883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  LEGACY/Subaru  >  デアゴ ラリーカーコレクション - インプレッサWRC2003

September 03, 2013

デアゴ ラリーカーコレクション - インプレッサWRC2003


始まりました、デアゴスティーニの「隔週刊ラリーカーコレクション」。

フルコンプなんてまったく考えてないけれど、ともかく創刊号990円がスバル・インプレッサとなれば買うしかないでしょう!!
台風で大荒れの天気がちょっと収まった隙に、近所のイオンの書店へゴーゴーゴー(555)。
※余談だが駐車場を出るときにSUBARU XVの黒とタンジェリンオレンジと私のデザートカーキが並ぶ珍事も(ここはスバル・ディーラかっ!)。


前のハーレーダビッドソンでの失敗がありましたので、レジに持っていく前に模型を軽くチェックしましょうね。


たいてい「創刊号」はシリーズの展開についての説明とか定期購読の勧誘、別売りのバインダーなんかの宣伝で終わってると決めつけてましたが、、、ちゃんと読むところがあって驚きました。
しかし90号以上出すみたいですが、ラリーだけでそんなに書くことあるんかな???


ここからが本番? ミニカーを取り出します。

ケースが特徴的で、壁紙(下の方隠れてるが)にクルマの写真、台座は床がナナメになっていて、ケースを積み上げてもカッコイイ角度でクルマを眺められるようになってます。
それより、このナナメ・ディスプレイされたブルーのインプレッサ・・・・東京モーターショーのスバル・ブースの手法みたいだ(笑)。


ケースの壁紙は裏にちょっとしたデータが記載されています。
2003年 ラリー・ニュージーランドでの ペター・ソルベルグ車ですね。

さてナナメ展示ディスプレイは良いアイデアですが、とにかくいちど台座からクルマを取り外してみま、、、、、 うぉっ!?

精密ドライバーを右手に持ったまま固まってしまった。
なんだこの特殊なビスは!!
プラスでもマイナスでもヘックスでも無く、▲だと!?
う〜〜〜ん、取り外すの諦めました。。。(ミニカー詳しくないけど、専用の工具があるのかな?)


模型の造りは結構良いですね。
流石はIXOだ。
そしてIXOのこの手の模型(人気車種)が990円で買えるというのは滅多に無い事なんですよね。
ソルベルグも良いけど、これがマクレー車だったらもっと良かったなぁ(←それじゃ創刊号だけで完結しちゃう人続出かw)。


先日購入したヴァレンティーノ・ロッシ車(2006年 ラリー・ニュージーランド)と並べて比較。
同じ金型の色違いかな〜? と思ってましたが別モノでした。
ロッシがスポット参戦した黒いインプレッサはソルベルグ車の「お古」って噂があったのですが、模型を見る限りバンパー回りとか形状が違うので、少なくとも2003年ワークスマシンがベースでは無かったのでしょう。

クルマの違いって話とは別に、模型としての造りも違っています。
ロッシ車の酷かったワイパー造形が今回のデアゴ、ソルベルグ車はちゃんとしている反面、ヘッドライトレンズ内のウインカーが省略されていたり、テールレンズも赤一色になってます(実物がそうなのかな?)。
ドアミラーやリアウイング、内装などは同じ部品っぽいですが、造り方は若干異なりますね。



WRブルーと図案化された六連星マーク、たくさんのスポンサーネームなど、素晴らしい出来のカラーリング。
2号以降の2,190円はお財布に厳しいが、この創刊号990円は大満足です。

ちなみに次号はランチャ・ストラトスHF。
ラリーカーである前におっちゃん世代が食い付く「スーパーカー」なんですよねぇ〜!



※追記   調べたらありました。
三角ネジ用ドライバー・・・・・玩具に多く使われているんですね、三角形のネジ。

●デアゴスティーニ ラリーカーコレクション: http://deagostini.jp/rcl/


     
Posted by xl1200 at 22:07│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  LEGACY/Subaru  >  デアゴ ラリーカーコレクション - インプレッサWRC2003
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ヤバいですね!

チラッと映ってるランチア037ラリーとプジョー206を見てグラッとしてしまいました…

やっぱりラリーカーはカッコいいですね!

今後のラインナップが気になりますね!
Posted by OKK at September 03, 2013 22:47
> OKKさん!
全何巻か判らないのですが、DVDプレゼントが30〜90号コンプリートとなっているので少なくとも90巻(90台)は続くって事みたいです!!

最初のうちは書店に並びますが、やがて情報が少なくなるので要注意ですね。
WRCが主体みたいですが、パリダカのパジェロやシトロエンなんかもモデル化して欲しいです。
Posted by Gotaro@管理人 at September 03, 2013 23:05
ひゃあ。90号までですか。。。2号のランチアストラトスは欲しいかなあ。

ライオンマークがボンネットに大きく描かれている白プジョー206のミニカーは3つのサイズを持ってますが、こういう集め方も面白いですよ。
Posted by KENSO at September 05, 2013 23:41
> KENSOさん!
90号コンプリートする人、居るんですかねぇ???
元のIXOに既にラリーカーのラインナップが充実しているから出来る企画なんでしょうけど。
しかしプレミア価格のものや入手できなくなっているものが再発される格好なのでマニアにはありがたいでしょうね。

私はマクレーのインプとレガシィRS狙いです(デルタ、ストラトスも外せないw)。
Posted by Gotaro@管理人 at September 06, 2013 01:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。