883R :blog [TOP]  >  Customize/Parts  /  883R.jp 開発  >  スポーツスターにETC車載器、どう設置する?

November 07, 2013

スポーツスターにETC車載器、どう設置する?


2004- XL Sportster用オリジナルサイドカバー(近日発売予定)の続報。
実際、ETC車載器(分離型)はどうなの? 

って事で今日、ちょっと検証してみました。

製品のスタンスとしては、ETC車載器ぐらい入ってしまう「空間」「容積」の提供って事になりますが、本当にETC車載器を積むにはどういう手があるか、(提案として)考えていかないとイケマセンよね。

車載器の置き方を検証しましたが、一番簡単なのがココでしょうか。

車載器をカバー側に取り付けるとハーネスの取り回しに無理が出るのじゃないかと心配していましたが、JRC JRM-11の場合は画像の方向に配線を取り回せばカバーの開閉でも無理がかからないことが判りました。


車載器自体は、カバーを閉じた状態でカバーの段差の部分に自重を載せる感じで、あとはベロクロ(マジックテープ)を使えばカードの出し入れなどでも便利だと思います。
ミツバサンコーワの車載器が手元にないのですが、いずれにせよ注意点は配線の取り回しですね。
ただし、カバーを画像のように保持出来ない(開けるとカバーが外れてしまう)年式もありますので、その場合はやはりバッテリー横に車載器本体を固定する必要が生じるでしょうね。


夕刻、ちょうどこの作業を終えたところに某もっちゃん氏から電話でいろいろご意見を頂きました(ありがとう御座います)。
HIDのバラストなど発熱量の多いモノはベロクロテープが「熱」によって糊が弱くなり剥がれるんじゃ無いか? なんてお話も。

せっかく獲得したスペースを有効に使うアイデア、もうちょっと煮詰めてみます。


■AD
883R.jp
●883R.jp: http://883r.jp
Posted by xl1200 at 23:56│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Customize/Parts  /  883R.jp 開発  >  スポーツスターにETC車載器、どう設置する?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52345800
この記事へのコメント
モーターステージ社より「キー付き」取り付け金具込みで、アルミ製ETCケースが発売されています。

値段が18、000円とチョット高いのが難点(w
Posted by CΛO at November 08, 2013 00:58
> CΛOさん!
実はキー付き金属ケースも検討したのですが、出入りしているディーラーでやってるので別の方向で行きました。
カーボンサイドカバーの要望もちらほらあったのと、軽自動車登録の四輪用ETC車載器をサイドカバーに入れている方も多く見られるので、この際大きなサイドカバーやっちゃえ、と。

アルミケースで18,000円は、造る側から見れば妥当なプライスだと思いますよ。
革ケースでも1万円ぐらいしますしね。。。

でも一番おかしいのは二輪用車載器の値段設定と、工賃払ってお店で付けるしか無いという利権も絡んだ売り手市場になっているシステムでしょうか。
金払う為の装置がこんな高いのはおかしいですよね。
Posted by Gotaro@管理人 at November 08, 2013 01:42
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。