883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  ヤマハ新型 XV950R

July 03, 2013

ヤマハ新型 XV950R


なんか今日は完全にヤマハ祭りですが、、、
今度はヤマハ・モーターヨーロッパからニューモデル!? 
ん!? あぁ、欧州向けのBOLTの事ね。

でも何か雰囲気が違うというか、スポーツスターに似た「クルーザー」カテゴリのBOLTが、妙にヨーロピアンと言うべきかベーシックな日本車チックに見えるという不思議。
画像の背景の影響もあるのでしょうけど、アメリカンに見えないというのは、もしかしてBOLTよりリアサスが長いのかな?

・・・・・調べてみるとシート高690mmなので、北米モデルと同じ。
やっぱり気のせいみたいです(※スポーツスターは欧州モデルのほうが日米より長いサスが付いている場合があります)。

ネーミングは「BOLT/BOLT R-Spec」ではなく「XV950/XV950R」になっていますが、シルバータンクにYAMAHAロゴが入った事で、確かにかつてのTR-1(1000cc)やXV750Eの再来に見えちゃいますね。

YAMAHA TR-1(XV750Eの欧州向け1000ccモデル)

不思議だなぁ、カラーリングとかロゴとか反射板と言った最低限の差異しか無いのに、北米向けBOLTと違って見える。

で・・・も・・・・・
どうやら画像に騙されてしまったみたいです。
カラーバリエーションはBOLTと同じで、XV950Rがグリーンとガンメタ、XV950がブラックとホワイト。
画像でシルバーに見えたのはガンメタ。

カタログ写真では色もカタチもまんまBOLTでした(苦笑)。

3気筒エンジン搭載で話題のMT-09(欧州)とFZ-09(北米)ではボディーカラー、倒立サス、フレーム、ホイールの色などに違いがあったのですが、BOLTとXV950は殆ど同じって事です。


タンクのロゴ、北米はナナメに「BOLT」と入ってますが、欧州向けXVは正しい位置(笑)にオーソドックスなYAMAHAロゴ。
タンク上面のオフセットされた子持ちラインは同じ感じで入っています。


アメリカのBOLTは「Star」ブランドで発売される為、エアクリーナーボックスには「Star」の文字がエンボスで入れられてましたが、欧州向けはフラットになってますね。
日本向けは「BOLT」の名称でティーザーサイトがオープンしていますが、ここのStarロゴはどうなるんでしょ?


これは画像のせいですが、実際のマットなガンメタよりもXJRで使われているぐらいの明るいシルバーのが似合ってる気がするなぁ。

 

XV950/950R・・・・確かにVツイン・エンジンのロードスポーツとして欧州でも需要はありそうですが、、、
個人的な願望としてはBOLTの欧州向けはSAKURA、と期待していたのでちょっと複雑な心境でもあります。

また、XV950が北米(BOLT)と同じサスペンションだとすると、BOLTのあの短いリアショックは欧州市場でも許容できるスペック、と言う事かな?
サスストロークやバンク角がヨーロピアンライダーの許容範囲と判断されているなら、日本での需要も期待できますね。



●YAMAHA MOTOR EUROPE: http://www.yamaha-motor.eu/
●BOLT ティーザーサイト - バイク スクーター ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/teaser/bolt/


   
Posted by xl1200 at 23:37│Comments(3)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  ヤマハ新型 XV950R
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52327245
この記事へのコメント
日本の街に車両を置いたプロモ写真(?)って珍しいですね。
店の名前とかで検索して、ストリートビューで確認しちゃいました(笑)。
実在の風景のようですよ。おもしろいですね。

★上の写真(「いなほ」という店の写っているもの)
http://livedoor.blogimg.jp/lowtechpower7/imgs/b/f/bf4c400a.png


★下の写真(「てっぽう」って店の写っているもの)
http://livedoor.blogimg.jp/lowtechpower7/imgs/9/8/988042f3.png
Posted by ヤエ at July 03, 2013 23:58
> ヤエさん!
ははは!!! まったく、おんなじような事考えますね!!
ロケ地は何処???
私は「質 大阪屋」が気になって調べると三重県が出てきて、「動物園通り」を調べると旭山動物園しか出てこず、おかしい、、、動画や、他の画像に写っている背後の背の高いビルは横浜・・・・でも電灯の「野花商店会」は横浜に実在していて安心しました!!

ストビューありがとう御座います!!
Posted by Gotaro@管理人 at July 04, 2013 00:02
動画に出てくるバイク屋(ロケ地)は、ブルオリジナルさんですね。
http://www.mc-bull.com/map.html
Posted by Gotaro@管理人 at July 04, 2013 11:21
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。