883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  Mobile  >  スマホとカーナビ

September 18, 2013

スマホとカーナビ


今日は所用で尼崎へ出かけておりましたが、途中で1時間ほど待機時間があったので時間つぶしも兼ねて西宮の「淡路島バーガー」へ。 

カーナビをセットしようと思ったら「淡路島バーガー」で検索しても目的地が出てこないので、手っ取り早く手元のiPhoneを使ってみました。
スバルXVが納車されて以降、スマホ用地図アプリの出番はめっきり減ったのですが、Googleの検索エンジンとの連携でルートを出すのはスピーディです。

カーナビは住所を入力したりする「準備」が手間なんですよね。
いつも行く場所なら登録しておけば良いけど、ハッと思い付いたときの面倒くささ・・・・キーワードからの検索能力もまるで駄目だし、その手前、文字入力時の予想変換すら使い物にならない。


さて久々のiPhoneナビゲーション開始・・・・・すると!

す・・・スマホが喋った!!!

Google Mapのアプリ、バージョンアップが頻繁に行われていたことは知っていましたけど、まさか音声ナビゲーションが出来るようになっていたとは驚きました。
所詮スマホのナビなんて、、、、 って、いやつい最近までは実際そうでしたよね?
しかし音声ナビゲーションが出来るとなると、使用できる検索エンジンもCPUの処理能力も含めて総合点でスマホアプリの勝利かも知れない!

と、スマホの地図アプリを今日、再び見直したのでした。
これ、ヘルメットに仕込んだスピーカーから音声が出るならバイクでもかなり使える機能ですよね!!


もちろんカーナビはナビが本職ですから、表示画面の情報量とか圧倒しています。
工事中の表示や分岐点の詳細図なども出ますし。
しかし検索エンジンがダメダメ・・・・・・走り出すまでが致命的に使いにくい。
今後はスマホから検索結果を伝達できるようにするとか工夫しないと、カーナビもアップルやグーグルにしてやられるかも知れないですね。



さてさて、iPhoneからのGoogle Map音声ナビを聞きながら「淡路島バーガー」に到着〜〜〜♪
あ、、、、、、、今日(水曜)は定休日だった orz

Google先生で検索しておきながら、定休日はチェックしなかったというオチですた orz
Posted by xl1200 at 21:18│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  Mobile  >  スマホとカーナビ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52338801
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。