883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /  883R.jp SOHO  >  ネジロック剤

October 16, 2013

ネジロック剤


(言うまでも無いですが)振動でネジが緩むのを防止するのがネジロック剤。 

一応、説明しますとボルトとナットの「山」は密着していません、必ず隙間があります。
隙間がないと金属同士の摩擦が起こり、ネジを締めることも緩めることも出来ないのです。
締め込むと、あるいはスプリングワッシャーなどがテンションを掛けると、ボルトとナット、山の片側ずつが密着するので緩みにくくなります。
それでも振動が多いと緩み始めるのですよね、テンションが掛かっていないと特に。

そんな時にネジロック剤。
液体が固形化して、粉末で目詰まりを起こす感じです。


で、本題は弊社(に限らないですが)フォークスタビライザー。
フォークをクランプする部分はパーツの合わせ目に隙間が作ってあり、ネジを締めていくと広がろうとするスタビ本体とのあいだに常にテンションが掛かるようになっています(故にここのネジは緩みにくい)。

しかし、上面のボルトはボルトとナットを締めるだけですので、バネ下(サスペンションより地面側にあってサスのクッションが効かない位置)に装着されるフォークスタビライザーは振動を受けやすく、ここのネジはどうしても緩みやすくなります。

スプリングワッシャーを一枚噛ませれば緩まないですが、見た目がかなり悪くなりますしね。
そこで、ネジロック剤の使用をお奨めしています。

比較的小さなビス(M6)ですので、低強度か中強度で。
※強強度でやっちゃうと外せなくなりますから要注意。
中強度でもネジロックを使いすぎると外すとき困難になりますので、1〜2滴で良いと思います。


画像トップのPermatex社のスレッドロッカー(ネジロック剤)ブルーは「中強度」。
買い置きが少しあるので、スタビライザーお買い上げのお客様には(在庫がある限り)同梱しております。
※このパッケージの問題か? ・・・中からパック表面にロック剤が滲んでる感じで、たぶん大丈夫とは思うのですが、もしロック剤として賞味期限(?)が切れて居たらゴメンナサイ。

ところでこの1mlのロック剤、新規に購入しようと思ったら入手困難になっていまして。。。
以前はアストロプロダクツで100〜120円で売ってたのですが(手持ちはその頃まとめ買いした残り)、今は見かけませんし、たまにネットで売っていても箱単位、しかも単価300円超えなのでちょっとオマケで付けるのは厳しい状況です。
手持ちが切れたら添付できませんので、お客様自身でお買い求め下さい(ロックタイトの低強度〜中強度などは整備用にひとつは持っておくべきだと思います)。


スポーツスター フォークスタビライザー
Version1.1 好評発売中。 詳細は製品ページをご覧下さい。
●[883R.jp]パパサンアール 〜 スタビライザー: http://883r.jp/SHOP/486677/list.html

●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp


    
Posted by xl1200 at 23:12│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /  883R.jp SOHO  >  ネジロック剤
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52342758
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。