883R :blog [TOP]  >  883R.jp 開発  /  Customize/Parts  >  スタビのネジ話、ふたたび

October 03, 2013

スタビのネジ話、ふたたび


スポーツスター(39mmナローグライド)用フォークスタビライザー、続報です。
地味ですが重要な「ネジ」の話。

[883R.jp]スタビライザー再発売の為の準備を進めておりますが、今回はマイナーチェンジ版となります。
変更点のひとつが上部のボルト。


この画像は従来品のボルト。
薄くてとても格好の良い切削ボルトだと思うのですが、ちょっと気になっていた点がありましたので変更を行います。
何が問題かというと、構造上工具(六角レンチ)の入りが浅く、それにより工具の角度がぶれやすいのです。
しかもデザイン上、最も高い地点が鋭角となる為にボルトの六角穴の外周に歪みを発生させやすく、数回開け閉めする内にささくれたような状態になりやすい。
また工具の掛かりが浅く不安定なためか、無意識のうちに締め付けトルクが甘くなるのでしょう、、、 ネジの脱落(紛失)による問い合わせが数件ありました(※ネジロック剤の使用を推奨していましたが)。

ルックス的には文句なしと思っていましたが、今回の製品はもっと[安心して締められる]ネジを模索することに。。。


真っ先に候補に挙げたのが、市販のローヘッド・ボルトでした。
画像左がローヘッド、右がウルトラローヘッド。
ローヘッドボルトには上面に製造時の刻印が見えていたりして、そのままではイマイチな感じです。


ウルトラローヘッドは・・・・これ、格好イイですよね。
製造工程がちょっと想像できないのですが、結構シャープでシンプルな外観。
上面に一度削りが入っているような・・・・故に、荒いですが切削加工したネジにも似た質感(※ただし単価が高い)。
しかしウルトラローヘッドには重大な問題がありまして、[六角穴が小さい]のです。
ネジの[頭]が超薄いので、強度確保しつつシャフト部分にまで工具の六角穴を開ける必要があり、なんと六角レンチのサイズは3mm!
安心して開け閉めできる、と言うのが実現できないのですね。
装着後の雰囲気はなかなか気に入ったのですけど。

そこで、ウルトラローヘッドは諦めて考えをリセット。

もっとも無難で安上がりな、ステンレスのボタンヘッド買ってきてそのまんま(画像右)、も考えましたがこれではアルミ削り出しのスタビライザー本体が台無しになりますし。
結局、1本1本旋盤で切削加工することになりました(画像の左のボルトがテストサンプル)。
見た目の厚みが出てしまいますが、従来品と違ってテーパーの角度をうんと浅く。

手を抜かず、ここから更に別パターンも試作して検証していきました。

カドの部分のアールをコンマ3、コンマ5・・・・1アールと数種類テストしました(アールを大きくしすぎると見た感じがボタンネジっぽくなってしまい、切削しているのにシャープさが失われますね)。


幾つも造ったサンプルの中から、最終的にこのデザインに落ち着きました。
今までの薄いフジツボ型のボルトと比べるとネジの頭部分が飛び出た感じになりますが、これだけで見れば違和感少ないと思いますけど、、、如何なものでしょう?
ステンレスの切削なので、ビレットパーツに対して質感的にも上々かと・・・・

全体像(※画像のスタビライザー本体は市販モデルではないブラストショット仕様です)。


ところで肝心のスタビライザー本体ですが・・・・

ひととおりアルミ材の切削加工を終了しました(画像は削り出した状態で、表面処理はまだ行われていません)。
で、前にも書いたと思いますがアルマイト処理を従来と違う業者さんに出すことになりました。
正直、今までより(加工賃が)高いのでちょっと迷いましたが、、、それに見合った仕上がりである事を祈るばかりです。

続報にご期待下さい!!



●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp


   
Posted by xl1200 at 21:56│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  883R.jp 開発  /  Customize/Parts  >  スタビのネジ話、ふたたび
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52340965
この記事へのコメント
お久し振りです。頑張ってますね。事後ですが・・・六角穴ではなくてTorxにすれば穴の問題は解決すると思います。
で、低コストの隣国から輸入するのが宜しいかと。
チタンでも数が揃えば良い感じです。
ttp://www.alibaba.com/product-gs/359526755/Sell_titanium_torx_head_bolt_ISO7380.html
Posted by US05_1200R at October 04, 2013 14:49
> US05_1200Rさん、ご無沙汰しております!
帰国されているのですよね?

トルクスは考えたのですが、そもそもボタンヘッドが嫌でして。。。
締め付けしやすい点とか、工具にインチもミリも関係ないという、大きなメリットはあるのですけど!!
Posted by Gotaro@管理人 at October 05, 2013 02:01
ボルト一本にまでこだわってすごいです。
個人的には前より格好いいと思います。
Posted by t.s at October 05, 2013 08:46
> tsさん!
ありがとう御座います!!
ネジ単体で観ると前のものよりゴツイので、ちょっと気になってました。
Posted by Gotaro@管理人 at October 05, 2013 12:27
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。