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August 24, 2013

アクアコート(SUBARU XV)


久しぶりにまとまった雨が降った大阪です。 


先日、ディーラーで施工して貰った「アクアコート」ですが、撥水 効いてます!!


育った水玉がちょっとキモイ・・・

雨水はまだ良いのですが、撥水コーティングの天敵はイオンデポジットを誘発する「水道水」。
水道水には消毒のためにカルキなどを含むのが、コーティングに染みを作る大きな要因らしい。
メーカーはコーティングボディに「水洗い」を推奨するけど、やっぱ普段はフクピカなどが無難なのかな??





●SUBARU XV HYBRID: http://www.subaru.jp/xv/hv/
●SUBARU XV スペシャルサイト: http://www.subaru.jp/xv/sp/
●SUBARU XV カタログサイト: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●SUBARU オフィシャルWebサイト: http://www.subaru.jp/



    

   
Posted by xl1200 at 21:10│Comments(2)TrackBack(0)
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この記事へのコメント
こんばんは
酷暑か大雨の夏でしたね・・
>メーカーはコーティングボディに「水洗い」を推奨するけど、やっぱ普段はフクピカなどが無難なのかな
グラスコーティングしていますが、「水洗い」と言われており、「拭きむら」の円い後に悩んでいます。シーブルーなので特に目立ちます(泣)
フクピカ使う時は「水洗い」なしで「さーっと」拭いてしまっても大丈夫でしょうか?
出来れば「普段はフクピカ」へ変更したいです・・
あと、どこで擦ったか分かりませんが「ヘッドランプ下」のバンパー下部にある「プラスティック保護」に擦り跡を発見しました。無理な乗り上げもした覚えも無いのですがね。
まあ、バンパー自体は傷ついていないのが幸いですが、プラスティック保護は「このためにあったのか」と感じました。
Posted by うたし at August 25, 2013 23:02
> うたしさん!
フクピカは大きなウエットティッシュみたいなものですので、基本、水洗いは不要です・・・・とは言っても状況によっては泥などを一度水で流した方が良いのでしょうけど。
洗車のプロは水道水を一切クルマに掛けない(ウエスを絞るのにバケツ一杯で充分)なんて話もありますが、やはりカルキなどが怖いからなんでしょうね。
軟水ならイオンデポジットを発生させないらしいですが・・・

あとはなるべく「乾く前に拭き取る」事が肝心でしょうから、真夏の炎天下にホースで水を掛けるのは慎んだ方が良さそうです。
Posted by Gotaro@管理人 at August 25, 2013 23:52
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