象が起こる]って言う話が結構あったので、ちょっと心配しています。


iTunesの楽曲全部ぶち込んだiPod classicでちょっと車を走らせてみました。
楽ナビlight のiPod再生中画面が冴えないんだな、、、

とりあえず動作は良好。
プレイリストでは無く、7,400曲超からランダム再生させてみますが今のところフリーズなどの問題は無いです。
それと・・・・・プラシーボかも知れないけど・・・・・iPod nanoの時より音が良いような気がするんですが???
搭載されるアンプの出力に余裕がある、と言ってもイヤホン出力じゃ無いですからね。
やっぱ気のせいかなぁ〜〜?

さて、新たなプレイリストたくさん作ろう♪
つか、実は車ネタだったのでした!



  
Posted by xl1200 at 23:58│Comments(12)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  SUBARU XV  >  今どき、、、 iPod classic 160GB
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52362990
この記事へのコメント
なるほど。
ちょっとクラシックが欲しくなりました。

ところで
[SUBARU] SUBARU VIZIV 2 CONCEPT "The Ice Ride"
動画見られました?

ドアの締まり方とか、オッ!という感じですー
Posted by 神戸red at March 15, 2014 09:40
私もクラシック愛用者です。
40GB×2枚の80GBだったと思います。
用途は車がほとんどです。
廃番?のうわさは本当なんですかね。
車で使うとなるとホイールが使いやすいと思います。
iTunesには256kbpsで入れているのですが、80GBでも
まだまだ空いてます。
無くなるなら160GB買っときたいです。
touchみたにな大画面も要らないし。
Posted by 読者 at March 15, 2014 22:46
> 神戸redさん!
iTunesでの運用と容量だけを考えたらクラシックしか無いですね。

VIZIV2、リアドアはミニバンのようなスライドドアじゃ無くてごついフレームで支持しているので、重くて実用的じゃ無さそうですよね。
http://blog-883r.jp/archives/52361693.html
Posted by Gotaro@管理人 at March 16, 2014 15:55
> 読者さん!
クラシックをアップルがどうしたいのか見えてきませんね〜!
Wi-FiかBluetooth対応にしてメモリはSSD、iPhoneレベルで良いので簡易スピーカーも付ければ用途は広がると思うのですが。
私もクルマ用ですが、操作はナビでやるのでホイール機能ロックしてグローブボックスに放り込んでます。

160GBだと、256kbpsで18,000曲程度は入りそうですよ。
Posted by Gotaro@管理人 at March 16, 2014 16:00
奇遇ですね、私も80GBのクラッシックを3年間車で使ってます。
ただ二、三ヶ月に一度フリーズします。
デッキはアルパインですがIPODなのかデッキなのか原因は分かりません。
まぁ振動も夏の車内温度も過酷ですから仕方ないかとあきらめてますけど。

車内に置く際は防振対策で100円ショップなどでやわらかいマットで包みこんでから放り込むといいとおもいます。
Posted by まさやん at March 18, 2014 21:36
> まさやんさん!
ををを、やっぱりフリーズが起こりますか!!
まぁ本来、クルマで使う設計では無いのでしょうね。
私のは今のところ何事も無く快調ですが、nanoの時と違って、ナビ画面にアルバムアートを表示するのが遅いです(画像は都度HDDから読み込んでいるんですかねぇ??)。

HDDを守るために振動対策は必要でしょうね。
何か考えてみます。
Posted by Gotaro@管理人 at March 18, 2014 22:18
投稿内容に対してのコメントではありませんが、XVの症状として相談したく書き込みいたします。<m(__)m>

昨年6月納車のXV(ノーマル車)のオーナーです。
最近気が付いたんですが、燃料計の表示が異常です。GSで満タン給油し10キロも走らないうちに燃料計の目盛が3つも減ります。目盛3つとは燃料表示全体の25%に相当します。酷い時にはGSを出るころに既に1目盛減りはじめます。帰宅して次の日にエンジンかけても表示は減ったまま変わってません。給油量としてはGS給油機、レシートの内容などから満タンからスタートしているはずですが・・満タン法で燃費計算は最近行っていないので燃料漏れの可能性もゼロではないかもしれませんが、センサーの不具合なんでしょうか!?!?  XVオーナーのみさんにあ同様の症状が出ていますか?
Posted by JYO at March 22, 2014 22:35
> JYOさん!
う〜〜ん、どうなんでしょうね?
私は満タンにしてすぐ表示が減るという経験はありません。
燃料計の目盛りの配分は燃料の残量とリアルに対応はしていないはずですので、ひとつ消えたから何リッター、という事ではないですがすぐに3個も減るのは何か異常がありそうですね。

今の燃料計ってどういう構造なのかを考えたこともないのですが、前に乗っていたレガシィ(BF/BG)は上り坂と下り坂で燃料メーターの指す位置が違っていました。
満タン後しばらくは微動だにせず、メーターが動き出したら減りが速かったです(リッター6〜7kmでしたしねぇ)。

どうであれ、販売店に持って行くのが早いと思いますが、たぶん燃料漏れなどではなくセンサーの不具合でしょうね、、、
Posted by Gotaro@管理人 at March 23, 2014 00:35
うちにも同じClassic iPodがあります。
最近あまり使えてませんが、160GBのサイズはさすがに余裕ですよね。

Posted by KENSO at April 27, 2014 00:09
> KENSOさん!
私のライブラリでは160GBは埋まらない気がします(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at April 27, 2014 02:17
カロッツェリアの操作ボタン赤色いいですね
自分は青でした
80ギガもってますけど まだまだ無限の容量に思えてしまいます

コメントお初です
Posted by 快特 at May 16, 2014 00:02
> 快特さん、はじめまして!
classicなら余裕の容量ですね!
私は手持ちのCDとか片っ端放り込んだので160GBの半分ぐらい使っていますが、時々「これ誰の曲だ?」ってなります。

楽ナビはイルミの色を変更出来るので、赤にしています。
Posted by Gotaro@管理人 at May 16, 2014 02:05
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。