883R :blog [TOP]  >  Customize/Parts  /  883R.jp SOHO  >  難儀なストラットカバー

January 15, 2014

難儀なストラットカバー


随分前からオリジナルパーツとしてやってるカーボン・フェンダーストラットカバー。
この2004年以降スポーツスター用の製品は、車輌を保有するより前に純正部品を入手してそこから製作したものでした。
その後、フォーティーエイトを購入した訳ですが、未だに装着画像が無い状態なんです。 

実はこの製品、社外品のウインカーを装着する前提で設計しています。
※純正のストラットカバーはウインカー取り付け穴が2個あるのですが、本品は8mmウインカー用の穴1個だけ。

■画像は〜03年モデル用 カーボン・フェンダーストラットカバー。
キャブ車時代、〜2003年モデルが特にそうだったのですが、この辺りのパーツを取り替える前に、たいていのスポーツスターオーナーは先にウインカーをカスタムしておりました。
故に、ストラットカバーも社外ウインカーのための造り(余分な穴が塞がる)のほうが良いだろう、というのが開発当時の判断でした。

ところで、、、

フォーティーエイトやナイトスター、アイアン883などが採用するリアウインカーは、ストップ/テールランプを内蔵する仕組みになっておりまして、ウインカーだけの社外品への交換というのが厄介(テールランプを新設するなど必要)なんです。
そこが面倒で、結果オリジナル製品としてやってるストラットカバーがありながらも自車に取り付けないままになってたんです。

が、、、

サイドカバーをカーボンにするなら、ストラットカバーもなんとかしたいな、と思いまして。
ウインカー問題はさておき、とりあえず製品の装着画像だけでも撮りましょうか、と。


〜2003年モデル(97 XL1200S)で何度も取り外し作業を経験しているので、こんなの馴れた作業!
の、筈でしたがあれれ?

03年までのストラットカバーおよびウインカー着脱の注意点は、ウインカーがストラットカバーの裏とストラットを貫通したフェンダー裏の2度、ナット止めされている事。
フォーティーエイトも同じようなものだろうと、何も考えずに取り外しに掛かりましたが、なんだか構造が違います!?

〜03だとウインカーボルト(ステーの中のボルト)はストラットカバーに引っ付いてた筈なんですけど、フェンダー裏から緩めていくとウインカーのステーや頭が分解されて、中に入ってるボルト部分はストラットカバーと一緒に外れる感じじゃない?
じゃ、先にウインカーをバラしちゃえ、と思ったら配線が外れない???

暗いしローダウンされたバイクだしフェンダーの裏側がどうなってるのか検討つかず。
こんなのチャチャッ!と出来ると高をくくっていたのですが手間取ってるうちに日没 → 一気に[寒い] → 撤収。
根性無しですが、ちゃんと調べてから改めて作業に掛かるとします。。。



フォーティーエイトのフェンダーの外し方について資料がないのですが、08年ナイトスターのパーツリスト。
この[33][34]の樹脂パーツにテール及びウインカーの配線が固定されており、ウインカーの分解・取り外しが上手く出来ませんでした。
また、調べるとどうやらウインカーのボルトはフェンダーの裏側から外に向けて刺さっているみたいです。
48の場合、これを取り外すにはジャッキアップしないと駄目ですね(思ったより大事になってきた)。

ストラットカバー云々の前に、リアフェンダーごと外すことを考えないと解決しそうにない状況です。
後日、たっぷり時間がある時に再挑戦します。


うん、カーボンで揃えたいw


カーボン・フェンダーストラットカバーは、純正ウインカーで使える仕様も考えてみます。
新たに型を起こすのは大変&コスト高なので、ストラット(フレーム)に直接純正ウインカーを取り付けて、そのウインカーステーを避けるように楕円の穴を開けてしまおうという魂胆(第一候補)だったりします。
現行のストラットカバーは余分な穴を塞ぐと同時に、純正ストラットカバーが純正ウインカーステーに合わせて凹んでいる部分も盛ってしまってるので、単に2つ穴にすれば付く、と言うことも無さそうですから。



●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp
●Forty-Eight x 883R.jp: http://883r.jp/xl1200x/


[883R.jp]パパサンアール
Posted by xl1200 at 23:43│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Customize/Parts  /  883R.jp SOHO  >  難儀なストラットカバー
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52355210
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。