883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  STREET 500/750 錯覚する車体サイズ

January 26, 2014

STREET 500/750 錯覚する車体サイズ


数日前からH-D本国のFacebookページや本サイトで取り上げられているのが、X-GAMESでのイベントで、氷上をハーレーダビッドソンが走るという企画。 

最初はスポークホイールとスタッドタイヤの画像だけ出てたのでスポーツスター(それともレーサーXR750?)と思いきや、新型車STREETによるものだったのですが、公開画像が増えてくるにつけ、あれれ?と思った次第。
・・・・トップの画像が解り易いですが、このオートバイ、えらく小さく見えないですか!?

跨がってるライダーがデカイのかな?

いやしかし、そんな感じじゃ無いですよね。
用意できるタイヤの都合かリアはスポークホイールを組んでいて、純正とタイヤサイズが異なるみたいですが、それで車体が低く見えている訳でも無さそうです。


動画で見ると、むしろアメリカ人にしては小柄なライダー達じゃないの? って思います。
 

ところでこの企画自体もよく判らないのですが、ICERACEって触れ込みだけどデモ走行ですよね。
スパイクタイヤだし、STREET750ならダートトラック経験のあるライダーには難しい事でも無いように思えます。
「ハーレーが氷上を走る」とだけ聞くと多少の意外性というかインパクトはありますが、この車輌かよっ! 的な(笑)。


タンクが低いのですね。 シートの座面の高さと比べてタンクが妙に低い。
カウルの位置は高くて、しかもこのアングルだとメーターがぴょこっと飛び出ていてなんか変。
全体のバランスが250cc以下のオートバイのような雰囲気なんです。
サイズの話と関係ないけど、トップブリッジに見えているのはメインキーでしょうか(ハーレーでこの位置は珍しい)。
そしてデニムブラックの車体色は初お目見えのような気がします。


ちなみにフロント17インチ、リア15インチなので確かにタイヤサイズ(外径)は小さめ。
しかしホイールベース59.5インチって言うのはスポーツスター(XL883Nなど)と同じ数値だったりします。
まぁ新興国をターゲットにしたオートバイなので東洋人の脚の短さを考えたのでしょうけど、なんかボリューム不足というか、ブランドイメージ的にどうなんだろう? と感じてしまいます。



●Street 750 & 500 Motorcycles Harley-Davidson USA: http://street.harley-davidson.com/en_US


1/27にアップされた動画。
重複するシーンの多いけど、今までよりロングバージョンになってます。
 
Posted by xl1200 at 02:26│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  STREET 500/750 錯覚する車体サイズ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52356519
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。