883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  スポーツスターとストリートのサイズ比較

January 27, 2014

スポーツスターとストリートのサイズ比較


どうにもサイズ感が掴めないハーレーダビッドソンの新型車 STREET750/500ですが、昨日書いたとおりホイールベースがIRON883(XL883N)と同じ数値になって居ます。 

ちなみに諸元表によると両車ともホイールベース(軸距)は59.5インチ(=1,511mm)。
XL883L(スーパーロー)のほうが競合する機種かも知れませんが、便利なのでアイアンで比較してみます。
無論、実車なんて無いので画像の縮小でホールベースを揃えてみただけですが。


インド生産の世界戦略車、STREET。
仕様地により750ccだけだったり、750cc/500ccの二本立てだったりしていますがアジア圏がメインの市場となる為かコストダウンだけで無く、車体はコンパクトな設計になっています。
カフェレーサーぽいようなそうでも無いような、V-Rodの系譜もあるような無いような、なんか不思議なフォルムなんですけど。


アイアン883の画像を車軸間の距離を基準に、縮尺を揃えてみました。
アイアンはローダウン系だから尚更なんですが、車体の姿勢がSTREETとまるっきり違いますね!
こうやって見比べるとSTREETに抱いていた違和感が明らかになってきます。
そう、ハーレーダビッドソンなどいわゆるクルーザーモデルと違ってSTREETはシート部分が下がっておらず、むしろロードスポーツバイクのシルエットなんです。


重ねてみましょう。。。

ハンドル(グリップ)の位置は大差ないのに、燃料タンクの高さがまるで違う!
これがSTREETを小さく見せている要因でしょうか。
シート部分のえぐりが少ないため、シート高はSTREETのほうが高いです。
IRONより高いと言う事はスーパーローとの差はもっと大きくなるのかな?
もっとも足つき性能に関しては幅も大きく影響しているので、乗車時にスポーツスターより腰高だと結論づける事は出来ませんが。


あとフロントホイールの大きさがかなり違います(平面の画像を重ねているので遠近法はないものと考えて下さい)。
IRON883は19インチ、STREETは17インチのホイールだから?

と言うことでフロント16インチのフォーティーエイトを同じ縮尺で用意して比べてみる・・・

タイヤ自体のハイトが違うので、やはりSTREETのフロント周りは貧相ですね。。。
ナナハンのフロントタイヤとしては、ちょっと心配になってくる(苦笑)。

販売戦略的には明白な存在ですが、デザインや設計、パッケージングなどにちょっと疑問の残るオートバイですね・・・



●Street 750 & 500 Motorcycles Harley-Davidson USA: http://street.harley-davidson.com/en_US



  
Posted by xl1200 at 23:54│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  スポーツスターとストリートのサイズ比較
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52356776
この記事へのコメント
なるほど〜!

streetのキャラクターがよく解る記事ですね。

私は新しい客筋にかなり訴求するのではないかと思いましたが、
それはハーレーらしさが希薄な印象から、そう感じたんだと納得しました。

こうして直接見比べるとstreetはクルーザーではなくネイキッド、
またはハーレールックのコミューターですね。

ハーレー乗りの方にはおそらく認めてもらえない、普通のバイクに
近づきすぎたのかも知れませんね Σ(=ω= ;)

それにしても883IRON すごい重量感と迫力を感じます。
Posted by motoマジマン at January 29, 2014 17:07
マグナっぽい?

ってのが始めて画像を見たときの感想でした。

ビューエルみたいな設計思想の新型車両とか面白いと思うんですけどねぇ


にしても883IRONはマッシブですね
Posted by HIRO at January 29, 2014 17:41
> motoマジマンさん!
ハーレーらしさがない、と言うことで入り口としてどうなるのか興味深いですね。
タンクのエンブレムが、むしろスズキのほうがしっくりくるようなスタイル。

見た目は日本車だけど、エンジンが独自のテイストを持っているのか??
はたまたブランド力だけで売ってしまうのか?
市場がどんな答えを出すのでしょうか・・・
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2014 21:17
> HIROさん!
ですね、むしろIRON883の格好良さが引き立ってしまいましたw

STREET750/500
乗ってみないと判らないですが、ちょっとビミョウな立ち位置に見えます。
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2014 21:19
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。