883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  Yamaha XS-V1 SAKURA市販型!?

November 08, 2013

Yamaha XS-V1 SAKURA市販型!?


ついに[XS-V1 SAKURA]市販化??? ・・・・嘘です、スミマセン。 

正体は第43回東京モーターショー2013 参考出品モデル[BOLT Cafe ボルト カフェ]でした。
本当はこんな色とカタチ。
BOLTよりかなりシートを持ち上げていますね(サス固定位置のフレームとシートの高さの差が!!)。
あとリアホイールをインチアップしてバックステップ付ければ結構良い感じかも。 グッツィV7と被るけど。

スリム&コンパクトな車体に950ccの空冷V型2気筒エンジンを搭載した「BOLT」をベースに、オーナー自身の手によって組み上げられるカスタマイズの提案モデルです。さまざまなカスタムスタイルに対応するシンプルかつ自由度の高い「BOLT」が、心豊かなガレージライフの可能性を広げます。
■全長×全幅×全高=2,210mm×780mm×1,190mm ■原動機種類=空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ ■気筒数配列=V型2気筒 ■総排気量=942cm3 ■燃料供給=フューエルインジェクション ■変速機形式=常時噛合式5段

しかしエンジンは似たような物だし、カフェレーサールックだし、メーターの雰囲気とか、色は違えどペイントの質感(?)的にサクラを連想させられたのでフォトショでカラーリングを弄ってみたくなりまして。。。

※ブログ投稿時はタンクとシートカウルの色だけでしたが、もう少しだけ弄った画像に差し替えました。
BOLTベースだとブラックアウト成分多すぎてちょっとイカツイ感じですけどね(エンジンをシルバーに、マフラーをメッキにするのは大変というか、そこまでスキルありません!)。


■XS-V1 SAKURA 第40回東京モーターショー2007 参考出品車
サクラの市販化はどうなってんでしょうね???


第43回東京モーターショー ヤマハ発動機の主な出展モデル: http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2013/1108/tms.html
Posted by xl1200 at 13:45│Comments(7)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  Yamaha XS-V1 SAKURA市販型!?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52345869
この記事へのコメント
boltはフレーム的にチョットcafeスタイルにするのはチョット苦しいような気が・・・
ていうかcafeのエンジンはポリッシュ一択かと(断定厨)

個人的にboltはボバーカスタムしか似合わないような気がします
Posted by チュース at November 08, 2013 18:59
> チュースさん!
もしカフェ・バージョンを市販するならせめてフレームの後ろ半分は作り直さないと変でしょうね〜、展示車はシートレール二階建てだし(笑)。
名前はボルティかな(をい!)。
Posted by Gotaro@管理人 at November 08, 2013 19:41
リアフレームの2階建て処理、僕はGuzziっぽいいじらしさを感じました。V7と似てるのも分かる気がしますw
余分に手間かけて値段上がるくらいならこれでも十分かなーと思ったり。
ただ隠し方はもう少し捻って欲しいかもしれません。

見たところ、リアサスのストロークを増やし、スイングアームの垂れ角も少し起きて、フロントのキャスター角も変わってるのでBOLTよりは前のめりになってるんでしょうけど、それを感じさせないまとまりになってるなと思います。

リアサスのアッパー部の取り付け、この位置よりもゼッケンプレート"5"の下のボルト使ったほうがいい様な気もします。

フラットバーハンドルにしてダートラっぽくも出来そうだし、カスタマイズの余地を考えると、僕は正直Sakuraよりも好きですね。
ちょっとSakuraは作りこみすぎてオエって思っちゃうので。
ただ、Sakuraから引き継いで欲しいのは左右2本だしのマフラーです。

あと、上の方も書いてますが、黒塗装よりポリッシュで金属らしさが欲しいですね。
Posted by moto at November 08, 2013 23:59
> motoさん!
無理に垂れ角作るよりもリアホイールを18インチにすればもっとまとまったと思いますね。
まぁいずれにせよショー向けのやっつけ仕事で、アメリカでやってるカスタムBOLTの足もとにも及ばない内容ですね。
ただ逆に、USのカスタムのような(フレーム替えたり)大がかりなモデファイをやらずとも、後付け部品でこれぐらいは出来るんですよ! ってのもあるんでしょう。
Posted by Gotaro@管理人 at November 09, 2013 01:35
ヘッドライトのレンズサイズが気になる
スポと同じなら最高なのだが^^
Posted by もっちゃん at November 10, 2013 13:16
> もっちゃんさん!
たぶん130mmだったと思います(ちょっとリムがゴツイので少し大きく見えますが)。
スポーツスターはやり尽くしているので、ヤマハに戻りますか??
Posted by Gotaro@管理人 at November 10, 2013 15:04
トゲトゲカクカクのデザインばかりで乗りたいと思うバイクがない。
250ccぐらいのカフェレーサーに乗りたい。
国産メーカーに作ってほしい、願いはそれだけ。
2016年10月29日 土曜日
Posted by 龍二 at October 29, 2016 01:34
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。