883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  WebとかPCとか  >  iOS7 (with iPhone4s)

September 19, 2013

iOS7 (with iPhone4s)


今日はiPhoneのOSアップデートの日でしたね。
2世代前のiPhone4sに、iPhone5sの為に開発された最新OSをぶち込む、、、若干の不安がありましたがインストールは順調に完了致しました。

パソコン経由で作業しましたが、iOSの前にiTunesのバージョンアップが必要となりまして、更新したiTunesを有効にするために糞遅くなったWindows7の再起動、更にiCloudのパスワードとか要求されて・・・・ と、電話機繋ぐ前の作業がなかなか重労働だった感じ。

事前情報として「iPhone4sに入れるとむちゃくちゃ重くなる」って話が散見されましたが、私の場合操作が特別重くなる傾向は感じません。
ただアプリケーションが立ち上がるのにひと呼吸置くものが見受けられますね(今後、更新されていくでしょうけど)。


まぁ私ごときがiOSについてアレコレ書いてもしょうがない(もっと詳しくつっこんでるブログが今から山ほど出来るでしょう)から、目に付いたところだけ。

まずロック画面ですが、非常にスッキリしました。 ※左 iOS6 右 iOS7 (iPhone4s)
iPhone5sには指紋認証が付いていますが、4sなどでは4ケタ暗証番号によるセキュリティが付きました(前からかな?)。


メインの画面ですが・・・・これだ。
アイコンが「フラットデザイン」と呼ばれるビビッドな色遣いでシンプルな図案に変更されたのです。

※左 iOS6 右 iOS7 (iPhone4s)
なんというか「ダッサイ」のですが orz
見やすいのは確かだけど、従来のアイコンが見辛い訳でも無いですからね〜〜〜〜改悪としか思えない。
それと、最下段の常駐アイコンの背後を磨り硝子が覆ってしまったので、4sの画面サイズではえらく狭っ苦しい感じです。

ロック解除時とかアプリケーションの起動、終了時にアイコンが飛んできたりして動きますが・・・・必要か?
時計アプリのアイコンの針が動いているけど・・・・必要か??
iPhoneを動かすと壁紙が動いて3D感を持たせてるけど・・・・必要か?
ま、演出は分かるけどそのぶん省電力に向けて欲しい気もします。

いろんな所に手が入っていて書き切れないですが、特徴的な変更点として挙げたいのがコントロールセンター。

※左がコントロールセンター。
画面下側からスワイプすると出てくるサブ画面ですが、今回のアップデートの中でも美点かと。
カメラのフラッシュを常時点灯させる懐中伝統機能が標準搭載されましたので、今まで使ってきた懐中電灯アプリはお役御免となりました(バイクの鍵穴探すときとか懐中電灯アプリは便利でした)。
右の画像はSafari ・・・・・この見せ方、必要か? つかWindows Vista思い出すw


なんて書いていくとネガな点ばかりピックアップされて駄目なOSみたいだけど、総じてアリというか6より使い心地は良いですよ。
iPhone4sでもちゃんと動作するし、iPhone5sに「買い換えない」口実になりそうなぐらい色々新しい。
そうそう、カメラは正方形の写真も撮れます。


OSアップデートと言えば、前回のiOS6の時に大ブーイングだったマップを思い出しますが、どうなったでしょう?

※左 iOS標準のマップ。
標準のマップは見違えるように良くなっています。
で、ナビ機能なんですが・・・・・おおお! コイツも音声ガイダンスが付きました!
しかも、ガイジンが喋ってる日本語って感じのイントネーションがけっこうツボにはまります(爆)。
これで標準のマップがGoogle Maps並に使えるのかも・・・・・と、Google Mapsをタップしたときの画面が右の奴。

昨日、Google Mapsアプリが音声ナビゲーションやってくれる!! って書いたばかりですが、iOS7と組み合わせたらBluetooth機器にその音声ナビを飛ばしてくれるみたいです。
インカムにはぜんぜん詳しくないのですが、これでヘルメット内のスピーカーにナビ音声が飛ばせるのかな???
スマホをハンドルに引っ付けてナビゲーション、やってる人見かけますが、音声ナビがヘルメットに飛んで、その案内が適切なら画面はあまり重要じゃなくなりますよね。
使ってみないと分かりませんが、オートバイでナビを使うには良い時代が来たのかも知れません。


  
Posted by xl1200 at 22:12│Comments(5)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  WebとかPCとか  >  iOS7 (with iPhone4s)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52338968
この記事へのコメント
ぼくも今日4Sにバージョンアップしたんですが、全然問題なかったですね。

しかも前よりもサクサク動くようになったと思います。。

で、Google Mapのナビはめっちゃ使いやすい!

音声はOFFにしてましたが、今回の小豆島のツーでは大活躍してくれました。

でも、バッテリーの消耗が早いんで常に供給してないといけませんけど。
Posted by koji at September 19, 2013 22:28
> kojiさん!
OS自体はサクサクした感じですが、サードパーティ製アプリがまだ完調しないのか立ち上がりにもたつく傾向がありますね。
Googleのナビ、これ音声を上手く活用出来ればオートバイでの利用価値も高そうに思うのですが、どうなんでしょうね。
インカム使ってる人には朗報かと!
Posted by Gotaro@管理人 at September 19, 2013 23:27
お腹壊して夜中トイレに行ったついでにアップデイトしました。
Wi-Fi経由で本体でアップデイトしたのでDLし始めたら寝て朝起きたらiOS7になってました。
確かに、アプリの立ち上がりがだるくなりましたね。
「設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らすをオンでちょっと軽くなるらしい」と教えてもらったけど体感は変わらなかったです(笑)。
なんかアイコンが綺麗と思ったらフォルダ使われて無いんですね。
透過が中途半端でウザイです、ただiOS7は無制限にアプリを入れれるので整理は楽です。
で、とりあえず明日ショップに行ってきます(爆)
Posted by kimi at September 19, 2013 23:42
> kimiさん!
iTunes経由だと20分弱でしたよ・・・・その前置きが長かったですがw
アプリの立ち上がりは今後各アプリの改善を待つしかないのかも知れませんね。

を、5s行かれますか?
私はちょっと熱が冷めて「客引き」の美味しい条件が出るのを待ちますw
Posted by Gotaro@管理人 at September 20, 2013 01:02
凄い時代ですね、、便利です
Posted by 頭痛とツボ at September 20, 2013 14:10
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。